ときめきピアノ!

えー当教室では毎年3月に発表会を行っておりまして、1年交代で「大人・子供一緒の発表会」と「大人だけの発表会」をやってきました。

で、今年の3月には大人子供一緒の発表会を行いましたので、来年3月は大人だけの発表会の順番になります。
しかし今回転勤などで大人の生徒さんがちょっと少なくなり、それと出るはずだった生徒さんの中でも事情により出られなくなった方が数名出まして、うーんちょっと人数的に寂しいかな?となりました。

それで、よし!子供チームに募集してみよう!ということになり、小学生以上で習い始めてから1年以上の生徒さんの中で今回出たい人を募集したところ、数名が参加を希望してくれました♪

それがうーん先月の終わりくらいかな?それからさっそくその子達の曲選びをして今はもうその曲の練習をがんばっているところです。

曲選びはいつもおもしろいなーと思います。
大人の生徒さんたちはだいたい生徒さん自身で「これをやってみたいです!」「今度この曲が弾きたいです」と持って来てくれることが多いのですが、子供の生徒だと私がその子の進度や個性や好みなども考えて、1人につき10曲くらいずついろんなタイプの曲をピックアップしておきます。元気でかっこいい曲やきれいで優しい曲、大人っぽいセンチメンタルな曲、古典的な曲や現代的な曲、いろいろ用意しておきます。

そしてレッスンの時にそれを私が弾いて聴かせて、「この中でどれか弾いてみたいのあった?」って聞くんです。するとキラキラした目で、うん!これ弾いてみたい!!って、だいたいその時点で気持ちがはっきり決まっているんです。

選ぶ曲はこれがまた意外な曲だったりします。でもその子の中で、その時に「ビビッ」と来るものがあるんでしょうね。そして「これ弾いてみたい!」って言う時の生徒のなんともワクワクキラキラした顔を見るのが好きですねえー。

「わあ!かっこいい!」「わあ〜きれい!」「すごい!これ私もそんなふうに弾いてみたい!」っていうときめき、衝動。

わかる!
先生も同じなのだ!先生もそのときめきでもう何十年もピアノを弾いているんだよ!
そしてお仕事や家事で忙しい中がんばってピアノを続けている大人の人達もみんなそう。
みんなのときめき、大事にしていきたいなー。
そして発表会の場で、そのときめきを他の人と共有するというもう一つの喜びを感じられるよう、これから一緒にがんばっていこう!


あ、あとですね、教室のホームページ、ちょっと改造中でしてトップページなんかもちょっとかわいくなった・・・と思うの♪(照)
よかったら見てみてください☆
いや〜けっこうほったらかし状態だったからそろそろ改造しないとと思いまして・・・。
本格的な改造は3月の発表会終わったらやりたいと思っているんですけどね。とりあえずできるところだけでもちょこちょこと。
ホームページはHTML手打ち(ソフトを使わないで)で自分で全部作ってます。
↓これデス☆

♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/12/16 (Mon) / 発表会日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




終わりのない歌 奥野敦士さん home 見て見て!ピアノのアクションの調整!こんなだよ!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo