茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
HOME  >  ピアノ教室日記  >  「脱力」と「支え」
[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445

「脱力」と「支え」 


「先生が弾いてるのを見てると、指をかる〜く下ろしてるだけみたいなのになんでそんなに鳴るんですかねえ」

と大人の男性のMさんが不思議そうにおっしゃいました。

時々そういう風に言われることがありますが、多分それは無駄な力と無駄な動きがあまりないからということになるのかなと思います。


無駄な力をなくすのには、きちんと支えること。
これだと思います。

なんかあちこちで「脱力」という言葉を聞きますが、それ自体は間違ってはいないけれどちょっと「脱力」という言葉が一人歩きしているように感じる事が多いです。

脱力と言っても、「無駄な力を抜く」という意味であって、全部力を抜いちゃったらもちろん弾けません。(笑)むしろ、指がフニャフニャして支えがきちんとしていないと、その分手や腕の重さを自分の腕で「持つ」ことになるので違う部分に余計な力が入ってしまいます。
もちろん音も「いい音」がしません。

ピアノの奏法、フォームやタッチで一番基本は「支える」ことだと思います。
手や腕の重さをきちんと「指で」支える。その支えるポイントがつかめれば、余計な力は抜けてくるし、すると無駄な動きもなくなってきます。そういう所を指導していくと、音もいい音になってきますね。

フォルテの鳴らし方とかも、ただ力を押し付けるように弾いても意外と鳴らないものです。支えるポイントさえきちんとできれいれば、最小限の力で最大限の効果が狙えます。

特に私なんかは女性だし腕や体の重量が少ないので、腕や体をうまく使っていかないと思うような演奏やできないわけなのです。そこらへんはやはり体の大きい男性とはかなり違ってきます。

なので、外国人の男性のピアニストをそのまま真似して弾こうと思ってもダメなのです。自分の体に合った奏法を身につけて行くことが必要です。

だいたいベテランピアニストなんかは長い時間と研究や練習を重ねてそれによって培われた指や、腕や、体があって、それでこそ弾ける奏法ができてくるので、いきなりそこから入って真似しようと思ってもちょっと方向が間違ってしまう場合があります。(笑)
もちろん取り入れるべきこともたくさんありますけどね☆


「不思議だなあ〜」と私の指をしげしげの眺めていたMさんですが、でもMさんもピアノを始めて一年半、みるみる成長されて、音もタッチも一年まえとは比べ物になりません!
でもそう私が言っても、「そうですか?(照)」と、ご本人はあまり気付いていないご様子でしたけど☆


えー私は今週末はジャズピアノの発表会です!!
アレンジは自分では結構気に入った物ができたので、あとはかっこよく、楽しく、思いっきり演奏したいな!!
がんばります♪



足の間からしっぽがピョコリン☆


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

無題 
こんにちは♪発表会はいかがでしたか(*^^*)

ほんと!ピアニストさんとかも早い曲なんて
鍵盤が本当軽ーくみえて!!
私は指もふにゃふにゃでなかなかしっかりと弾けなくて。
何事もトレーニングあるのみだなぁー!
たくママ 2015/11/16(Mon)17:59:30 編集
お楽しみに♪ 
>たくママ様♪

発表会はちょっと体調を崩してフラフラしながらもなんとか弾きました☆
(;^_^A
今回も良い経験ができました♪

タッチについてはたくママさんもこれからいろいろやっていきましょー!
お楽しみに♪
(o^∀^o)
ぴこ 2015/11/17(Tue)01:14:38 編集

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

最新CM

(11/02)
(11/01)
(10/16)
(10/16)
(10/14)

ブログ内検索

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
Copyright © 茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze