ギロックとBjorkとハープと

☆久しぶりに生徒募集再開させて頂きました!
募集の内容についてはこちらをどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学生のMちゃんは今ギロックの「アラベスク・センチメンタル」というとてもきれいで素敵な曲を弾いています。
その楽譜の中で「quasi arpa」という指示が出てきます。「ハープのように」という意味です。
シンプルな曲ながらも近代的な響きを含む美しいアルペジオが印象的な曲です。そのアルペジオがハープのイメージなのでしょうね。

そこでふと思いついて、レッスンの中で「これ聴いてみて♪」と言って私のiPhoneでYouTubeで検索してこの曲を一緒に聴きました。

Bjorkで「Like someone in love」



これ!!
素敵でしょ♪
私Bjork大好きでアルバムも何年か前までは全部買ってたなあ。
で、この曲はもうずいぶん昔のアルバムの中の曲なんですがすごく大好きだった。
ハープの演奏が素晴らしい〜!
このハープと曲のイメージが、ギロックのその曲と合ってる気がしたのです。私のイメージなんだけど。(笑)だからMちゃんにハープの音を聴かせて、弾く時のイメージになればなって思ったのです。

またね、歌詞がめっちゃキュートなんですよ。

 最近ね、気がつくと星を眺めてたりするの…ギターの音を聴きながら
 まるで恋してる人みたいにね
 時々、自分がしてることにビックリしちゃうのよ
 たいていあなたがそばにいる時なんだけど…

 最近ね、歩くと羽が生えてるみたいで…物にぶつかったりしちゃうのよ
 まるで恋してる人みたいにね
 私あなたを見るといつも手袋みたいにふにゃふにゃになっちゃうの
 そして…恋してるみたいに感じるの

こんな感じ。

めっちゃキュート〜〜〜!!!
恋!!
恋デスよ!!!
トキメキ!!
トキメキなの!!!

これがさ〜〜ハープの音がまるで、恋の魔法にかかった女の子の夢見るような気分そのものみたいに聴こえるのよね〜!!
Bjorkの少女っぽい歌声がまた絶妙!!
後半で入ってくるストリングスのところでグッときちゃうわ〜〜〜!!
バックに入ってる波の音がまたいいよね。彼のことを考えてうっとり星を眺めてる女の子の姿と澄んだ空気が思い浮かぶよう…!

と私が興奮してしまいましたが(笑)、Mちゃんもハープの音のイメージがつかめたみたい♪ きれいな音で弾いていました。
しかしiPhone便利だわー。
私去年の秋にiPhone5が出て間もなく買ったんですけど、それ以来パソコンめったに立ち上げなくなったもん。ネットはiPhoneで見ちゃうからねえ。こんなに生活が変わるとは。


ところでこのBjorkの曲をMちゃんに聴かせるのを思いついたのはもう一つ理由っていうかきっかけがあって、私この春から新しいジャズ教室に通い始めたのです♪
発表会前はどうしても本業の方が大変でジャズのお勉強はご無沙汰しちゃってたのですが、自分で先生を探して通う事になりました♪

で、そのジャズのレッスンで最近課題として弾いていたのが「Like someone in love」でした。
これはジャズでも時々演奏されるみたいですが、私はBjorkのアルバムでこの曲を覚えたもんで、久しぶりに思い出してBjorkバージョンを聴いてみたのでした。
そしたらやっぱり今聴いてもいいね〜〜。

今の先生はA先生という方で、バークリー卒のとてもいい先生です!基本から理屈で教えて下さるのがとてもいいです。
新たな気持ちでジャズもがんばるぞー☆

♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/05/24 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




すごい発表会CD!! home 姪っ子たちとGW♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo