ウソと音楽家

今ニセ作曲家の問題が話題になっていますね。
それに関連して、別の人ですが以前に私が出会った虚言癖のある音楽家についてちょっと書こうと思います。

ずいぶん昔の事なので今さらその人について責めるとか腹を立てるとかそんな気持ちは全く無いのですが、まあそうですね、世の中にはこんな人もいるのでみなさん気をつけましょう、くらいの話です。

その人はピアノの先生ならみんな名前くらいは見たことあるだろうというくらいある程度名の知れた音楽家で、今も楽器店に行けばその人の名前は必ず楽譜コーナーで見かけます。

その人はピアニストではないですがピアノも教えていて、私も縁がありまして何度かレッスンを受けたり、その人の生徒さん達の発表会に出演したこともありました。

佐村河内という人と違うのは、その人は音楽は本当に勉強して実際仕事もしていたので音楽家というのはウソではないです。

でもウソを平気でつくんです。
それもすぐに分かるようなウソです。そしてそれはたいてい、自分を良く見せるためのウソです。

例えばですよ、その人が私の知人に、自分のレッスンを受けて私の演奏が劇的に良くなったと言いたかったらしく、こう言ったそうです。

「◯◯(私の名前)はね、私のレッスンを受けてピアノを弾いて、そして『先生!!今のは私が弾いたんですか!?』と言って泣いたんだよ!」

いや、泣いてないし。(笑)
そんなこと言ってないし。
思ってもないし!

もうびっくり。
だいたいそんなウソ、知人が私にその話をしたらすぐウソだってバレるじゃないですか。
それに私はそれと全く同じ話を、「◯◯(違う生徒さん)はね、私のレッスンを受けて、そして泣いたんだよ!」って別の人バージョンで聞いたことがある。あれもウソだったんだな。

あとは、また別の人に私の話をしていて、私が茨城から来たとても素朴な女の子ということを言いたかったらしく(笑)、

「◯◯(私)と△△(私の友人)はレッスンに二人で来た時に私が玄関を開けたら、二人で手をつないで立っていたんだよ!」

と言っていたそうな。

おいおい。(笑)
つないでないし。(笑)

勝手に話作らないでよ〜〜!!

あとはですね、ドイツに旅行に行った時の話をまるで今目の前で見ているかのようにそれはそれは活き活きとした素敵なエピソードをいろいろと聞かせて下さるんですけどね、どうやらドイツには行った事がないとかね。他にもいろいろ・・・。

あれ・・・なんか書いててかわいそうになってきてしまった・・・。でも個人名は出さないので許して下さい。

なんかねー、いわゆる虚言癖のある人とまともに関わったのはそれが初めてだったので衝撃でした。きっと虚言癖のある人って、話してる時はウソと現実が分からなくなってるんだろうなと思う。そしてね、すごく話が上手なんですよね。だから純粋な人はだまされちゃったり、「すご〜い・・・!!」って思っちゃうんだろうと思う。(あたしゃだまされんよ!)

例の佐村河内という人もそういう人なのかもしれないですね。それにしても私が会った音楽家とは比べ物にならないくらい罪深いです。


ちょっと気分の沈む話をしてしまったので、幸せいちごをどうぞ♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/02/11 (Tue) / いろいろ / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




波瀾万丈発表会!?そして素敵なゲスト♪ home で、できたっ!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo