茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246
昨日、5月14日、つくば市のワインバー、ラ・カラフェで渡辺かづきtrioのライブがありました!
今回、私は大人チームの生徒さんのHさんと、奥さまと息子くんと娘さんがぴこ教室の生徒さんのUさんと一緒に聴かせて頂きました。
お二人とも私より年上のお兄様です♪(笑)そしてお二方共、超が付くほどの音楽好き!というか音楽マニア!?

渡辺かづきtrioのライブは私も半年ぶりくらいだったかな?去年CDも発売してあちこちでライブもしてきたということですごく楽しみにしてました!

そしたら!

かっこよかった〜〜〜!!!
もう1曲目から超ノリノリで熱くなって、大興奮でした!!

ピアノ、ベース、ドラムス、それぞれの演奏が絡み合い、せめぎ合い、溶け合い、観客をぐいぐい引き込んで魅了していました。
もともとハイレベルな演奏でしたが…より余裕があるというか、自由度の高い、良い意味での「遊び心」とか、アグレッシブさも感じて、ハートを揺さぶられる演奏でした。なにより、演奏しているメンバー1人1人がすごく楽しそうで、もうそれが音でビンビン伝わって来てこっちも楽しくなっちゃいました!こんな演奏がつくばで聴けるなんて…超ラッキー♪

今回ゲストにボーカルの方も入って、響きのある歌声でスタンダードを聴かせてくれて、これもまたいい曲ばかりだし、アレンジも凝ってるし、すごく楽しかったです。

一緒に聴いていたお二方もすごく楽しんで下さって、休憩時間や終了後などに、

「いいですね〜!」
「息が合っていて、3人でワーッと盛り上がっていくところとか!」
「でもメロディアスでリリカルですよね。」
「『和』のテイストもありますよね。」
「いや〜やっぱり生はダイナミックレンジがすごいですよね!特にベースの低音の響きやドラムの迫力は…!」
「あのオリジナルの曲は聴いていてすごくイメージが浮かんできますね〜。」
「掛け合いのところがおもしろいですよね。そのやりとりがスリリングで…!」
「ピアノの中の弦をひっかいて音を出してたところはシタールみたいな音でしたね!」
「さっきの曲は僕の好きな曲なんですよ〜。」
「いい曲ですよね〜♪」
「あのコントラバス…っていうかウッドベースは、200年前のドイツ製って…当時はあの楽器で何の曲を弾いてたんでしょうね!?」
「ベートーヴェンとか弾いてたかもしれないですね!」
「何か有名な曲の初演で弾いていたかもしれないですよ!ロマンがあるなあ〜♪」
「ドラムソロも圧巻ですけど、静かな所で『シャー…』って鳴らすのとか、すごく緊張感出ますね〜!」
「表現力あるドラムですよね〜。」
「しかしあれだけ自由にアドリブしてて、よく合わせるところがビシッ!!っと合いますよね!あの譜面は一体どうなってるんだろう…見たい。(笑)」

・・・・・などなどなど、楽しくて話が尽きませんでした☆
う〜〜ん、感動を分かち合えるってなんてステキなこと!
こういうのって、やっぱりその場に居合わせてこそ体験できる、1つの奇跡だなあって思います。こんな素敵な時間を体験できて幸せでした♪
また10月につくばでのライブがあるそうなので、その時またお知らせしまーす。

  う〜ん…いつも宇山さんの顔が写らない…


そして・・・・昨夜ジャズを満喫し、今日ぴこ先生は新宿のN先生宅へ本業のレッスンを受けに行って参りました!
うーん、もう東京へ行って帰って来るだけで体力のゲージの残りがほぼ無くなる・・・。(汗)

レッスンは楽しかったです♪
あまりちゃんと弾けてなくて恥ずかしかったけど(汗)、でもN先生にいろいろ教えていただいたりアドバイスしていただくたびに、私の目からウロコがポロポロポロポロ落ちていきます。
次回はもっと練習がんばろ!!
と毎回思う。(笑)

さて!3日後はジャズのレッスンじゃ!!
いそがしいそがし。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
先日は、ご来場有難うございました!
いや~、楽しかったデス♪
多分一番楽しかったのは、誰よりもまず「仙人のワタクシ」だったと思いますヨン(爆)。

次回カラフェ、10/1(土)に決りましたので、また宜しくです~♪
元せんせい(苦笑) 2011/05/16(Mon)22:18:49 編集
楽し過ぎました!!
こちらこそ素晴らしいライブをありがとうございました!!
ほんとにかっこよかったです!!
大興奮で次の日も余韻でぼ〜っとしてました♪

「仙人」ではちょっと吹き出しました。(笑)
いえ、もちろん音楽では私から見ても「神!」ですけど、それ以外は・・・・・(自粛。笑)

次の機会を楽しみにしています!

p.s 「元」はやめてください〜〜。私にとっては一生My師匠です!!
ぴこ URL 2011/05/17(Tue)14:39:57 編集
聴きに行きたいよ炅
渡辺サンのCDを、
毎朝毎夕、チビの保育園送迎中、聴いてます煜


聴いてみたかったけど涬
さすがに4歳のチビを連れて行くわけにいかんでしょ涬


まだ当分無理炅
カタリナ 2011/05/26(Thu)10:19:48 編集
いつの日か・・・!!
わ〜CD気に入って下さって私もうれしいデス♪

でも・・・ライブには行けませんよね・・・うぅぅ。(´;ω;`)


次はパパと交代して、っていうのはどうですか!?(笑)
やっぱりお母さんの代わりはいないか〜〜☆

いつの日かきっと!!

p.s 絵文字が全部文字化けしちゃってます〜〜。(>_<)
ぴこ URL 2011/05/26(Thu)23:23:06 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety