「大きな古時計」と休符の絶大なる効果


そろそろ子供達の冬休みも終わりですね。
みなさまお正月はゆっくり過ごされましたでしょうか?

先日友人と「もう〜いくつ寝ると〜お正月〜♪ の2番ってどんな歌詞だったっけ?」なんて話しをしてまして、その時に私が、

「ねえ『大きな古時計』ってあるじゃん?あれの歌詞3番まで知ってる?私さ、あれ3番まで歌うとどうしても泣いちゃうんだよ。あれね、大人になって歌うとさ〜泣けるんだよお〜。
歌ってみるね。」

と言って友達に歌詞を聞かせようと歌い出しました。

 大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計
 百年いつも動いていた ご自慢の時計さ
 おじいさんの生まれた朝に 買ってきた時計さ
 今は もう 動かない その時計

 百年休まずに チクタクチクタク
 おじいさんと一緒に チクタクチクタク
 今は もう 動かない その時計

 なんでも知ってる古時計 おじいさんの時計
 きれいな花嫁やってきた その日も動いてた
 うれしいことも悲しいことも みな知ってる時計さ
 今は もう 動かない その時計

「それでね、3番がね」

 真夜中にベルが鳴った おじいさんの時計
 お別れの時が来たのを みなに知らせたのさ
 天国へ昇るおじいさん 時計ともお別れ
 今は もう 動かない その時計 


「ううっ・・・(涙)ね!?うぐっ、これ泣けるでしょう!?ぐすっ(涙)」

と、やはり歌いながら泣いてしまった。
でもその友人も、

「うん、確かに泣けるわ。(涙)」
と涙ぐんでいました。


そうなんです、「大きな古時計」は大人になって歌うと泣けるのです。
この3コーラスの少ない言葉の中でおじいさんの人生の時の流れを感じて、そしてそれを傍らでずっと見守り続けてきた時計が静かに、やさしく刻み続けるその音が聞こえるようで、暖かくてせつなくて、泣けるのです。

と書いている今もうるうるしてしまうわけです。
歳でしょうか。(笑)


音楽的な話をしましょう。
この歌の絶対的な素晴らしさは「休符」にあると思います。

一番から三番まで共通するのは、後半の
「今は もう 動かない その時計」
という部分ですよね。
ここがせつないわけです。

今は、もう、動かない。

でもこの部分、メロディー自体は一番最初の部分と全く同じなのです。
「大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計」
の部分ですね。

でもそのメロディーの2カ所を音を抜いて休符にすることで、それだけで、絶大な効果をもたらしています。
さきほどの最初の部分の( )で囲んだ部分を抜いて歌ってみて下さい。

「おお(きな)のっ(ぽの)古時計 おじいさんの時計」

すると後半の

「今は もう 動かない その時計」

のメロディーになるわけなんですね。

どうですか!?
この2カ所を休符にすることで、それだけで、ひとことひとこと噛み締めるように、立ち止まるように、大事に語りかけるように聞こえてきますよね?

それに気付いてもう衝撃を受けましたね。
そうか、最初と同じメロディーなんだ!
でも2カ所休符になっているんだ!!
そして音が止まることと、時計が止まること。そしておじいさんの時が止まることがリンクするわけですね。

あとはこの日本語詞の上手さですよね。元はアメリカのポピュラーソングなんだそうです。
このメロディーの素晴らしさと日本語詞の素晴らしさが相まって、今も愛され続ける歌になっているんでしょうね。

そう、休符とは音符と同じくらい、時にはそれ以上に大切な「音楽」なのです。
ピアノを弾く時にも休符を大事に弾くことで、さらに豊かな表現ができるかもしれません。


今年の発表会でこの「大きな古時計」を弾くCちゃん。
今週レッスンに来たら、楽譜がかわいくデコってあった!!




表紙にかわいいプリントやマスキングテープ!!


「かっこう」の挿絵にはかわいい鳥さんたちのシールが!!
ママの愛とセンスが詰まっています!


このキラキラシールはママが知らないうちにCちゃんが貼ったみたいで、レッスンの時にママが「あれ!これいつのまに?(笑)」ってビックリしてました☆

発表会デビュー楽しみだぞー!



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/01/07 (Thu) / いろいろ / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
こんばんはー♪
私も10月の幼稚園のピアノコンサートで、古時計を最後に歌う機会がありまして、
泣きました!!(;o;)

声に出して歌うとより情景が思い浮かんできて、泣けるー!

楽譜!!すごいー!可愛い!!

私のあの……プリントして、ざっくり折っただけの楽譜が(´д`|||)
お恥ずかしい………

今は先生が教えてくれたテープで貼った画期的な楽譜になり( ̄ー ̄)
楽チンですっ!!
ありがとうございます♪
...2016/01/08 23:56 たくママ [edit]
泣けます(´;ω;`)ブワッ
>たくママ様♪

たくママさんもやはり泣きましたか!!
泣けますよね!古時計!!
(´;ω;`)ブワッ

そうそう、声に出して歌うと情景が浮かんで、歌詞が心に染みてもうダメです。
真夜中にベルが鳴るあたりでもうダメです。
(´;ω;`)ブワッ

歳ですかねえ。(笑)

いやーデコ楽譜は私も感動しました☆
なんならたくママさんの楽譜にかわいいシール貼って差し上げます♪
(o^∀^o)
...2016/01/09 20:36 ぴこ [edit]


クリスチャン・ツィメルマン リサイタル home HAPPY NEW YEAR !!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo