「おじさまと猫」といちごちゃんと。




↑こちら。

「おじさまと猫」といちごちゃん。(on 私)

「おじさまと猫」という漫画を小学生のAちゃんが貸してくれました。

この漫画のことをネットでチラッと「泣ける!!いいマンガ!!」って見かけたことがあって、

「これ、貸してあげる!」

というAちゃんに、

「えっ!!いい、いい。それ泣いちゃうやつでしょ?先生猫がかわいそうなのとか無理だからいいいい、絶対泣いちゃうもん」

「ええ〜〜っ!!読んで読んで!!かわいいからふくまる!!」

「いや、かわいいのはわかるよ絶対かわいいよ、でも泣いちゃうのはダメダメ」

「ええ〜!!泣いちゃうけど、かわいそうじゃないって!!」

「そうなの?」

「うん、いい話だって!!」

「えっ。猫死なない?」

「死なない死なない」

「おじさん死なない??」

「死なない死なない、いまのところどっちも死んでない(笑)」

「そ、そう?」

「絶対かわいいから〜〜!」

「そお・・・わかった信じる。じゃあ貸してもらう☆」

「やったー!!」

という感じで強く推されて貸してもらって読みました。
うん、ちょっとせつないところはあるし泣いちゃったのは泣いちゃったけど、ほっこりするいいマンガだった。
ふくまるのけなげさとかわいさはたまらんかった☆
おじさまもかわいい。(笑)


私は元々大の漫画好きなので、たまに生徒さんが漫画を貸してくれたりします。

あと最近大人の生徒さんが貸してくれたのは、前に私もこのブログに書いたことがある「坂道のアポロン」の番外編。

これは知らなかったー!!
本編の登場人物のその後のストーリーだったり、その昔のストーリーだったり。
これは本編ファンにはたまりませんねえ♪


あとちょっと前に借してもらって読んだのは、「BLUE GIANT」。

 →「BLUE GIANT」

サックスとジャズに目覚めた少年のアツい、アツい、アツい!!物語。

そ、そんなに練習するの?(汗)
ってくらい練習してたサックス。(笑)
いやーすごいよね、音の無い漫画で、あそこまで音楽を表現するの。


そんなかんじで時々漫画も読んで、泣いたり感動したりしています。
元々は少女漫画ばっかり読んでいましたね。
別冊マーガレット派です。
いくえみ綾、紡木たく、くらもちふさこ、などなどですね。

いくえみ綾とか未だに第一線で人気ですごい。
そして今の作品も、どれも心に刺さる。
天才だな。天才だよ。
ただ、刺さりすぎてちょっと苦しい感じもある。
少女漫画の「ドキドキ!きゅん!!」っていうだけじゃないんだよね。


あっ。
漫画じゃないけど、私今朝、村上春樹が夢に出て来た!!
村上春樹と一緒に、どこかのお城の広間みたいな会場でハイドンを聴いた。

なんで?(笑)

村上春樹はすんごい音楽好きなんですよね。マニアと言ってもいいかも?
クラシックもジャズも詳しい。
なんだっけ、作家になる前はジャズ喫茶のマスターしてたとかだっけ?

そして私はじつはけっこうハルキストでした。(照)
ある時期までは、手に入る本は全部買って読んでたなー。
まあ苦手な人がいるのもわかるけど。独特だからね。
でもとにかくおもしろい。
昔の作品が特に好きだったな。羊男シリーズとか。「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」とか超好きだったな~、う~懐かしいまた読みたい。「ノルウェーの森」ももちろん好きでしたよ。初めて読んだ時は号泣でしたよ号泣。

長編が好きだけど、でも短編もいい。
短編の「かえるくん、東京を救う」は名作中の名作じゃないか!?
と秘かに思っている。
もう冒頭から持ってかれる。
だって家に帰ったら「かえるくん」がいるんだよ!?
今持っていないので詳しく紹介できなくて残念。
エッセイもおもしろいですね。

「海辺のカフカ」あたりから文体というか雰囲気がちょっと変わって、わざと変えたんだろうけど、ちょっと寂しい感じがしたな。それでちょっと読まなくなったかな。

でも少し前に「1Q84」を読んで、すっごくおもしろかった。
文庫だと確か6巻あるんですよね。でもおもしろくておもしろくて、けっこう一気に読んだな。
あれが文学的に深みがあるかどうかとか、そんなのどうでもいい。
物語としてとにかくおもしろい。あんな話書ける人って、ほかにはいないんじゃないかな。


ということで話はそれましたが、「おじさまと猫」、かわいいお話です♪
よかったら読んでみてください。
「1Q84」もよかったら♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/07/02 (Mon) / いろいろ / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
またまた熱く語ってますねぇー!!
そのマンガ!私もネットでちらっとみました!内容じゃなくて広告てきな!

面白そう!

私もまたマンガに引き込まれつつあります!
昔はもちろんだいすきで、
大人になってもまだすきで、年とってたぶん10年とかはマンガは全然みなくなったのだけど、
最近はネットとかブックオフとかでみかけたりして、お試し読むと続きがよみたくなったり!!

アナログ人間だからやっぱりスマホで見るより実際の本がほしくなってしまうー!

でもおばさんが高校生みたいなキュンとするマンガとか買ってたら痛いよなぁー、と思う
今日このごろで、買う勇気がないのです!
...2018/07/03 22:42 ちゃーまま [edit]
無題
>ちゃーまま様♪

何をおっしゃいますか~!

(๑´ω`๑)♡キュン

としてもいいじゃないですか!
音楽でも漫画でも、たくさんときめいた方が人生おトクです♡
(´>∀<`)

やっぱり日本のマンガはレベル高いですよ。
マンガ原作のドラマとか映画とかたくさんあるけど、やっぱりヒットしたマンガは内容がいいからドラマとかにしてもおもしろいんですよね。

...2018/07/04 13:43 ぴこ [edit]


はじめてのピアノ home 初クワ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo