はじめてのピアノ




↑こちらは昨日はじめてのレッスンだったKちゃんが私にくれたプレゼントです。
私を描いてくれたらしいです☆
かわいく描いてくれてうれしいよー!
じーん。(涙)


5歳のKちゃんの初レッスン、とっても楽しく終わりました♪
鍵盤で一緒にじゃんけんゲームをしたり、ママも一緒にリズムのまねっこ遊びをしたり・・・。

そして最初はドレミの「ド」の場所も知らなかったのに、一緒に「どどどどどーなっつ」のカードで遊んで、そして「どどどどどーなっつ」を一緒に歌って弾いたら、もう「ドレミファソ」の鍵盤も覚えて一本指で弾けるようになっちゃった!!

そしたらKちゃん、

「もおいっかいやるー!」
「もおいっかいやるー♪」

と言って、何回も「どどどどどーなっつ」を弾きました!

(「どどどどどーなっつ」の教材と遊び方についてはこちら


「ド、レ、ミ、ファ、ソ」の5つの音だけだけれど、それでもKちゃんははじめて「じぶんで、ピアノで音を奏でる」という楽しさを、快感を、喜びを感じたのではないかなと思いました。


そうなんだよ!!

自分で音を奏でるのって楽しいんだよ!!


「もおいっかいやるー」

と言って、小さな指でいっしょうけんめい鍵盤を弾くKちゃんを見て私が感動してしまいました。


こうやってみんなドレミの「ド」から始めて、いつのまにか大きくなっていつのまにかいろんな曲を弾けるようになっていくんだよなあ。
うちは長く続けてくれている子がたくさんいるので、子供達が大きくなっていくのをずっとそばで見ていけるのも楽しいです。

Kちゃんもこれからピアノライフが始まるんだなあ。
これからKちゃんにも、たくさんの音楽のときめきと、たくさんのピアノのよろこびがありますように♪
先生は全力で応援していきます!!


先生はあさっての日曜日、ジャズピアノ教室の「練習会」というものがありまして、初めて弾き語りに挑戦する予定ですっ。
まあ曲はジャズじゃないんだけど、がんばりまーす!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/07/06 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


レッスンありがとうございます
ドレミファドーナッツ、今日も楽しく練習しました!
お絵かきが大好きなのでまた色々持ち込むかもしれませんが大目にみていただけますとうれしいです。。
...2018/07/09 22:40 Kちゃんママ [edit]
無題
>Kちゃんママ様♪

初レッスン楽しかったです!
わ~おうちでも「どどどどどーなっつ」弾いてくれてるんですね♪
うれしいなあ(*´-`*)

絵のプレゼントもうれしかったです♡
また楽しみにしています!
...2018/07/10 01:22 ぴこ [edit]


ジャズ練習会 home 「おじさまと猫」といちごちゃんと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo