茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
  カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
  ブログ内検索
  バーコード
  最新TB
  カウンター
  アクセス解析
  プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
[236] [234] [233] [232] [231] [526] [228] [227] [226] [225] [224]
2010/11/11 (Thu)
♪大人の生徒さんからの教室紹介です♪
     ・・・その4・・・
               (2017.6.4更新)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

name:N.Yさん

きっかけはHPを見て。
とにかく中身がとーっても濃いHPなので、先生の人柄とかレッスンに対する熱い思いとか音楽への深い愛が十分伝わって来て、ココだ!と思って、先生にメールを送りました。
実際に会った先生は、想像を遥かに超えて、とっても不思議で素敵な魅力のある先生でした。

私は子供の頃にも習っていた事があるので再開組ですが、子供の頃にぴこ先生に出会っていたらもっとピアノが好きになっていただろうな~って思います!

レッスンでは、好きな曲を弾かせてもらえます。「好きな曲でいいよ♪」なんて言われると、何弾こう…と迷ってしまうのですが、でも次は何弾こうかな~って考えてるのも楽しいです!

レッスンでは希望すれば、音楽理論もしっかり教えてもらえます♪
最初は、長調と短調の違いも良く分からなくて、ピアノを弾く上での最低限の知識は欲しいな~くらいの気持ちで勉強し始めたんですけど、勉強し始めたら思いのほか面白くて、新しい発見とかもあって、もっと知りたい!もっと勉強したい~っ!!てなって、今は和声分析を教えてもらってます。
まぁ、先生の教え方がとにかく上手いんですよね。分かりやすいし、とにかく話が面白い!!

最初に「ほんとに知識が全然無いんです…」と先生に伝えた時、「いいよ♪ちゃんと最初から教えるよ♪」って言ってくれたんです。
「そんなことも分からないの?」とか思われたらどうしようって思ったりしたけど、先生はそんなに心の狭い人ではありません!笑

レッスンでは、かなり具体的に教えてもらえます。身体の使い方とか、こうするとこういう音が出るよ♪って。
で、その通りに弾いてみるとその場で音が変わったのを実感できます。
だから、また楽しくなっちゃうんですよね!

レッスンの時、先生は楽譜にガンガン書き込みます。そうすると、自分で練習する時に気をつけるところとかが分かって練習しやすくなります。
そうやって練習していくと曲がちゃんと形になっていくんです!最初は全体的にぼや~としてるのが、レッスン行くたびに的確なアドバイスでどんどんくっきりしてくる。
自分では気づかなかった癖も指摘してなおしてくれます。

音楽って楽しい!
音楽より楽しいものってあるんだろうか…!?っていうくらい音楽が楽しいです。
そう思えるようになったのは音楽の楽しさを教えてくれるぴこ先生のおかげです♪

というわけで、ピアノ教室を探しているなら「ぴこピアノ教室」は、本当にオススメです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


name:kanaさん

1. この教室を選んだ理由

HPに書かれているピアノのテクニック等に関する内容を読んで。
私はピアノ経験が少なく、ほとんど技術的なことを習ったことがなかったので、「なるほどー!」と初耳なことばかりで興味深く、読み入ってしまいました。
ピアノに対する先生の熱意も感じて、「ちょっと他のピアノ教室の先生と違うかも」と思い連絡させていただいたのです。

2. 先生とレッスンについて

先生は物腰の柔らかいほわっとした方ですが、先生の目からは、いつもめちゃめちゃ強い意志と信念を感じます。目的を達成する為の知恵や度胸もある方だと思います。それから、フレンドリーでありながら、人との丁度よい距離感を取るのがとても上手だなぁという印象です。(あくまでも私の主観ですいません(;^_^) )

レッスンは大人ということで何でも好きな曲を弾かせてくれます。レベル的に難しそうな曲でも、「大丈夫。それなりに仕上げます!」と言ってくれたりもします。たのもしいです。
もちろん技術的なことやいい音の出し方等々、理論的で具体的に指導して下さるので分かり易く、コツをつかみ易いです。ずっと疑問だった「調」についても教えてもらえたり、#や♭に対する苦手意識が減ったような気がします。複雑な和音の響きってこんなに楽しいのか〜とあらためて感じました。

3. 発表会について

私はまだ発表会に出たことはありませんが、発表会では先生も弾いてくれるようです。先生の演奏を聴ける機会ってなかなかないので、とてもうれしいことです。

4. ピアノを始めて変わったこと

イ)いやなことがあっても忘れるのが上手になった。
  「取りあえずピアノ弾いて忘れよう」みたいな。

ロ)時間があればピアノを弾いていたいので、ショッピングに行かなくなった。
  お金を使わずにすみます。

ハ)精神力を鍛えられている気がする。
  弾ける曲が増えていくととてもうれしくて、ピアノに夢中になる私にいやみを言う旦那(笑)にも、「これだけは絶対折れないぞ!」と強く思えるようになりました。

子供のころ、あまりいい先生に出会えず挫折していたのですが、先生に習い始めて1年ちょっと、今回はいけそうな気がします!それから、先生の教室のピアノはとてもよい音が出る楽器だと思うので、もっとももっとなじめるように「いい音」で鳴らせるようになりたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


name:ちゃーままさん

子供2人のピアノ教室を探していた時にホームページを見つけました。
子供の時間帯は空きがないとお返事をいただき、募集のお知らせをブログでチェックしていました。
1年以上たった時に募集が出た!のですが、昼間の大人の生徒募集でした。
せっかくの募集!!せっかくのチャンス!!私自身が始めたいと思い、仕事や家事で練習できるだろうか・・・、心配はありましたが思い切って見学をお願いしました。

見学したら先生の人柄、お話、教え方、技術、すべてにホレて迷いなく申し込みしました。ブログで1年以上も拝見していたので昔から知っているような感覚で、ブログから想像するそのままの方でした!!
優しく、そしてしっかり!!レッスン毎に的確なアドバイスをしてくれます。

レッスンは自分の弾きたい曲を教えてくれます!曲選びも毎回気長に付き合ってくれ、どんな曲でもためしに弾いて聴かせてくれます!!
発表会は子供の頃よりも緊張してしまいうまく弾けなかったり・・・、来年は失敗しないように弾くぞ!!と1年も前から考えて練習しています。みなさんの演奏を聴くのもとても楽しみです。

習い始める前は練習できるか?通い続けられるか?と心配もありましたが、レッスンに行くことが毎回楽しみです!!
1人だとあきらめていただろう部分の譜読みも先生と一緒だとできます!!
1曲完成できた時はとてもうれしく、先生に感謝です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


name:♪じゅんこ♪さん

教室を選んだきっかけは、地元では無かったのでネット検索。HPを熟読し”大人の初心者”でも大丈夫と感じた。また先生の文面から「ピアノを楽しんでもらいたい」という想いが伝わってきた。

先生はとっても気さく。「ピアノ教師=お高くとまったお嬢様(←年齢に関わらず)」のイメージを覆す方。私は緊張しやすい性格だけど、先生なら大丈夫。
2週に1回のレッスンでその間ほとんど練習ができなかった時も、「先生と一緒にやるから大丈夫よ」と言って下さりホッとした。

また、教え方は丁寧で、アドバイスは具体的でわかりやすい。こちらのペースに合わせて下さる。
教材は自分で用意したものと、”こんな曲が弾きたい”とリクエストして先生にオススメしてもらったものを使う場合とあって、自分の好きな曲を選んでいる。私の場合は、レパートリーを増やして趣味で楽しくピアノを弾けるようになりたい、と考えているのでありがたい。

習い事って行くまでが億劫だったりで長く続けるのは大変だけど、この教室は毎回”うまくなってるかも・・・♪”と実感させてくれるので長く続けていけそう。今は1時間30分位かけて通ってますが苦に感じない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(↓「「大人の生徒さんからの紹介:その3」へつづく)


 →教室紹介(子供の生徒さん)
 →教室紹介(おうちの方)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

* ILLUSTRATION BY nyao *