発表会その後


すっかり春ですねえ。土浦でもだいぶ桜が咲いてきましたね。

発表会が終わってからみんなホッと一息ついてる感じでしたが、

「発表会が終わって次の日から新しい曲練習したよ!」

と報告してくれた子や、

「今度この曲やってみたいです♪」

と相談してくれた大人の方、はたまた

「先生、次の発表会に弾きたい曲があるんですけど・・・」

とすでに次の目標を考えている人などなど、発表会での達成感と刺激を胸に、次のステップへ進めるワクワク感を感じている人も多いようです♪新鮮ですね〜♪


子供たちは発表会で少しの間お休みしていたテキストを再開した子も多いですが、発表会で難しい曲を仕上げて弾けたことで自信が付いた感じがしますね。

「あれ?◯◯ちゃん、発表会でレベルが上がったからこの本の曲、前より簡単に感じるんじゃない!?だって新しい曲どんどん弾けちゃうもんね!!」

と言うと、

「うん!こんなのカンタン!」

「だよねえ!?やっぱりレベルが上がったよ!じゃあどんどん進んでどんどんレベル上げちゃおうよ!」

「そうだね♪もう少しで次の本に入れるよ!」

って感じでやる気にもつながっているみたいです。
私はよく子供には「レベルが上がった」って言葉を使います。今の子供はみんなゲームをやっているので「レベルが上がる」って言葉は実感しやすいかなと思います。

実際みんな発表会でレベルが上がったと思います。読譜力のレベル、テクニックのレベル、表現力のレベル。
やはりステージで弾くためのレッスンというのはできるところまでその曲のクオリティーを上げて行くし、何度も録音して自分で聴きながら客観的にコントロールすることまでやったので総合的な力が付いたなあと思います。「伝える」という、音楽の本質に迫ることができたんじゃないかなと思います。あ、これは子供もですが大人の方もみなさんそうです。

しかしまあ本番までなかなかしんどいですけどね・・・精神的にも。(笑)
でも今年もみんなよくがんばって付いて来てくれたと思います!生徒のみなさんそれぞれ、手応えを感じられたのではないかと思います。

まあしばしちょっとのんびりしながら、楽しくやっていきましょう♪


こちら、おにいちゃんのレッスンを待っている間におとうとのRくん(6歳)が描いた作品。


かわいいし楽しい!

おにいちゃんのはこちら。


海のパーティー!!
クリオネもいる!!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/04/07 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
いつもいつもお世話になります(。´Д⊂)

無謀でも新しい曲は新鮮味がありますね!!
しばらく譜読みが大変ですが、憧れがある曲、1年でなんとか仕上がるといいです(^^;

子どもたちのこともいつも先生に任せきりですみません⤵

今年からは小学生、少しは家でも練習するようになってほしいものです((T_T))
...2017/04/10 23:36 チャーまま [edit]
無題
>チャーまま様♪

新しい曲はワクワクしますねー♪
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

大人のみなさんいい曲を選んでくれるので私もいつも楽しいです☆

息子くんたちも発表会がんばりましたよね!
お兄ちゃんも学校でもピアノを弾いて活躍してるみたいなので、いい経験になってると思います♪
...2017/04/11 15:11 ぴこ [edit]


Chopin Sonata No.2 Op.35 home 発表会 2017
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo