茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394
なにっ!!
西島秀俊が結婚だとおーっ!!!!!

はっ。
と、取り乱しました、失礼致しました・・・。(汗)

(ちっ。結局若い女がいいのかよ・・・)
はっっ!!
つ、つい心の声が・・・大変失礼致しました。


コホン、えーぴこ教室では来年3月にまた発表会を開催する予定です♪
ここのところは子供チームの発表会の曲選びをしていました。
大人の方は早めにご自分で「今度はこれが弾きたいです」と選んで下さる方がほとんどで、そしてうまい具合にいろんな素敵な曲を選んで下さるので、私はほとんど何の苦労もありません。

子供達は、前もって「今度の発表会、どんな曲が弾きたい?」と聞いておいて、その希望を考慮しつつ、その子それぞれのレベルとキャラクター、そして前回とはまた違うタイプの曲を・・・と考えながら、結構たくさんいろんなタイプの曲を私がピックアップしておきます。

それを私が弾いて、生徒に聴いてもらって「ビビビッ!!」と来た曲を選んでもらいます。
毎年思うので毎年書いているような気がしますが、この作業がまあ大仕事になりますが(人数が結構いるので)、でも楽しいんです。

数曲、場合によっては10曲以上私が弾いて、
「どうだった?弾きたい曲あった?」
と聞くと、みんな必ずキラキラした目をして、そしてニヤニヤしてます。(笑)
ニヤニヤっていうか、ニヤニヤしたいのを隠そうとしてるけど隠しきれずにニヤァ〜っとしてる感じかな。(笑)

そして、
「うん。あった。(ニヤァ〜)」
って、だいたいもう決まっています。
どれかに(ビビビッ!)ときたようです。
これがですね、小学校低学年の子達も幼稚園生も、みんな自分の「これ!」っていうのははっきりと決まるんだなあ。
「あの2番目の曲!!あれ!!すごい!!絶対あれがいい〜!!」
なんてすでに興奮状態になる子も。(笑)

「何曲ひいていいの!?」
「あんまり長くなければ2曲でもいいよ。」
「ええ〜っ、3曲あったんだよなあ〜!」

なんて場合もあって、そしたら今度はもう一度その3曲を私が弾いて、また選びます。
その時私からは「こっちがいいんじゃない?」とか「あれのがいいんじゃない?」なんてことは一切言わないです。

「◯◯ちゃんが、『発表会でみんなの前でこれが弾きたい!』って思う曲でいいんだよ」
と言って、その子の心が決まるまで待ちます。そしてその子なりに心が決まって覚悟が決まると、

「やったあー!これで決まりだね!この曲発表会で弾いたら絶対ステキだよ!発表会に向けてがんばろー!!」
となります♪

クラシック系、映画音楽系、ポップス系・・・いろいろありますが、どれも私が音楽的にステキ!と思うものばかりピックアップしてあるので、どれを選んでも間違いないです♪
その中で自分で選んだ曲は思い入れがあるし、みんな結構あからさまにやる気が出て練習もがんばってておもしろいです。(笑)
「ようかい体操」弾くことに決めたMくんは、帰りの車の中では「やるきでた!!やるきでたっ!!」と興奮していたとのこと。(笑)

普段やっている曲よりもみんなちょっとレベルアップした曲に挑戦するわけですが、好きな曲だとがぜんがんばれちゃうし、人前で弾くという目標はほんとにモチベーションアップにつながりますね。

もちろんここから先は山あり谷ありですが、一緒にレッスンでがんばりたいと思います!

それから今年は子供の生徒からも「あの曲が弾いてみたい」って前もって言ってくれた子が何人かいましたが、その中で私のあまり知らなかったけれどいい曲がありました♪

一つはジブリの「借りぐらしのアリエッティ」の曲で「Arrietty's Song」。
フォークロアでモーダルな感じでステキ!!
もう一つは初音ミクの「千本桜」。
おお!これピアノで弾いたらカッコイイよ!

ということで、どちらもネットのダウンロード販売の楽譜で丁度いいアレンジの楽譜を見つけてそれで練習を始めました。

大きい子達は自然とクラシックの曲を弾きたくなってきたし、私が言うのもなんですがまあいい曲がたくさんで楽しい発表会になりそうです!

みんなが一つの方向をまっすぐ見つめるこの時期は私もワクワクします♪
子供達の「ニヤァ〜♪」の顔を見るのが好きです。音楽にときめいた瞬間。「弾きたい!」の気持ちがキラキラした瞬間です。


これは今日届いた加湿器!


うるおうぅ〜!!
あ、でも教室には置きません。置きたいけど。(涙)
ピアノ様に良くないから。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety