映画「セッション」観てきたー!!


映画「セッション」観てきました!!



いやー、私はめちゃめちゃよかったですね!

一流のプロのジャズドラマーを目指す青年と鬼教師、のお話。
もうとにかくあのラストがよかった!
ブラボー!!
映画としてすごく良くできてると思う。ちょっと想像のつかなかったラスト。
なんの涙か分からなかったけど、なんだか涙が溢れてきた。「感動」って言葉とも違うし、なんだろう。圧倒された!!

先週ジャズピアノ教室のセッション発表会の打ち上げでもこの映画の話が出て何人かの方はもう観られたらしいのですが、「どうだったですか??」と聞いても、誰1人「めっちゃおもしろかったー!」とか「よかった!!」とはおっしゃらず、「いやーっ、あれはねえ・・・」「いやいやーあれはすごかったね、すごかったけどねえ・・・」「なんて言うか・・・『痛い』ですよね、心が・・・」「うん、つらいよね」みたいな、なんとも言えない表現をされてました。(笑)

観て「なるほどね」とその意味は分かりました。確かにあれは辛いかも。
でも、まああれは極端だとしても、どのジャンルでも「一流」を目指すっていうことはおそらく「厳しい」なんてもんじゃないだろうし、私も多少その世界を垣間見ることもあるわけなので、「指導の(理不尽な)厳しさ」とか「そのポジションを得る厳しさ」みたいなものにはそれほど驚かない方なのかもしれません。自分でも結構理不尽な思いをさせられたし周りでも見たり聞いたりしてましたし。

だから「辛い・・・」と言うよりはラストを観ての心の高揚とか満足感の方が大きかったですね♪
もうこれは超満足な素晴らしい映画でした!
そしてあのクライマックスを、言葉ではなく「音で」、「演奏で」、物語を展開し、観客の心を掴み、大きく揺さぶり、圧倒したのが素晴らしかったです。

観終わった時に、

「う〜ん・・・私ももっと厳しくてもいいのかも?」

と思いました。(笑)
え?ダメ?(笑)
そしてもちろん、

「れ・・・練習しよう・・・・・」

と思いました。(笑)


もうこれは音楽をやる人みなさんにオススメ!!
だけど茨城だと7/3で終わっちゃうんだよーー。
しかも土浦イオンでのみ。
しかも東京では4月からやってたのにこっちでは6/20からだったんだよー。
でもこれは劇場で観られてよかったな!!
はーおもしろかった♪
もう一回観たいな〜〜。
なんて思う映画はなかなかないよ!


これは今日うちから撮ったキジさん。


いつもうちの真裏で「ケーン!!ケーン!!」って鳴いてうるさい。(汗)
めっちゃ声量でかい。(汗)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2015/06/28 (Sun) / ピアノ日記 / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
そんなによい映画なのですか!
土浦イオンで7/3までですね。
貴重な情報をありがとうございます。

先生、でも厳しくならないで…
...2015/06/29 12:43 pentaro [edit]
よかったら♪
>pentaro様♪

厳しくしないです。(笑)
だいたいpentaroさんに厳しくする必要なんてないですし!
(≧∀≦)

映画私は超おもしろかったなー!(・∀・)
でも一緒に観た人は「辛かった」って言ってました。(汗)
よかったらpentaroさんも♪これは劇場で観てほしい!
...2015/06/29 16:25 ぴこ [edit]
DVD出たので見ました
DVD出たので、レンタルしてきました。

良かったです。

本当の音楽を追究するって、
そこまでする必要もあることもあるんだろうなと(>_<)

私も、
『練習しなきゃ(・_・;)』

少しでも、良い音楽作りたい(^_^)b
...2015/09/18 11:20 カタリナ [edit]
爽快!
>カタリナ様♪

DVD観たんですねー!!
(≧∀≦)
あの映画のおもしろさを共有できるお仲間がまた増えてうれしいです♪
やはりあのラストが爽快でしたよね!
私ももう一回観たいなあー(o^∀^o)
そしてあの先生には…教わりたくないなあ…
(;´∀`)
...2015/09/19 23:38 ぴこ [edit]


体の使い方8-a:「上から下ろして弾く」 home セッション発表会終了!!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 11 12
13 14 15 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

template by Little beaR-photo