【演奏動画】「さくらさくら」ジャズアレンジ


先日Twitterで「桜ソングバトン」というものが回って来まして、その時に撮った演奏動画をYouTubeにアップしました。

林知行さんアレンジの「さくらさくら」です。
ジャズ風な響きがおしゃれでカッコいい「さくらさくら」をどうぞ♪
(^_^)




♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪

  教室HP → 【 picopiano 】


【Twitter】
 https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


2020/04/19 (Sun) / 演奏動画 / comment(0)

【演奏動画】ベートーヴェン「熱情」ソナタ Op.57 第1楽章


遅くなりましたが、先日の発表会の講師演奏で私が演奏した動画をアップしました。
  (^_^)





発表会のプログラムのコメントに書いた文章がこちらです↓↓↓


ーーーーーーーーーーーー


今回弾くのはベートーヴェンのピアノソナタ第23番 op.57「熱情」です。
全3楽章の中から第1楽章を弾きます。

この曲を今回の発表会で弾こうと決めた時には気づいていませんでしたが、今年2020年はベートヴェンの生誕250年です。
記念すべきベートーヴェンイヤーにこの曲を弾くのはちょっと特別な感じがしています。

この「熱情」ソナタはベートーヴェンの32曲あるピアノソナタの中でも三大ピアノソナタと呼ばれる特に有名な3作のうちの1つです。

ベートーヴェンが難聴だったことは有名ですが、1802年、32歳の時には悪化する難聴に絶望し「ハイリゲンシュタットの遺書」と呼ばれる手紙を書いています。
この「熱情」ソナタは、それよりあとに書かれた作品です。

第1楽章は、不気味な静けさ、不安や葛藤、爆発する情熱が緊張感を持って描かれます。
その中でも特徴的なのが、交響曲第5番「運命」にも出てくる、運命が扉を叩く音です。

逃れられない運命への葛藤と、それに立ち向かおうとする情熱を表現できればと思います。


ーーーーーーーーーーーー


♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪

  教室HP → 【 picopiano 】


【Twitter】
 https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



2020/04/02 (Thu) / 演奏動画 / comment(0)

【演奏動画】大人のピアノ・クリスマスソング♪

いや〜〜先週は私、初めてインフルエンザというものにかかりましてね、いやビックリしましたね。(汗)
インフルエンザってつらいんですね・・・・高熱が下がらないしもう身体中痛くて痛くてどっち向いても痛いし寝れないし頭も痛いしだるいし・・・・・

みんながインフルエンザを恐れる理由がよくわかりました。
(;^_^A
みなさんもお気をつけください〜!!

おかげさまでもう元気でレッスンしています♪
でも変更やお休みになってしまった生徒さんたちに申し訳なかったです・・・すみませんでした。
(>_<)



さて、インフルエンザなんかにかかっている間に今年も残り少なくなってしまいました!!
クリスマスも目前です!!!

ということで、とりあえず今日のブログは取り急ぎクリスマスソングの演奏動画を貼ります。

最近ちょっとずつYouTubeにアップしている「大人のピアノの人気曲」シリーズのクリスマスバージョンになります♪
3曲上げますね。



まずはど定番で名曲、「White Christmas」(ホワイト・クリスマス)
ジャズアレンジです♪



ブルージーで大人な感じのアレンジです。
楽譜は動画の説明文のところに記載してありますが、「ぷりんと楽譜」にあります。



次はDREAMS COME TRUEで「雪のクリスマス」(Winter Song)。



ちょっとせつない感じがいいですよね〜♪
これも楽譜は「ぷりんと楽譜」にあります。



3曲めは以前にも貼ったけどクリスマスということでここにも置いておきます。
坂本龍一「Merry Christmas Mr. Lawrence」(戦場のメリークリスマス)



まあこれは名曲中の名曲ですね〜。


ということでクリスマスソングシリーズでした!
よかったら弾いてみてください。(^_^)




小さい子にサンタさんの帽子を被せてみたら小人みがあってかわいい。(笑)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

【Twitter】
   https://twitter.com/picopianoroom1

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村





2019/12/22 (Sun) / 演奏動画 / comment(0)

【演奏動画】大人のピアノ・人気曲 「人生のメリーゴーランド」「悲愴ソナタ第2楽章」


時々ご紹介しています、大人の生徒さんたちに人気の曲!
また演奏動画でご紹介したいと思います。
(^_^)


第5弾は、ジブリ映画「ハウルの動く城」より、

久石譲さんの「人生のメリーゴランド」




ジブリの曲の中でも人気の高い曲ですね♪
ちょっとせつないメロディーが美しいです。


もう一つ。

第6弾は、
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」の第2楽章です。




もちろん全楽章通して弾くとそれぞれの楽章の持つ意味合いがつながって壮大な物語となりますが、この第2楽章だけ取り出して弾いてもしみじみとしたものが伝わって魅力的だと思います。

大人ならではの深い表現をしたいです(^_^)



また人気曲・オススメ曲をご紹介していきたいと思います♪





【Twitter】
   https://twitter.com/picopianoroom1



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



2019/11/21 (Thu) / 演奏動画 / comment(0)

【演奏動画】大人のピアノ・オススメ曲 「Summer」「情熱大陸」


先日から始めてみた「大人の生徒さんの人気曲・大人のピアノオススメ曲」の演奏動画。

また少しご紹介しようと思います♪


前回の記事はこちらです。

  → 「戦メリ」「My Favorite Things」



で!
今回のオススメ曲まずは、

久石譲さんの「Summer」



ちょっと昔、CMですごーく流れていたのでみなさん聴いたことあると思います。
さわやかできれいな曲ですね。
後半盛り上がってまたおだやかになるエンディングも素敵です♪



もう1曲行きましょう。
こちらもみんなが知ってる!人気曲!!

葉加瀬太郎さん、「情熱大陸」



ヴァイオリンももちろん素敵だけどピアノで弾いてもめちゃめちゃ楽しい!!
かっこいい!!
発表会で弾いても人気者になれそう(≧ω≦)



ということで、あまり難しくなく、でもかっこいい!!すてき!!たのしい!!
そんな曲をまた少しずつご紹介していきたいと思ってます(^_^)
いくらでもある(笑)
お楽しみに〜〜♪



前に住んでたところに行ったらカラスウリが鈴なりになってた。





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2019/11/04 (Mon) / 演奏動画 / comment(7)
home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo