茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392

「今ですとキャンペーン中で月々◯◯円でiPad miniをお使いいただけますー♪」

とSoftBankショップのお姉さんに言われて、(えっ、そ、そう?)と思わず買ってしまったiPad mini。

しかし買ったものの、普段ネット見るにはiPhoneで事足りてるし、MacBookもあるし、動画とか大きくてiPhoneより見やすいとは言っても持って見るにはちと重くて持ちづらいし・・・

となんとなく使い道の無かったiPad miniでしたが、レッスンで活躍し出しました!!


まずダウンロード販売の楽譜を生徒と探して選ぶ時にレッスンのその場で確認することができる!
アレンジものの楽譜はいろんな難易度に対応したいろんなアレンジの楽譜があって、そのサンプルの譜面を生徒と見て、

「こっちのアレンジはどうかな?んーちょっと簡単過ぎて物足りないかもね。」
「うーん、じゃあこっち?」
「あ、これなら和音も多いしいいかも!」
「でも難しいかな・・・」
「ならこっちは?あ、こっちならそんなに音が飛んでないから弾きやすそうだね♪」

などと相談しながら選んで、購入してダウンロードしてプリントして使えるわけです♪
さすがにiPhoneだと小さくて楽譜は見づらいけど、iPad miniならこんな感じで


ちょっと弾いてみたりとかできるわけです♪


そんな風に楽譜を選ぶのにも使えるし、あとは生徒にその場でいろんな動画を見せることができるのがとても便利!

例えば、「メヌエット」とか「ガボット」とかを弾く時に、バロックダンスについて説明して、実際に踊ったらどんな感じのダンスなのか、その場で検索して見ることができます。


これ、見るのと見ないのとではイメージの具体性が全然違いますよね。

あとは「トルコ行進曲」で、当時モーツァルトが興味を引かれたトルコの軍楽隊の音楽とはどんなものだったのか、その動画を見たり、あとはスパニッシュな曲を弾く時、フラメンコの動画を見たり。
その手拍子とタップのリズム、スパニッシュギターの音色、情熱的な歌、キレのある踊り。それをその場で見られるって楽しいですねえ。

あとよく使っているのは、バロックの曲を始める時です。当時の楽器のチェンバロ、クラヴィコード、オルガン、それぞれの楽器の仕組みを説明して演奏動画を見ます。これもとても興味深いですね。

ま、これらの動画は今までもiPhoneでも見たりしてましたが、やはり大きい方がいいですよね☆


あー役に立ってよかった☆
ほかにもいろいろ使ってみよー。


あっ!!
それから、レッスンの受け付けについてですが、現在空きがなく新しい生徒さんの募集については締め切らせていただいております。
大変申し訳ございません。
新たに募集の際にはこちらの「生徒募集について」でお知らせ致します。
  →「生徒募集について:現在の募集枠」
よろしくお願い致します。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
楽しい音楽の時間
こんな風に、色々なツールを使ったら、学校の音楽の授業も楽しくなりそうですね~(^-^)

時代も変わったな~って、とうとう50歳になったおばさんは思います(;^_^A
カタリナ 2014/11/07(Fri)11:38:57 編集
おめでとうございます!
>カタリナ様

テクノロジーは日々進歩していきますね〜☆
小学校でも続々電子黒板が導入されているようです。
便利な世の中ですねー!

カタリナさんはお誕生日迎えられたのですね♪
おめでとうございまーす(^o^)/
カタリナさんはいつもお若いですよ!
ぴこ 2014/11/07(Fri)22:56:34 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety