大人になったMちゃん♪


幼稚園の頃からずっとレッスンに来ているMちゃんは今年結婚もしてもうすっかり大人です♪

「もし出産とかでレッスンしばらくお休みしてもまた入れますか?」

と言うのでもちろんだよ!安心して!と言いました。(^_^)



「ピアノ辞めることは考えられなくて…」

と言うのを聞いてちょっと泣きそうになった。



Mちゃんの中でピアノはいつもMちゃんの人生のそばに居る存在になってるんだなあと思いました。

でも他の大人の生徒さん達も何年もレッスンに来ている子たちもそうなんだろうな。
(^_^)

ピアノがみんなの人生の安らぎやときめきになってくれるのがうれしいです♪




今日はハロウィンですね!

ハロウィンシールを用意したらみんな「かわいいー!!(≧∇≦)」と喜んでくれたのでよかったです♪






♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




2020/10/31 (Sat) / ピアノ教室日記 / comment(0)

「この曲弾きたい!!」の初期衝動は尊い


私たちの教室では毎年3月に発表会を行なっているのですが、コロナの事があるので今度の3月の発表会は見送ることにしました。

すると子供の生徒さんたちがあれが弾きたかったとかこれが弾きたかったとかガッカリしていたので

「弾きたい曲があればレッスンでやるよ?」

と言っておいたら先日のレッスンで中学生の女の子は10曲くらいメモ帳に曲名を書いて来て

「どれにしよー!!(≧∇≦)」

って迷ってました。(笑)

前回は「クラシックが弾きたい!」と言ってショパンのワルツを弾いたけど今はポップス系が弾きたいみたい。


小学生の妹の方は弾きたい曲の楽譜を私が用意しておいたのですが今週やっていた曲がまだちゃんと弾けず、

「これが完成したらあっちの曲やろうね」

って言ったら

「うん…(^_^;) うわ〜ん早く弾きたい〜!!」

と言いながら帰って行った笑

練習がんばれ!!(o´∀`o)

次の週には二人ともご希望の曲に入れてとってもうれしそうでしたよ♪




「うわぁ・・・この曲いい!!私も弾いてみたい!!」

という初期衝動は何より尊いと思うのです。

その気持ちを大事にしたいなあといつも思いながら、みんなのときめきを感じながら、レッスンしています。
 (^_^)



あっ。横向き。






♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


2020/10/23 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(0)

音楽理論たのしい!!


先日中学生の女の子が「これが弾きたいです!」と素敵な曲を持って来ました♪

YouTubeで見つけたんですって。最近はそうやってYouTubeでいろんな素敵な曲を見つけてくることも多いですね。


で、どれどれと私が弾いてみまして、


「おお〜ここ!このドリアンいいね〜♪

この曲はロ短調で # がファとドの2つじゃない?

でもさ、ここでソに # が付くわけ!それによってここは普通の短調あなくてドリアンスケールになってるんだねー♪

この響きがいいよね〜ノスタルジックで!!」


と興奮しながら説明しました。(笑)





その子も「そう!ここがいい♪」と言っていました。(^_^)



音楽には明るい響きの「長調」と暗い響きの「短調」がありますね。

それぞれの音を順番に並べた「長音階」と「短音階」という音階がありますが、実は世の中にはその「長調」と「短調」以外にもたくさんの音階があるのです!

その中の一つが「ドリアン音階」と言ってここで使われている音階です。

短調の仲間ですが、やはり普通の短調の響きとちょっと違った響きになります。



音楽の理論が分かると、ここの素敵な響きはどうして素敵なのかな?とか、ここのキュン♪とするところはどうしてキュン♪とするんだろう?という「音楽の秘密」を解き明かす事ができて楽しいです。

レッスンでもちょっとずつ説明したりしています。
(^_^)


音楽理論楽しい!




♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村






2020/10/16 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(0)

大人の生徒さんすごいです!!最近の傾向 ♪


私たちの教室では昔から大人の生徒さんがたくさんいらしています。

20代のお姉さんお兄さんたちから30代、40代、50代・・・

そしてその中には子供の頃習っていたという経験者や大人になってから初めて始める方、どちらもいらっしゃいます。

今ももちろんそうなのですが、ふと振り返ってみてちょっと傾向が変わって来た感じがしました。


最近はさらに60代、70代、80代と上の年代の方が増えている!!

そして大人になってから始める方が増えている!!



という事です。



今年入会された方も上の年代の方、そして大人になって初めてピアノを習うという方が何人もいらっしゃいます。

そしてそういう方々がこれがまた皆さん、びっくりするくらいどんどん上達されるんです!!


今年ピアノを始めた皆さん、初心者用の最初のテキストをあっという間に終わらせ、今はみなさんそれぞれお好きな曲を楽しく弾かれていますねえ。

それがまたみんないい曲♪


そしてみなさん、

「ピアノが楽しいんです♪」

「でも自分でもこんなに弾けるようになると思っていませんでした(笑)」

とおっしゃいます。


そんなみなさんを見ていて私もうれしくなります。

みなさんお忙しい中よく練習もしてくださるし、レッスン中もとても熱心です。

男性も女性もいらっしゃいます。もう「ピアノは子供の習い事」という時代ではないですね☆

ピアノは大人の趣味として最高じゃないかなと思います。
 (^_^)


もちろんちびっ子たちも楽しくがんばっていますが、大人もパワフルですよ〜!

そんなみなさんとレッスンするのが本当に楽しいです♪







♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
2020/10/07 (Wed) / ピアノ教室日記 / comment(0)

海外の方とオンラインレッスンしました!


なんと海外の方とオンラインレッスンをしました!!




写真はレッスン前の緊張している私です(笑)



先日シンガポール在住のインド人の方からオンラインレッスンのお問い合わせがあり、メールでやりとりしたあと体験レッスンをして、その後レッスンが始まりました!

日本に12年いた事があるとのことで日本語はバッチリの大人の男性の方です。

とても熱心で真面目でピアノの好きな方で、目的意識もはっきりとしてらっしゃいます。



しかしすごい時代ですねえ〜!
こんな事が起こるなんて考えたこともありませんでした☆
コロナの前はオンラインレッスンもした事ありませんでしたもんね。

そして音楽はやっぱり世界共通語だ♪
海外に住む外国人の方とも初めてお話した時にもすぐに同じ音楽の話ができて、一緒に音楽を作っていける。

それから、その方のいるシンガポールのピアノレッスン事情などもお話を聞く事ができてとても興味深いですね♪


これからお役に立てる楽しいレッスンをして行きたいです。
 (^_^)




♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


2020/09/30 (Wed) / ピアノ教室日記 / comment(0)
前のページ home 次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo