お兄ちゃんせんせい♪


幼稚園年長さんのYちゃんは今年春にピアノを始めた男の子です。
右手のドレミファソから始めて今は左手もどんどん弾けるようになってます!

Yちゃんには3年生のお兄ちゃんと5年生のお姉ちゃんがいてお姉ちゃんたちもピアノをやっています。

今週のレッスンでYちゃんが、「Mくん(←お兄ちゃん)がおしえてくれたの、おゆびまるくね、あとチョキチョキれんしゅうしたの」と言って、指をピアノを弾く時の丸い形にして教えてくれました。

「Mくんとれんしゅうしたの」と言って楽譜を見せてくれるとお兄ちゃん先生の指導のあとが!







おおお〜〜!!

指番号が振ってあり、あとは「チョキチョキ練習」の場所を示すハサミマークと、練習した回数を書く星印が!!

すごい!私がMくんのレッスンでやっているように、MくんもYちゃんにていねいに教えたようです。

「チョキチョキ練習」というのはぴこ教室用語で(笑)、

「ここからここまで練習しよう!(ハサミマークをその部分の始めと終わりに描いて)チョキチョキ!はい、切り取ったよ。何回やったらスラスラになるかなあ?よし、じゃあ5回練習しよう!」

と言って、その場で練習しながら、

「はい!1回!1星ゲット!」 「はい2回!はい2星〜」

と数えながら☆マークを楽譜に描いて行きます。

マークを描くのは、やはりがんばったのが目に見えると張り合いと達成感があるからです。
その時によって女の子だとハートマークだったり、あと自分で好きなマークを描く場合もあります。

そうやって自分で教わっているように弟のYちゃんにしっかり教えているMくん、やさしいしいなあ〜♪
2人でピアノの前に並んで座って、「じゃあここ5回練習しよう!」「うん!」ってがんばってる姿を想像するとかわいい〜!!

ちなみに弟のYちゃんはやさしいお兄ちゃんのMくんをすごくリスペクトしていて、生まれ変わってもまたMくんの弟になる!と言っているそう。
仲良しだなあ〜♪
あ、お姉ちゃんも面倒見のいいやさしいお姉ちゃんです!ピアノもがんばってます♪みんないい子!
来年の発表会は3人そろっての参加楽しみだなあ♪



  ♪お知らせ♪

1月以来久しぶりに生徒募集致します!
こちらのページをご覧下さい。

当教室では大人の生徒さんもたくさんいらしています。
みなさんお好きな曲をどんどん弾けるようになっています。
初心者の方も経験者の方も歓迎です♪
興味のある方はお問い合わせください。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/08/11 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(6)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
わぁー!すごい!!

家にも先生がいるなんてー!

しっかりしたお兄さんですごいなー!!

うちときたら…………(T-T)

新しい曲選びー、悩んでいまーす!!


...2016/08/11 23:29 チャーまま [edit]
無題
Mくん、しっかり指番号を自分で考えられることに感心しました^_^頼り甲斐あるお兄ちゃんですね。
...2016/08/12 07:02 ☆HDD☆ [edit]
無題
>チャーまま様♪

そうなんです、Mくんとっても面倒見のいい優しいお兄ちゃんなんです♪

でもチャーまま家の息子くん達もめちゃいい子ですよ!
今時こんなにしっかりお返事やご挨拶ができるなんて二人ともえらいなあ〜といつも感心してます。
(・∀・)イイネ!!

新しい曲は慌てずにじっくり選びましょう♪
あの本以外の曲でもいいですしね。
(o^∀^o)
...2016/08/12 11:54 ぴこ [edit]
無題
☆HDD☆様♪

そうなんですMくんいいお兄ちゃんなんです♪
真面目だし優しいんですよね。
(o^∀^o)

兄弟っていいですね♪
...2016/08/12 11:57 ぴこ [edit]
無題
M&Yの母です。Mよ、指導はいいから、自分の練習ちゃんとしろよ~~~涙。勉強は人に教えるとより身に付くといいますが、ピアノもそうであって欲しいです。
...2016/08/26 09:51 チョキチョキママ [edit]
無題
>チョキチョキママ様♪

あ!コメント気付くの遅くなりました!(汗)

いや〜楽譜からMくん先生の丁寧な指導が見てとれて感動しました。(涙)
そしてMくんをリスペクトするYちゃんとの兄弟の絆にまた感動しました。(涙)(涙)
Mくん自身のピアノも、読譜力やリズム感など着実に成長してると思います♪
(*^_^*)
...2016/09/04 00:16 ぴこ [edit]


Hiatus Kaiyote home ♪ 生徒募集について ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo