啓示?お盆だから??


教室のある実家のリフォームも完成に近付き、私の実家への移住作業もコツコツと進めている今日この頃です。

まあ歩いて行ける距離ではありますが、でもね、運ぶとなるとやはり大変なのです。

大きな家具などはトラックで運んでもらう予定ですが、自分で運べるものをちょこちょこと運んでいます。

服とかはまあいいとして・・・本。本って重いよね。(涙)楽譜もいっぱいあるしさあ〜。



それで本もだいぶ断捨離して処分しよう!とまとめたんです。音楽関係の本もいつのまにかたくさん増えてしまって思い切って整理したんです。

そして「チリ紙交換が来たら出そう!」と思って玄関先にまとめておいたんですけど・・・・・




それからどういうわけかチリ紙交換と私のタイミングが合わず一ヶ月くらい経っても一向にチリ紙交換に出せない。ずっと玄関先に置いたまま。

そのうちコンピューター関係のことで家に来てもらった音楽理論の師匠のよてぃー先生にまとめた本を見つかり、

「えっ!!これ捨てちゃうの!?ダメだよ捨てちゃー!!」

と怒られるし。(笑)



そのあともどうにもチリ紙交換とタイミングが合わなくて、でもある日家にいる時にやっと「まいど〜〜おなじみ〜〜チリ紙交換で〜ございま〜〜す」と声が聞こえて、「わ〜やっと出せる〜♪」とよろこんで車が近付くのを待っていたらパタリと声が止んでしまった。

「きっと近くのおうちで止められて収集しているところで少し待てば来るだろう」

と思っていたら・・・・・



それっきり来ない!!

声もしなくなっちゃった!!



えええ〜〜〜なんで〜〜!?(がーん)


これってさあ・・・もしかして・・・・・





音楽書、チリ紙交換に出しちゃダメってことじゃない?(汗)




そうか・・・そういうことか・・・・・わかったよ・・・・・(涙)


と、とうとう観念して音楽書の荷をほどきました。




そして本の中身をパラパラとめくってみたら・・・・・





本ってすごいいいことたくさん書いてあるね・・・




↑ モード(旋法)とかさ・・・・・



↓ 3度転調とかさ・・・・・



「夢のような転調が生じる」ですってよ?胸を打つわ。





確かに二段目のD♭M7で泣けるわ。





「パルランド」とか知らなかったしな・・・レチタティーヴォは知ってるけど。





パイプオルガンのリード管の種類とか・・・・・
うちいろんな本あるんだな。(笑)



・・・・・・・・・・・。




運ぶのにぐったりして本を捨てようとしていた自分を反省しました。
本って、勉強になるなあ。いいこといっぱい書いてある。こんなに詳しく、分かりやすく、すごい量の情報、知識を説明してくれてるんだね。


あああもっと勉強しなくては・・・・・これは神様かご先祖様からの啓示だったのでしょう。お盆だったし。


そして音楽は果てしなく面白く、果てしなく魅力的です。
もっともっと勉強して、音楽の魅力の秘密に近付いて、そして生徒のみんなとそれを共有していけるようがんばります!!

そしてお引越し・・・が、がんばります!!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






2019/08/25 (Sun) / ぴこんち / comment(2)

初クワ


うちの玄関前に今年の初クワガタです。



取り急ぎご報告まで☆




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
2019/06/27 (Thu) / ぴこんち / comment(0)

こねこねこ

うちに子猫が遊びに来ました!(*ΦωΦ)








猫飼いたい人いませんか?

♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
2019/05/08 (Wed) / ぴこんち / comment(0)

百均小確幸


今日百均に行って、見た時に思わず「ふぉっ!」って小さな声が出てしまった戦利品。

まずはこちら。




み、ミナミコアリクイのノートだー!!

ふ、ふおおおおお~~!!(興奮)

ミナミコアリクイかわいいよね!

あ、しかもサイズも小さくてかわいいんです。
手で持ってこんな感じくらい。




ミナミコアリクイと言えばこの動画。
二本足で立って手を「がおーっ!」って上げて一生懸命に相手を威嚇して(るつもり)ます。

「アリクイの威嚇」

オオアリクイも好きだけど…
前にも載せた私が描いたオオアリクイ。



おお~アリクイのノートゲットだぜ!!



あとはこちら。



「のっぽまとまるくん」!!

のっぽまとまるくんを久しぶりに見つけて3つも買ってしまった!
(※比較対象 : ふつうのまとまるくん)

やっぱりまとまるくんだよね。消しカスが散らからないもんね。
私はまとまるくんしか使わない!(きっぱり)
のっぽまとまるくんは細くて使いやすい♪
明日から教室でも使おう!


という百均の小確幸でした。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ




2018/07/16 (Mon) / ぴこんち / comment(0)

初クワ


玄関先に今年の初クワガタ↓↓↓



キミ!!
ちょっと早いって!

2018/06/21 (Thu) / ぴこんち / comment(0)
home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo