茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340
えークラシックが本業ではありますが、音楽の幅をいろんな意味で広げるため、趣味も兼ねましてジャズの勉強もしております。

ということで前回の日記でジャズの教室の発表会に参加したことを書きましたが、その時の演奏を録音しましたのでここに貼って、そしてジャズについてちょっとご説明しようかと思います。

こちらです!

まあ・・・初めての発表会で、しかもベースとドラムと合わせたのはこれが初めて、ということでいろいろ温かい目で見てやってください☆ピアノ部分は全て私が自分で考えました。

自分の記録用にピアノの譜面台の所にレコーダーを置いて録ったのでピアノの音が大きいです。あと譜面台に直接置いちゃったので振動で「ブブブ」って鳴ってます。すみません。(汗)

ま、それはそれとしてですね、「ジャズって何をやってるんだか聴いててもよく分からない・・!」という方に何をやっているのか説明したいと思います。


私が今回演奏したのは「Stella by Starlight」というジャズのスタンダードナンバーです。
ジャズはこのようなメロディーだけの楽譜に基づいて演奏します。



楽譜にはメロディーに「コードネーム」と呼ばれるアルファベットと数字の記号のような物が付いています。「Em7♭5」とか「A7♭9」とかですね。これは和音に付けられた名前です。
これを見て、右手でテーマのメロディー、またはアドリブソロのフレーズを弾きながら、左手で和音などの伴奏をするわけですね。右手のフレーズを考える際にもコードネームから使う音を考えます。

今回私が演奏した構成はこのようになっています。

 イントロ(ピアノソロ)
   ↓
 テーマ(1:20から)
   ↓
 アドリブソロ1(2:02)
   ↓
 アドリブソロ2(2:42)
   ↓
 アドリブソロ3(3:21)
   ↓
 ベースソロ(4:00)
   ↓
 テーマ(4:37)
   ↓
 エンディング(5:15)


「テーマ」の部分は楽譜にある元のメロディーを軽くフェイクする感じで演奏します。

「アドリブソロ」は、このテーマのコード進行に乗せて、右手で自由なメロディーを弾きます。今回はテーマの進行を3回分アドリブソロで弾いています。

「イントロ」はいろいろですが、この演奏ではイントロも完全にテーマのコード進行に乗せてテンポをゆっくり気味にルバートの感じで作っています。

「ベースソロ」の部分もテーマのコード進行で、私が伴奏のコードを弾いています。

そのあともう一度「テーマ」を演奏し、「エンディング」はドミナントであるF(ファ)のペダル(ここでは長く保持される音のこと)から主和音のB♭、という形になっています。


ということで、ジャズは各々が勝手に好きなことをしているわけではなく、決まったコード進行に乗せて、あるルールの上でアドリブをしています。長くなるのでそのルールについてはまた書きたいと思います☆
この演奏ではアドリブの部分もイントロやエンディングの部分も前もって考えましたが、慣れてる人は即興で演奏します。

いや〜やっぱり生演奏はイイネ!!
緊張したけど、ドラムとベースが入るとかっこいいなあ〜♪
とてもいい経験ができました!
これからも楽しく、勉強していきたいと思います♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ご無沙汰!
やほ♡ぴこちゃま♡

JAZZぴ、聴かせて頂きました!
う…美しい‼︎
椎名豊や堀秀彰のピアノのような美しさ♡(≧∇≦)
また、もっともっと聴かせてくださいね(≧∇≦)♡
また遊びにきますっ(^o^)/
Nana 2013/12/05(Thu)21:53:20 編集
ありがとうー!
>Nanaひめ♪

わーNanaひめ聴いてくれてありがとうー!
(≧ω≦)
バンド活動バリバリやってるひめに聴いていただくのはちょっと恥ずかしいですが、でもこれからまたコツコツがんばっていきたいと思います☆

いや…椎名様や堀様など…恐れ多過ぎです…
(((;゚Д゚)))
1mmずつでも近付けるよう精進しますっ!
ぴこ 2013/12/06(Fri)11:33:48 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety