「どれみふぁそカード」


幼稚園年中さんのAちゃんが先週初めてのレッスンに来ました!
Aちゃんは一年生のMちゃんの妹ちゃんで、ピアノを弾くおねえちゃんを見て自分もピアノをやりたくて、待ちに待った初レッスンでした。

教室に入ると元気な声で、

「よろちくおねがいしまーしゅ!!」

とご挨拶できました!

かっっっっっっ・・・・・・

かわいいいい〜〜!!!!


バタンっ!!(←かわいさにノックアウトされて倒れた音)


初めてのレッスンでどんなことをやるかと言うと内容はその年齢によって違ってくるのですが、Aちゃんのような幼稚園生くらいの小さな子だとまずは「先生と仲良くなる」こと、「ピアノのレッスンおもしろい!たのしい!」「わたしもできた!」と感じてもらえることを目的としていろいろやります。

まずは自分の好きな出席ノートやシールを選んでもらったり、ピアノの鍵盤で先生とゲームをしたり、カスタネットやタンバリンでリズムのまねっこ遊びをしたり、黒鍵の「ちょき(2本黒鍵がくっついている場所)」を探して「ド」の位置を覚えたり、小さい子用のワークブックにいろんな色のペンで丸を書いたり、これから弾いていくかわいいテキストのおうたを歌ったり。

そして小さい子に大人気なのがコレですね。
「くっきいらんど」というワークブックに付いている「どれみふぁそカード」↓


→Amazon



このカードなかなか使えます。なので私はこれ大好きです。
ど、れ、み、ふぁ、そ、のカードをいちまいずつピアノの譜面台に並べながら私が、

「どー、どー、ど、ど、どー、どどどどどーなっつー♪」
「れー、れー、れ、れ、れー、れれれれれーもーんー♪」

と歌いながらどどどの歌を弾きます。(ワークブックに歌も載っています。)

そしてここからは生徒参加!
初レッスンでも「わたしもピアノひけた!!たのしい!!」と感じてもらいたいので、さっそく弾いてもらいます!

ピアノの椅子でわたしのひざに生徒をだっこしながら、生徒には真ん中のドを歌に合わせて弾いてもらいます。(一本指でOK!)そしてわたしはだっこしながら、右手でその1オクターブ上のドを一緒に弾き、左手で1オクターブ下で伴奏を弾きます。
そして一緒に、

「どー、どー、ど、ど、どー、どどどどどーなっつー♪」
「はい、つぎはおとなりの『れ』だよ!」
「れー、れー、れ、れ、れー、れれれれれーもーんー♪」

と歌いながら「そ」の歌まで弾いていきます。(ほんとはドドドドミーレードーってメロディーだけど、ここでは生徒には全部ドだけとか、レだけとかで弾いてもらいます。)

これは簡単でその場でできるし、「歌が弾けた」実感もあるし、先生の伴奏もあるからゴージャス感もある!!
すぐ覚えられる歌だからおうちでもできます。

このカード、こうやって弾くこともできるし、カードをテーブルにばらばらに置いて、「どれみふぁそのうた」を私が歌いながら弾いて、その音のカードを探してピアノに持って来てもらう、なんていうのも子供は大喜びです☆

最初のうちはどれみの順番に弾いて、慣れてきたらランダムにします。ランダムに持ってきてもらったカードを並べて、そのランダムのカードを見ながら今度はピアノでその音を弾いてもらいます。

音符を少し読めるようになったら、裏側は絵の無いカードになっているのでそちらも使えます。



そんな感じで初めてのレッスンはいろんな物を使いながら楽しくやっています♪


Aちゃん、初レッスンが終わって帰りも元気に、

「ありがとーございまちた!!」

とご挨拶できました!

かっっっっっっ・・・・・・

かわいいいい〜〜!!!!


ズキュンっっ!!(←かわいさに撃ち抜かれた音)

今週もレッスン楽しみにしてるよ〜♪




「紙」を置くと必ず上に乗りたがる人がいるよ〜〜〜。(汗)





やめて〜〜〜。(涙)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/06/14 (Wed) / レッスンのひと工夫 / comment(5)
Comment
name

title

mail

home

pass


楽しそう♪
初レッスン、楽しそうですね♪
昔々、私がまだちびっ子だった頃は『先生と仲良くなれなかった』し、『ピアノのレッスンつまらなかった』し、『私には出来ない!』でした。。
完全にスタートとしてはダメなやつですね、笑
ピアノを弾くの超楽しい!って思えるまで30年近くかかりました〜(´Д` )←かかりすぎ(笑)

なので、ぴこ先生には本当に感謝です☆
ありがとうございます♪♪

そして、いちごさんの安定の可愛さ!!!
...2017/06/16 21:50 なおみ [edit]
無題
>なおみちゃん♪

いやー、なおみちゃんだけじゃなくて、大人の生徒さんたちに聞くと、子供の頃ピアノにイヤな思い出や辛い思い出のある人が結構いますよ〜。
(^_^;
最近もそんな話をしたばかり。
ある大人の生徒さんの子供の頃の先生は新聞読みながらレッスンしてたとか。(汗)

これは数年前の話だけど、うちに来てた大人の生徒さんが音大の公開レッスンを見に行ったら、某超有名ピアニストがレッスン時に携帯いじったり爪切りながらレッスンしてたって。(笑)
まあこれは完全に生徒たちをバカにしてるわけだけどね。
(^_^;
怖いわ〜。
うちらは楽しく行こうね!
(^_^;

あ、あといちごちゃんほめてくれてありがとう♡
今度ご挨拶させます☆
(´>∀<`)ゝ
...2017/06/17 00:32 ぴこ [edit]
うわ〜…
新聞読みながらとか、携帯いじりながらとか爪切りながらとか…
怒ってばかりの先生より嫌かも(。-_-。)
でも、実際いらっしゃるんですねえ、そういう先生。。

あ、でももしぴこ先生が、レッスン中にそういう事しだしたら、それはそれで面白い気がする(笑)
そして、たぶん私は先生の様子を黙って観察してると思いますよ〜♪

もちろん、普段のレッスンをしっかり見てくださってるから言える事なんですけど(*^^*)
...2017/06/17 08:39 なおみ [edit]
無題
>なおみちゃん♪

私がレッスン中にやるとしたら…

ふと振り向いたら先生が鼻の穴にエンピツ二本刺してたとか、それくらいのことをやりたいです!
(ノ∀`)アチャー☆
...2017/06/17 22:01 ぴこ [edit]
無題
先生が鼻の穴にエンピツ二本刺そうとしているところをリアルに想像してしまいました…笑

想像しただけで笑いすぎで腹が痛えっす(≧∇≦)

...2017/06/17 22:36 なおみ [edit]


つくばオススメコンサート♪ home お風呂スピーカー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo