さようなら。ありがとう。

あぁ・・・・今年も寂しいさよならが1つありました。(涙)

毎年誰かしら、転勤だったりおうちの事情だったりでお引っ越ししてさよならしてしまう生徒さんが何人かいるんです。
でもここしばらくお引っ越しの人いないなあ・・・♪と思っていたら、中学生のMちゃんが今月末にお引っ越ししてしまうことになりました。

そのお引っ越し先もとても遠くて、Mちゃんと会えなくなってしまうと思うととてもショックでした・・・。(涙)
この間の発表会でもとっても上手に弾けて、他の生徒さんや聴きに来たお客さんからも、あの子上手だったね〜!と好評でした。

Mちゃんは小学1年生からレッスンに来て、それから6年間、毎週一緒にレッスンして、たくさんお話をして、大きくなるのをずっとそばで見てきました。とっても素直で真面目でかわいい子でした。

生徒の中には、自分からはあまりお話しない子もいるし、毎週その1週間で起きた出来事を話したがる子もいます☆「先生に聞いてもらいたい!」って思って、話したい事を持って来てくれる子のお話は聞くことにしています。レッスンはレッスンでちゃんとやりますけどね♪

Mちゃんもよくお話してくれる子でした。学校でのできごと、おうちの人とお出かけしたこと、大好きな嵐のこと・・・!その週に買ったかわいい文房具をわざわざ持って来てはテーブルの上に並べて見せてくれたりもしました。

そんな風に目をキラキラさせながら、いろんな思いをレッスン室に持ってきては話してくれるMちゃんの話を聞いて成長していく姿を見るのは私もとてもうれしく、楽しい時間でした。身長もほぼ私と同じくらいに大きくなりました。発表会をはじめ、思い出もたくさんあります。

そんな風に何年もの時間を一緒に過ごしてきた生徒さんとのお別れはとても寂しいものです・・・。でも、この数年感、一緒にピアノを、音楽をやってきた時間は、きっと彼女の人生のある一部としてこれからも残って、そして人生を豊かにしてくれるんじゃないかなと思っています。

新しい土地で、新しい出会いや出来事がたくさん待っていることと思います。Mちゃんの新しい世界がキラキラ輝いていますように・・・!!
今まで楽しい時間を、ありがとう・・・♪


そして新しい出会いもたくさんあります。
ぴこ教室では小さい子から私より年上の方まで、幅広くいろんな生徒さんが来ています。
どんな生徒さんもみんな、人生に、心の中に、音楽を楽しむ、木漏れ日みたいな温かな場所をいつも持っていられるように、お手伝いしていきたいなって思っています♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/04/28 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
「木漏れ日みたいな温かな場所」いいですね。
そんな場所に出会えてよかったー(*^0^*)
先日のレッスンでもピアノの音に癒されました。
...2011/04/29 11:51 pen [edit]
温かな場所
忙しい時でも、辛い時でも、そんな場所があると思うとホッとできますよね。(^_^)

私は生徒のみなさんの笑顔にいつも癒されます♪
...2011/04/30 00:56 ぴこ URL [edit]


結婚おめでとう♪(英王室でなく・・・) home 泣けてきた。(涙)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo