初!セッション体験!

昨日16日は私が今DTMを教わっている先生の生徒さんのセッション形式の発表会でした!

場所は渋谷のスタジオです。

先生やみなさんの演奏がオシャレでカッコよくてすごく楽しかったし刺激になりました!

私はセッション出来ないので弾き語りで参加させていただきました(弾き語りも出来ないけど笑)

曲はkan sanoさんの「Natsume」です。

元々はビートのあるポップなアレンジの曲ですが、ご本人が弾き語りで歌っているYouTubeの動画が素敵で以前耳コピしたもの(移調した)を歌わせていただきました。

そのあとはワークショップ的にその場で先生からのアドバイスと提案でみなさんいろいろ演奏して、私もなんと初セッション!

アワアワしながら弾きましたが、生ドラムと演奏するの楽しかったー!

貴重な経験をさせていただき感謝ですー!

あっという間の2時間でしたが、いつもオンラインの先生に実際にお会い出来たのもうれしかったし、普段会うことの出来ない他の生徒さんたちともいろいろお話出来て楽しかったです♡

私もセッション出来るようになりたーい☆

またの機会を楽しみにしてます♪

ありがとうございました!!


動画はこちらです♪

https://twitter.com/picopianoroom1/status/1680559730274578433?s=20


 


 



♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます♪

 【Instagram
  →picopiano_tsuchiura
2023/07/16 (Sun) / ピアノ日記 / comment(0)

オンラインレッスン受けてます!

ずっと前から受けたいと思っていたとある音楽関係のオンラインレッスンを4月から始めました!!

今日は3回目のレッスンを受けました(^_^)

理論的なことや実践的なこと、先行きはDTMも教われるということで充実です。

毎回課題が出るのでがんばってやってます!

先生は画面共有しながらその場でどんどん音符やテキストも書き入れてくれてアーカイブで復習出来るし、オンラインレッスン進化してますね♪

 


♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます♪

 【Instagram
  →picopiano_tsuchiura
2023/04/19 (Wed) / ピアノ日記 / comment(0)

レッスン行ってきました!

新宿に自分のレッスン行ってきましたー!
超楽しかった♪

先生に自分の演奏を聴いていただけるだけでもうれしいし教えていただく内容も全部「なるほどそうか!」と勉強になって楽しいし音楽のいろんなお話を聞くのも楽しい!
そしてピアノ超楽しい!

帰りのコーヒーもおいしい(^_^)





♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます♪

 【Instagram
  →picopiano_tsuchiura

2022/12/18 (Sun) / ピアノ日記 / comment(0)

ピアノ調律:動画アップしました!ハンマーの調整

先日私のピアノの調律をしていただいたのですが、その時にハンマーの調整の動画を撮りましたのでYouTubeにアップしてみました♪

なかなか見ることがないと思いますので面白いと思います。
(^_^)

ピアノの仕組みにも興味が出ますね!





作業しているのは調律師さんです。
私の説明がぎこちなくてすみません(;^_^A

こういう作業を見ているのは楽しいし勉強になります♪


調律は、いつもうちのBluthnerをお願いしている「砂田ピアノ調律事務所」さんです。
 → https://www.ne.jp/asahi/sunada/pf-tuning/

技術も知識も頼りになります!!






♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【 ピアノ教室HP:picopiano 
  → https://picopiano.com/

 【 Twitter
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村





2020/11/18 (Wed) / ピアノ日記 / comment(0)

「ワンポイント動画」のページ作りました!

えーといつからかな、数ヶ月前からTwitterで「ワンポイントテクニック解説動画」を週に一本ずつぐらいでアップしていました。

1本2分前後の短い動画です。
いろんなテクニックについての「コツ」を分かりやすく、簡潔に説明しています!


それをHPの方にリンクを貼ってまとめましたのでぜひぜひご覧ください♪

Twitterかインスタグラム、どちらかお好きな方でご覧いただけます。

 →「ワンポイント動画」まとめページ」


今現在ワンポイント動画はTwitterでNo. 35まで上げているのですが、とりあえず10本くらいリンク貼りました。また時間ある時に続きも貼っていきますね!


内容は普段のレッスンで生徒のみなさんに教えている内容なので、生徒さんたちが見ると「ああ、よく先生が言ってるやつだ」とか「これやったなあ」という感じかなと思いますが、Twitterやインスタにアップするとフォロワーのみなさんから「参考になります!」とか「目からウロコでした♪」などと反応をいただき、想像以上にお役に立ててるみたいでうれしいです(^_^)


楽しみながら続けていきたいと思います♪



こちら先日、教室のBluthnerの調律をしていただいた時の写真です。




ハンマーシャンクローラー(矢印部分)の整形をします。
するとゴツゴツしたアフタータッチがスムーズになります。




今回特に音色が輝きました!ありがとうございました!!


♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【ピアノ教室HP:picopiano】
  → https://picopiano.com/

【Twitter】
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)




2020/07/13 (Mon) / ピアノ日記 / comment(0)
home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo