ジバニャン来たよ!!

わあああーー!!
うちにジバニャンが来たよー!!!



ね!?
ジバニャン!!

かわいい。(笑)

この間車運転しててふと見た道ばたの「損保ジャパン」って看板が「損保ジバニャン」に見えたし!
それもこれも妖怪のせいなのねそうなのね!?


えー話は変わりますが(笑)、日曜日に東京のN先生のところにレッスンに行ってきました。
うーん思ったより全然弾けてなかった・・・もっとがんばらねば!

今回もとても勉強になることばかりでしたが、特に重要だと思ったのは弾く時に全体を見る大きな視点、客観的な視点というものをもっと意識しないと、ということでした。

今やっているのがショパンのバラードなので、それはそれは美しいメロディーであり和声進行なので、やろうと思えばいくらでもテンポを揺らしたりタメたりできるわけですよ。どんな場所でも。

でもそれをやることで損なわれるものがある。
6/8拍子の「ノリ」や推進力、大きなフレーズ感、全体の構成感。

あんまり細かくテンポを揺らす演奏って聴いてて船酔いしそうになったりしますよね。(笑)
「歌心」は常に大切にするべきだけれど、感覚だけで歌って弾いてしまうと全体のバランスが崩れることがある。弾く時は細かく隅々まで丁寧にコントロールするミクロの視点も大事だし、全体の流れを作るマクロの視点も大事ですね。

生徒のレッスンをする時には常に全体の事を考えますが、自分で弾く時には視野が狭くなりがちかも。
意識してがんばろっと!


あ、それからですね、去年の春から長らく新規の生徒さんの受け付けを締め切らせていただいていましたが、今度の3月から募集再開させていただこうと思います。
ただ平日夕方以降と週末はいっぱいなので、とりあえず平日昼間に来られる大人の方若干名のみの募集になります。
興味のある方は右下の「@ piano room」のサイトをご覧になりメールして下さい♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2015/01/15 (Thu) / ピアノ日記 / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
ジバニャンの母です。相変わらず気合いだけで練習量の足りないジバニャンです。持病の悪化もあって心配していますが、本人は発表会は出たいという気持ちが強いようなので、引き続き宜しくお願いします!!
...2015/01/20 07:50 ボス妖怪 [edit]
無題
こんにちは♪ジバニャン可愛ぃー♪
損保ジバニャンに見えるのはそれはまさに妖怪のせいです(笑)

先生も先生に沢山学んでいるんですねー!
本当に奥が深い!!
先生のバラード素敵なんだろうなーo(*⌒―⌒*)o
...2015/01/20 09:06 たくママ [edit]
ヨーデルヨーデル!
>ボス妖怪様

いやージバニャン最高でした!(≧∇≦)
ぜひお姉ちゃんのコマさんも見たかったなあー☆
っていうか私も着てみたいです。(笑)

Mくんレッスンでもがんばってます!
「ようかい体操」なかなか難しいですが、本番ばっちりキメられるようにがんばります!
...2015/01/20 14:22 ぴこ [edit]
ジバニャンとレッスンしました!
>たくママ様

ジバニャンはメチャかわいかったです☆
この姿でレッスンがんばってました(≧ω≦)
子供たちはほんとようかいウォッチ大好きですねえ〜!

先生もジバニャンに負けないようバラードがんばりたいと思います!
メールもありがとうございました。
  (^_^)
...2015/01/20 14:29 ぴこ [edit]


ピアノなんか!! home 薔薇ー・・・ド?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo