録音!!

発表会前のレッスンではみんな必ず録音をします。
小さい子でも録音したものを自分で聴いてチェックします。

録音すると単純に緊張感も出るし、何よりやはり弾いている時には自分で気付かないことなどに気付ける、客観的に自分の演奏を組み立てられるようになることがメリットです。

今日はKちゃんがレッスンで録音しましたよ♪


自分で録音を聴きながら楽譜にチェック!


この丸っこいハートマークや…


この鉛筆で付けた印が自分でチェックした所。

「あ〜ここの強弱出てないや〜」
とか、
「ここの音切れてない!」
などと言いながら書き込んでいました。

そのあと自分でチェックした所を気を付けながらまた練習したら良くなりました♪

大人の人も録音すると、
「ここで遅くなってますね」
とか、
「思ったよりpが音量下がってないですね〜、もっと下げないと…」
など、いろいろ気付くことがあるようです。

そういうのって、私からアドバイスされるより実感がありますね。
自分の「こう弾きたい!」っていう気持ちと、実際に出ている音とを一致させていく作業です。

録音で使っているのは、以前にも載せたことあるけどこれです。



ZOOM H1


音楽用のレコーダーなので音がいい!
こんなにコンパクトなのに!!
そして音が割れないです。
普通のICレコーダーだと音割れちゃいますからねーピアノは音大きいから。
これは録音レベルを設定すれば近くでも割れずに録れます♪

スマホのボイスレコーダーとかビデオ機能だと音割れないのがあると思いますけど、あれはリミッター機能で大きい所は全体の音量が下がってるんだと思う。だから実際の音量の幅と違っちゃうんですよね。でも気軽にチェックするには良いですね♪

今週末はリハーサルなのだー!!
がんばろう!!



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/02/28 (Fri) / 発表会日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




リハ終了!テーマは「集中!」先生はフランク弾きます home こけてもまた…!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo