茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267
今日は生徒のみんなのレッスンはお休みで、自分のジャズのレッスンでした!
ジャズレッスンは今年春頃かな?スケジュールの都合でそれまでレッスンして頂いていたW先生のレッスンに通えなくなり、N山先生という先生をご紹介頂いてレッスンして頂いています♪

W先生もそうですがN山先生も素晴らしい先生で、私は本当に先生に恵まれているなあ!と思います。(過去には苦い経験もいろいろあるけど…ひどい虚言癖のある人とか…汗)

N山先生はとにかく音楽好きで、それも「音楽好き」ってレベルじゃなくて「音楽マニア」と言っていいくらいの音楽好きらしく、それが高じてミュージシャンになっちゃったみたいな、ミュージシャンの中でもちょっと変わった経歴のミュージシャンらしいです。(笑)

なのでジャズはもちろんですがいろんなジャンルに渡って知識も豊富で、いろんなお話を聞いているだけでも勉強になります。
なによりそんなに音楽大好きー!!!な方とお会いして一緒にいるだけで、音楽魂がなんだか浄化されるってな感じですよ!時間がある時はN山先生、ずぅぅぅーっと音楽の話してます。ずぅぅぅぅーーっと。(笑)
レッスンも私のレベルに合わせて、実践的なアドバイスをいつもして下さって、演奏もたくさん聴かせて下さいます。

で、レッスンは今は…そうですね、実際にいろんな曲を使って、アドリブの練習が中心かな。
ジャズはねえ、頭使うんですよ…常に。(涙)アドリブって、次のコードを追って、ヴォイシング(コードの押さえ方)をしてその上にスケールやテンションを考えて即興でメロディーを弾くわけで…リズムや左のバッキングとの兼ね合いもありますしねえ…。まあ大変です。楽譜に書いてないメロディーを弾くわけですからねえ。少しならまだいいんですけど、それをしばらく続けているとだんだん頭の中が酸欠になってきます。
く、苦しい〜〜!!
ってハアハアしながら夜中1人でデジピで練習してます。(涙)

なんかこの苦しい練習をしていると、クラシックの地道で延々と続くテクニック練習もなんだか苦しくなくなります。「ああ楽譜の音を弾くってなんてラクなんだろう〜♪」って気持ちになりますね。(笑)

でも!!
ジャズのあの自由でスリリングでエキサイティングな世界に私も触れたい!少しでもそんな楽しさを味わいたい!!って気持ちがあるので、がんばります!!
く、苦しいけど…。(汗)

今日は「The Nearness of You」というバラードの曲でした。ちょっとほめてもらえてうれしかったですえへへ。


えーこのあいだの日曜日、ひたち野うしくのホームセンターに行ったら駐車場の一角で「ペット祭り」ってイベントをやっていて帰りにのぞいてみたら……

  アルパカ!!

  イグアナ!?

  巨大フクロウ!?

  巨大コウモリ!?

その他にも変わった猿や色鮮やかな大蛇などなど……

これホームセンターのイベントってレベルじゃないでしょ!!
びっくりしたよ!!
全然「ペット」じゃないし!!(笑)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごいペットたちだ…(笑)
コウモリもフクロウも迫力ありますね!
hideyuki 2011/10/27(Thu)12:36:15 編集
おどろいた!
あんなに大きいフクロウやコウモリ、初めて見ました!!
ヒヨコがいるくらいかと思ってたら…度肝抜かれました。('A`)


ぴこ URL 2011/10/28(Fri)00:48:09 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety