生徒さんからのお手紙


こんど赤ちゃんが産まれるのでレッスンを辞めることになった大人の生徒さんの最後のレッスンでプレゼントとお手紙をいただきました。
 (^_^)




レッスンが楽しかったことや大人になってからでも上達を実感できてうれしかったこと、自分には無理だと思っていたショパンを弾けてうれしかったことなどが書いてあって、私もとてもうれしく、そしてありがたく思いました。


そう!大人からでも上達できる!
むしろ大人だからこそ出来ることがたくさんある!


「またいつかレッスンに通える日を楽しみにしているのでそれまで元気でいてください!」

と書いてあったので元気でいなくちゃー!
 (^_^)



♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2021/07/05 (Mon) / ピアノ教室日記 / comment(0)

生徒さん同士で良い刺激 ♪


今年からレッスンを始めた大人の男性の生徒さんが先日、1年早くレッスンを始めた女性の生徒さんの演奏を聴いて

「1年でこんなに弾けるようになるんですね!よし!練習しよう!」

と言って帰って行きました(^_^)


普段は個人レッスンなのでなかなか他の人の演奏を聴く機会がありませんが、他の人の演奏を聴くのってすごくいい刺激になりますよね♪

なので発表会は子供の生徒さんたちも大人の生徒さんたちもみなさんいつもたくさん良い刺激を受けてやる気がアップ!するので、そういう意味でも有意義だと感じます。


最近「先生、来年の発表会はやりますか?」と聞かれることがちょこちょこあります。

うん!来年はやりたい!!

今年は残念ながら見送ったので、状況を見ながらですができる限りの対策をしながら発表会やりたいです。

「次の発表会ではあれが弾きたいなあ〜♪」
と考えている人もちらほらいるようです。

来年にはみんなであのステージで弾くことができますように!



これは銀行の駐車場のコンクリート(?)のすき間に咲いていたお花です。
持っていたお水を少しあげてきました。






♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村






2021/06/28 (Mon) / ピアノ教室日記 / comment(1)

生徒募集について

木曜日の15時の枠は埋まりました。

その他の曜日、時間帯については今のところ混んでいますが、時々変動がありますのでスケジュールに関してはお気軽にお問い合わせください。
 (^_^)


ピアノを弾いてみたいな、あの曲を弾けるようになりたいな、レッスンを受けてみたいな♪

という方はお気軽に教室訪問にいらしてみてください。

ピアノへの夢やご希望、不安や悩み、レッスンについて聞いてみたいことなどなどなんでもお聞かせください。



私たちの教室では小さい子供さんから大人の方までいろんな世代の方達がいらしています。

初めての方も経験者もいらっしゃいます。

最近は50代、60代、70代の方も増えています。一番上の方で90歳です。

みなさんクラシックはもちろん、そのほか様々なジャンルのお好きな曲を楽しんで弾いています♪

音符の読み方から専門的な技術までご希望に合わせてレッスン致します。


一緒にピアノを楽しみましょう!



 ♪ レッスンについては → こちらへ!

 ♪ お問い合わせはこちらへ!

 ♪ 教室紹介

  →大人の生徒さんからの教室紹介

  →子供の生徒さんからの教室紹介

  →おうちの方からの教室紹介


※ 私が喘息の持病があるため、大変申し訳ないのですが喫煙される方、ご家族が喫煙者の方のレッスンはお受けできませんのでご了承ください。

※ 現在新規のオンラインレッスンは受け付けておりません。





♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)
2021/06/28 (Mon) / 生徒募集:現在の募集枠 / comment(1)

トキメキは一番の原動力!


小学一年生になったHちゃんは最近

「しょぱんのーえちゅーどのー、さくひん25の5と25の11がひけるようになりたいの!!」

とよく言っています。

パパによるとアニメの「四月は君の嘘」の影響らしい。

うんHちゃん毎週ピアノめっちゃがんばってるからきっと弾けるようになるよ♪



こういう

「かっこいい!!」「ステキ!」「あんな風に弾きたい!」

というトキメキ、憧れは一番の原動力だと思う。

なので子供にピアノを上手くなってもらいたい♪と思ったら普段から素敵なピアノ演奏を家でたくさん聴かせたり見せたりするのが良いんじゃないかなと思います。

ピアノ愛が育ちます(^_^)



ちなみに「四月は君の嘘」は以前貸してもらって全巻読んで今はだいぶ忘れちゃったけど、最後にボロボロ泣いちゃったのは覚えている。

「そりゃ泣いちゃうよー」という終わり方でしたよね。



これは「ポケ森」でカイゾーさんが作ってくれたピアノです♪






♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


2021/05/14 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(1)

80代の生徒さん入会されました!


先日80代の女性の方が入会されました!

ご近所のおばちゃんが

「けいこちゃ〜ん(←私)」

って来て、今そこでたまたま久しぶりに会ったお友達がピアノ教室探してるって言うから

「あるわよ。行きましょ!」

って連れて来て下さったとのこと!


何年か市のカルチャー講座でグループレッスンをうけていたけれど去年からコロナで会場が使えなくなってしまったとのことでした。


さっそくレッスンにいらっしゃることになり

「わぁ♪ 希望の光が見えたわ!」

とおっしゃるのを聞いて、ピアノって素晴らしいなと思ったし、ピアノでときめくことができるその方も素晴らしいと思いました。


そしておとといの初レッスン、グループレッスンで弾いていたという曲をいくつか弾いて下さったんですけど、音符読めてるし左手コードだし両手でノリノリで弾いてらして想像以上に弾けてました!!

想像以上に弾けてらしてびっくりです!!
すごい!!


始める前は

「45分できるかしら…」

とおっしゃっていたのが、終わった時には

「あら!45分あっという間!楽しかった♪」

とおっしゃってました。
今までも毎日家で30分は練習していたそうです。

いくつになっても進歩できるのって素晴らしいですね。
私もパワーをいただきました!
 (^_^)



これは最近の私が修行している、数字のコード譜です。
これを覚えて12の調に移調して弾きます。
めっちゃ頭使います(汗)





♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2021/04/14 (Wed) / ピアノ教室日記 / comment(1)
前のページ home 次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo