プッチリハ第1弾!!

プッチリハ(ぴこ教室用語で、大人の生徒さん同士で本番前に弾き合いをすること)、第1弾終了!

主婦のお2人で普段とてもお忙しい中レッスンも練習もがんばってきました!

モーツァルトとブラームス、どちらも名曲!

「緊張しました〜!!」とおっしゃっていましたが、2人共素敵に弾けました♪





♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます♪

 【Instagram
  →picopiano_tsuchiura

2023/01/31 (Tue) / 発表会日記 / comment(0)

発表会コメント集


発表会では毎回出演者のみなさんに自由にコメントを書いてもらってコメント集を作っています。

大人の方はメールやLINEで送ってくれました。

みんなの自己紹介や今回弾く曲を選んだ理由や発表会への意気込みなどなどそれぞれの思いを書いてくれました。

読むのが楽しいと毎年みなさんに好評です♪

これからみんなのコメントをまとめて原稿を作って印刷屋さんにきれいに作っていただきます。

がんばるぞー!!





♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます♪

 【Instagram
  →picopiano_tsuchiura


2023/01/21 (Sat) / 発表会日記 / comment(0)

私が大事にしていること

生徒のお母様からのLINEで

「発表会すごくよかったです✨
先生のほのぼの感と、自由にのびのびピアノを楽しむ雰囲気があいまって、やっててよかったな〜、子ども達が経験できてよかったな〜と思いました」

と書いてあって泣きそうになった。

発表会でそんなふうに感じてもらえるなんてすごくうれしい。
私が大事にしていることがちゃんと伝わっているんだ✨






日曜日に発表会終わって気分的にはハイなんだけど体の疲れが取れないもんですね…今日はやっとなんとか⭐️

生徒のママさんが撮ってくれた写真です
自分のは1枚も撮ってなかったー





数ヶ月ぶりにブログ更新しました・・・普段Twitterやインスタの方で投稿しています。
よろしければそちらもご覧ください♪



♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


2022/03/16 (Wed) / 発表会日記 / comment(0)

発表会無事終了しました!!


3月13日(日)、picopiano教室発表会、無事に終了しました!

みんな本当にいい演奏だった!!✨
なんて素晴らしいの
幼稚園生から80代の方まで、みんな自分で選んだ自分の好きな曲を一生懸命弾きました。

応援してくださったみなさまありがとうございました

私も「ショパン感動しました」って言っていただけました☺️
私はショパンのバラード 第一番を弾きました。

お手伝いもみなさんありがとう!!
写真撮る余裕全然なかった








今年のプログラム。
中にはみんなに書いてもらった桜色のコメント集






プレゼントやお手紙もありがとうだよー!








♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村







2022/03/13 (Sun) / 発表会日記 / comment(0)

発表会終了しました!


3月1日(日)、picopiano教室の発表会を行いました♪

(私たちには広すぎるくらいの会場でしたので客席の生徒さんたちはそれぞれ間隔をとって座れる環境で、みなさんマスクを着用して参加してくださいました。)

今年も幼稚園生から大きい子、そして大人の方まで幅広い世代の方々が参加してくださいました!





毎年そうなのですが、私たちの教室では発表会の曲はそれぞれ生徒さん自身が弾きたい曲を選んで弾きます。

なのでとにかくいい曲揃い!!つまらない曲はひとつもない!

ジャンルもいろいろ、ショパンもドビュッシーもモーツァルトもブラームスもいるけど、映画の音楽やポップスのバラード曲、ゲーム音楽、学校で歌った歌、などなど幅広い。

参加したみなさんやご家族の方も「聴いてて楽しかった〜♪」とみなさんおっしゃいますが、本当に楽しいプログラムです。


発表会の始まりのご挨拶でもお話しさせていただきましたが、いつも発表会でみんなの演奏を聴いて思うのは、プロの素晴らしい演奏ももちろんいいけど、でも趣味でピアノを弾くみんなの演奏はプロとは違った良さがあります。

難しい曲じゃなくても、完璧じゃなくても、経験が長い人でも短い人でも大人でも子供でも、一生懸命弾くその音楽は聴く人の心に響くのです。

身近な人が、身近な場所で弾くその生の音楽は心を揺さぶるんだな。
とすごく思います。


これもご挨拶でもお話ししたのですが、少し前から私はTwitterやインスタグラムなどのSNS、そしてYouTubeでの活動をしていますが、それらをやり始めてからそれまで見えていなかった世界が見えてきました。

音楽好きな人、ピアノ好きな人たち。ジャンルも経歴もいろいろ、プロもアマチュアも初心者もいる。
そしてそんな人たちがガンガン演奏動画をインターネット上にアップする。

それが、とてもいいのです。


以前は「プロの素晴らしい演奏じゃないとネットで公開なんて気が引けるな・・・」と思ったりしていたのですが、そんな考えも変わってきました。


完璧じゃなくても、生身の人間の奏でる生身の音楽は血が通っていて体温がある。
そして心がある。

そして人々が共鳴し合って励まし合って、刺激し合って、そんなつながりが広がっていく。

駅や商業施設にあるストリートピアノではその場でも音楽が届くし、それをネットにアップすることでまたいろんな人に届く。

そんな新しいムーブメントに触れて、ピアノはより身近に、気軽に楽しめるようになってきているなあとワクワクしていました。


そして私たちの発表会。
年齢も住んでいる所も違うピアノの好きな仲間が年に一度集まって、みんなで楽しむ。
生身の温かな音楽に触れるとても素敵な時間です。


みんなこの日のために本当によくがんばりました!!
1週間前には会場でリハーサルも行いましたが、そのあとの1週間でまたググッと仕上がりましたね〜!

それぞれ自分の選んだその曲への思いのこもった素敵な演奏で、聴いていて私も心に響いてきて感動しました。

参加した生徒のみなさんも、
「いい発表会でした〜!」
「弾く前は緊張して『やっぱり辞めとけばよかったかな…』って思ってたんですけど、終わってみたらすごく楽しかったです♪」
「いい曲がたくさんあって聴いてて楽しかったです(^_^)」
と言ってくれて、今年も本当にいい発表会になってよかったなあと思いました。



今年初めて参加した子たちは、ママと親子連弾で演奏しました♪
聴いていた大人の生徒さんたちが、
「ほのぼのして泣けました〜!」
とうるうるしていました(^_^)

これはリハーサルの時です↓




ほっこり(^_^)♪


今年のプログラムは絵は描かずにこんなふうにデコりました!



夜中に先生がシールを一枚一枚ペタペタペタペタ貼りましたよ〜!!


今年のお花も綺麗♪





講師演奏も弾かせていただきました。




今年はベートーヴェンのソナタ第23番「熱情」第1楽章を弾きました。

「熱情」だけにドレスは赤ですね〜。




今年の記念品は・・・




ペン立てでした♪



みんなさっそく使ってくれてるようです(^_^)


こちらはいただいた「picopianoケーキ」!!



すごーい!!!(≧∇≦)


ということで、今年も心温まる、そして音楽が心に響く素敵な発表会になりました。

生徒のみなさん、ご家族のみなさま、本当にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーー



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→



【Twitter】
 https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

















2020/03/09 (Mon) / 発表会日記 / comment(0)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo