東儀秀樹&BAOライブ

   

昨日、雅楽の東儀秀樹さんのライブに行きました!

実は東儀さんの音楽はちゃんと聴いたこと無かったのですが、私のジャズピアノの先生がキーボードでツアーに参加しているので聴きに行きました。

これでいっす!
http://www.togibao.jp/

東儀秀樹さんは篳篥と笙、あと「BAO」という中国人のかちょいー男の子6人組(女子12楽坊の男版みたいな?)、そしてサポートがW先生のキーボードと、ドラムとベース、という編成でした。中国の6人組の「BAO」は、中国の楽器の演奏です。中国の笛と琵琶と「二胡」という弦楽器、それぞれ2人ずつです。

いや、とにかく上手い!!
東儀さんももちろんだけど、BAOのみなさんもすごく演奏技術が高くて、まあとにかく楽しめました。サポートの方々もさすがプロですね〜〜!国もジャンルも違う方々と、数回のリハーサルでこんなにまとまっちゃうんだもんなあ〜〜。雅楽の楽器や中国の楽器をこんなにじっくり聴いたことがなかったけど、素晴らしいですね。それぞれの個性がぶつかり合い、溶け合い、素敵な音楽が生まれていました。

トーギファンの奥様達がノリノリですごい楽しそうで、ぴこはそれに感動しました。(笑)だってトーギさんフェロモン出てたじょフェロモン!!ありゃ奥様方が夢中になるわけだ!!
ぴこママも、「トーギさんステキよね〜〜♪」って言ってたので、お土産にトーギさんのCD買ってってあげたら喜んでました☆よかったよかった。
2007/06/24 (Sun) / コンサート / comment(0)

アンドレ・ワッツ リサイタル

  


今日(3日)はアンドレ・ワッツのピアノ・リサイタルに行ってきました!!
つくばのノバホールです。久しぶりに世界的なピアニストがつくばに来るのでワクワク楽しみにしてたのでした♪

プログラムはバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、リスト、ドビュッシー、ベリオと、「ピアノ音楽の歴史シリーズ」的な各時代の名曲が並んだ盛りだくさんな内容でした。

ワッツの生の演奏は私は初めて聴きましたが、もう衝撃的と言っていいくらいのダイナミックさで、素晴らしかった!!!私の人生の中でのスペシャル体験の一つでしたよっ!!ピアノっていう楽器の持つ能力をフルに、そしてそれ以上に生かして、時には力強く、激しく、時には夢のようにやわらかく美しく、どの曲のどの部分も濃密に表現していました。

プログラム最後のショパンのバラード1番が終わった時には、感動っていうか、感情の高ぶりで涙が抑えられませんでした。まあとにかくパワフルでダイナミックで、どの曲も聴いてて気持ちよかったよ!!すごいピアニストだなあ〜〜。つくばで聴けて超ラッキー!!うちの大人の生徒さんも何人か聴きにきてたよ。よかったなあーみんなもあんな演奏が聴けて。

終わった後にはサイン会もしてくれましたよ♪あたいもまた勢いに乗ってCDも買って(笑)、サインしてもらっちゃった!すごくにこやかでいいヒトだったぁ〜〜!!

はあ〜〜ん今日はもうすっごい幸せ気分♪夢心地。
2007/06/04 (Mon) / コンサート / comment(0)

マイク・スターン&小曽根真

   

ぴこ@春休みです!!
まあレッスンはお休みでもやることはいろいろあるんですけどね☆

昨日は青山のBLUE NOTE TOKYOヘジャズライブを観に行ってきました!
超有名ジャズ・ギタリスト、マイク・スターンと、ぴこも大好き!なジャズ・ピアニスト、小曽根真、ドラムはチック・コリアのエレクトリック・バンドにも参加していたデイヴ・ウェックル、それとベースはクリス・ミン・ドーキーというこれまた有名な人らしい。

これで-す。

いや〜〜〜〜〜すっっっっごいうまいっ!!
かっこいい!!
超エキサイティング〜〜〜!!!!!

けっこうね、プログレっぽかったね。けっこうロックな感じ??まああたしにはロックの血が流れてるから(笑)、すんなり入ってきたよ!
今回は2ndステージに行ったからなんか最初からマイク・スターンはけっこうできあがってる感じで(笑)超ごきげんだし、マコトったら(←勝手にマコト呼ばわり。ずうずうしい。)今回はハモンドオルガンもかちょよく弾きまくっちゃってるし、ドラムも圧巻のドラムソロで会場中を沸かせちゃってるし、ベースもイケメンで(←関係無い)若いのにすんごいうまいし、いや〜〜〜、2時間近くやってたけど、ほんとあっという間だった!!BLUE NOTEはおしゃれだし、シャンパン飲みながらサイコーな時間を過ごせたわ♪

えー写真は関係無いんだけど、BLUE NOTE TOKYOの真ん前の駐車場の隣に不気味な巨大オブジェがあったのでよく見たら、そこはなんと岡本太郎記念館でした。そこにあったそびえ立つオブジェです。
あと夜桜です。東京はちょうど桜が見頃な感じできれいでした♪
2007/03/30 (Fri) / コンサート / comment(0)
前のページ home
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo