大人の生徒さんからの教室紹介


♪大人の生徒さんからの教室紹介です♪
   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

name:N.Yさん

きっかけはHPを見て。
とにかく中身がとーっても濃いHPなので、先生の人柄とかレッスンに対する熱い思いとか音楽への深い愛が十分伝わって来て、ココだ!と思って、先生にメールを送りました。
実際に会った先生は、想像を遥かに超えて、とっても不思議で素敵な魅力のある先生でした。

私は子供の頃にも習っていた事があるので再開組ですが、子供の頃にぴこ先生に出会っていたらもっとピアノが好きになっていただろうな~って思います!

レッスンでは、好きな曲を弾かせてもらえます。「好きな曲でいいよ♪」なんて言われると、何弾こう…と迷ってしまうのですが、でも次は何弾こうかな~って考えてるのも楽しいです!

レッスンでは希望すれば、音楽理論もしっかり教えてもらえます♪
最初は、長調と短調の違いも良く分からなくて、ピアノを弾く上での最低限の知識は欲しいな~くらいの気持ちで勉強し始めたんですけど、勉強し始めたら思いのほか面白くて、新しい発見とかもあって、もっと知りたい!もっと勉強したい~っ!!てなって、今は和声分析を教えてもらってます。
まぁ、先生の教え方がとにかく上手いんですよね。分かりやすいし、とにかく話が面白い!!

最初に「ほんとに知識が全然無いんです…」と先生に伝えた時、「いいよ♪ちゃんと最初から教えるよ♪」って言ってくれたんです。
「そんなことも分からないの?」とか思われたらどうしようって思ったりしたけど、先生はそんなに心の狭い人ではありません!笑

レッスンでは、かなり具体的に教えてもらえます。身体の使い方とか、こうするとこういう音が出るよ♪って。
で、その通りに弾いてみるとその場で音が変わったのを実感できます。
だから、また楽しくなっちゃうんですよね!

レッスンの時、先生は楽譜にガンガン書き込みます。そうすると、自分で練習する時に気をつけるところとかが分かって練習しやすくなります。
そうやって練習していくと曲がちゃんと形になっていくんです!最初は全体的にぼや~としてるのが、レッスン行くたびに的確なアドバイスでどんどんくっきりしてくる。
自分では気づかなかった癖も指摘してなおしてくれます。

音楽って楽しい!
音楽より楽しいものってあるんだろうか…!?っていうくらい音楽が楽しいです。
そう思えるようになったのは音楽の楽しさを教えてくれるぴこ先生のおかげです♪

というわけで、ピアノ教室を探しているなら「ぴこピアノ教室」は、本当にオススメです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:kanaさん

1. この教室を選んだ理由

HPに書かれているピアノのテクニック等に関する内容を読んで。
私はピアノ経験が少なく、ほとんど技術的なことを習ったことがなかったので、「なるほどー!」と初耳なことばかりで興味深く、読み入ってしまいました。
ピアノに対する先生の熱意も感じて、「ちょっと他のピアノ教室の先生と違うかも」と思い連絡させていただいたのです。

2. 先生とレッスンについて

先生は物腰の柔らかいほわっとした方ですが、先生の目からは、いつもめちゃめちゃ強い意志と信念を感じます。目的を達成する為の知恵や度胸もある方だと思います。それから、フレンドリーでありながら、人との丁度よい距離感を取るのがとても上手だなぁという印象です。(あくまでも私の主観ですいません(;^_^) )

レッスンは大人ということで何でも好きな曲を弾かせてくれます。レベル的に難しそうな曲でも、「大丈夫。それなりに仕上げます!」と言ってくれたりもします。たのもしいです。
もちろん技術的なことやいい音の出し方等々、理論的で具体的に指導して下さるので分かり易く、コツをつかみ易いです。ずっと疑問だった「調」についても教えてもらえたり、#や♭に対する苦手意識が減ったような気がします。複雑な和音の響きってこんなに楽しいのか〜とあらためて感じました。

3. 発表会について

私はまだ発表会に出たことはありませんが、発表会では先生も弾いてくれるようです。先生の演奏を聴ける機会ってなかなかないので、とてもうれしいことです。

4. ピアノを始めて変わったこと

イ)いやなことがあっても忘れるのが上手になった。
  「取りあえずピアノ弾いて忘れよう」みたいな。

ロ)時間があればピアノを弾いていたいので、ショッピングに行かなくなった。
  お金を使わずにすみます。

ハ)精神力を鍛えられている気がする。
  弾ける曲が増えていくととてもうれしくて、ピアノに夢中になる私にいやみを言う旦那(笑)にも、「これだけは絶対折れないぞ!」と強く思えるようになりました。

子供のころ、あまりいい先生に出会えず挫折していたのですが、先生に習い始めて1年ちょっと、今回はいけそうな気がします!それから、先生の教室のピアノはとてもよい音が出る楽器だと思うので、もっとももっとなじめるように「いい音」で鳴らせるようになりたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:ちゃーままさん

子供2人のピアノ教室を探していた時にホームページを見つけました。
子供の時間帯は空きがないとお返事をいただき、募集のお知らせをブログでチェックしていました。
1年以上たった時に募集が出た!のですが、昼間の大人の生徒募集でした。
せっかくの募集!!せっかくのチャンス!!私自身が始めたいと思い、仕事や家事で練習できるだろうか・・・、心配はありましたが思い切って見学をお願いしました。

見学したら先生の人柄、お話、教え方、技術、すべてにホレて迷いなく申し込みしました。ブログで1年以上も拝見していたので昔から知っているような感覚で、ブログから想像するそのままの方でした!!
優しく、そしてしっかり!!レッスン毎に的確なアドバイスをしてくれます。

レッスンは自分の弾きたい曲を教えてくれます!曲選びも毎回気長に付き合ってくれ、どんな曲でもためしに弾いて聴かせてくれます!!
発表会は子供の頃よりも緊張してしまいうまく弾けなかったり・・・、来年は失敗しないように弾くぞ!!と1年も前から考えて練習しています。みなさんの演奏を聴くのもとても楽しみです。

習い始める前は練習できるか?通い続けられるか?と心配もありましたが、レッスンに行くことが毎回楽しみです!!
1人だとあきらめていただろう部分の譜読みも先生と一緒だとできます!!
1曲完成できた時はとてもうれしく、先生に感謝です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:♪じゅんこ♪さん

教室を選んだきっかけは、地元では無かったのでネット検索。HPを熟読し”大人の初心者”でも大丈夫と感じた。また先生の文面から「ピアノを楽しんでもらいたい」という想いが伝わってきた。

先生はとっても気さく。「ピアノ教師=お高くとまったお嬢様(←年齢に関わらず)」のイメージを覆す方。私は緊張しやすい性格だけど、先生なら大丈夫。
2週に1回のレッスンでその間ほとんど練習ができなかった時も、「先生と一緒にやるから大丈夫よ」と言って下さりホッとした。

また、教え方は丁寧で、アドバイスは具体的でわかりやすい。こちらのペースに合わせて下さる。
教材は自分で用意したものと、”こんな曲が弾きたい”とリクエストして先生にオススメしてもらったものを使う場合とあって、自分の好きな曲を選んでいる。私の場合は、レパートリーを増やして趣味で楽しくピアノを弾けるようになりたい、と考えているのでありがたい。

習い事って行くまでが億劫だったりで長く続けるのは大変だけど、この教室は毎回”うまくなってるかも・・・♪”と実感させてくれるので長く続けていけそう。今は片道1時間30分位かけて通ってますが苦に感じない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


name:しふら

1、教室を選んだきっかけ

HPを見て。先生の雰囲気だけでなく、ワンポイントアドバイス等書いてあってレッスンでもこんな感じで教えてくれるのかな?と思い、まずは連絡してみました。

2、先生について

めっちゃアニメ声の素敵な先生。チャーミング。しかし、レッスンではビシッと指摘してくれる、男らしさも兼ね備えた先生。

3、レッスン、教材について

元々違う教室に通っていたので続きで。基礎もしっかりやりつつ、好きな曲も1曲。
レッスンではお話(世間話や1週間の報告)してリラックスしてからスタート。ピアノを弾くことも目的の1つだけど、先生との楽しいお話も目的の1つ。不真面目な生徒でスイマセン。(汗)

4、発表会について

毎年3月に行われる、1年間の集大成を披露する場と思ってます。
弾きたい曲を選曲してます。いつも「自分には力が足りない・・・」と思う様な曲でもなんとかしてくれます。先生が。
でも苦労して弾いた後は必ず成長している自分がいます。

5、その他

小さい頃からピアノは習っていましたが、今程成長を感じられたりした事はありません!!曲が終わる度に成長している自分と、新たなピアノの世界が広がったと感じます。
そしてピアノは本当に練習すればした分だけ応えてくれる。努力は無駄じゃないし、苦労は必ず報われる、ということを教えてくれる。人生も潤うし、年をとっても続けていられる、素敵な楽器。ピアノ無しじゃ生きていけないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:やっぴー

1、教室を選んだきっかけ

大人の方も通える教室を探していたら見つけました。

2、先生について

可愛いし、面白いし、話しやすい先生です。

3、レッスン、教材について

弾きたい曲を分かりやすく教えてくれる。

4、発表会について

とても緊張しますが、更にピアノが好きになっている気がします。

5、その他

ピアノを習ってよかったことは、趣味が増えて、楽しみが増えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:森の動物のお医者さん


1、この教室を選んだきっかけ

 48歳から単身赴任。

 暇つぶしに電子ピアノを買って独学ピアノ、5年。

 買った自習書「大人のピアノ○×△」、「ピアノの弾き方ABC」等々数知れず。

 楽譜が読めないので無理やり暗譜、覚えては忘れの繰り返し。

 一人じゃ無理かも...、ネットで探すと市内になんか軽そうな先生が。

 映画「のだめカンタービレ」のかわうそ携帯ストラップつながりでお願いしました。(※ぴこ注:かわうそじゃなくて「マングース」です。笑)

2、先生はこんな先生

 先生は我慢強く、キレません(今のところ)。褒め上手です。

 でも、実家の福岡から「博多通りもん」を買ってきて、「のだめ」がオクレール先生に渡すシーンのパロディで先生にお渡しした時、一瞬分かってもらえなかったのは少しさびしかったかも(このHPをご覧の方で「のだめカンタービレ」知らない人には意味不明のパロディですね)。

3、レッスン、教材などについて

 キチンとピアノを弾く先生(当たり前ですが)の指先とグランドピアノの音に惚れました。

 まだ初心者ですが、アコースティックピアノは電子ピアノでどんなに練習してもいい音は出せないような気がします(生意気ですね)。先生の口癖は「ピアノは打楽器」。先生が綾戸智絵なら「ピアノは叩いてナンボや」くらい言いそうな雰囲気もあります。(※ぴこ先生注:「ピアノは打楽器」は「発音のしくみが打楽器なので音のコントロールは打鍵の加速でコントロールする、という意味です。叩いちゃ絶対ダメです。汗)

 そして、先生は素人の独学では絶対に分からない基本を教えていただけます。

 私のレッスンノートから

 「曲のペースに合わせずに、ゆっくりと弾いて指に覚えさせてから速度を上げましよう。早く弾いていつも同じ間違いをして、間違いを覚えてしまうと遠回り。」

 「和音は打つよりもつかむようにすると、音を揃えられます。」

 「手首は上下には安定させること-ふらつかせない。横の動きは次の音の準備を素早く」

 「6度の和音は4と5との指でしっかりと支える力をつける練習をしよう」 等々

 親父世代の生徒は忘却力が強いので、ノートはとった方が良いですよ。でも、筆記具はピアノの上には置かないこと。ピアノの中に落ちると、先生の眉がピクピクします。

4、発表会について

 習い始めて3か月。まだ発表会は経験していません。3か月前までの独学時代は、漫画「ピアノの森」の主人公・一ノ瀬海のセリフ「ピアノはたった一人でやるもんだぜ」(第2巻第12話P37)と同じ考え(腕は雲泥の差)でしたが、先生に習い始めて発表会への参加はちょっと悩んでいます。一ノ瀬海君も最後はコンクールとかに出ていますね(分からない人はブックオフに直行)。

5、その他

 先生に習い始めて、ピアノがますます好きになっている自分がいます。独学のときは自分に甘え、壁にぶつかり、ピアノのことを考えない日が増えていたけれど、教室に通っていれば毎日ほんのちょっぴり練習をします。ほんのちょっぴり上手になります(6度の和音の連打!)。54歳。英雄ポロネーズはきっと一生弾けないけれど、鍵盤が一生の友達になってくれればうれしいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:キテレツ

ピアノを習い始めて4年目になります。
最初は楽譜も読めず、「ド」の位置すら分からない0(ゼロ)の状態でした。
途中で挫折しないか不安でしたが・・・どうしても弾けるようになりたい曲があり、努力しました。

先生は柔軟性のある方で、急かされることなくマイペースに練習が進められて、様々な曲を覚えていくことが出来ました!そして「いつか弾けるようになりたい」と目標にしていた曲も殆ど弾けるようになったのは自慢してもいいかなと思っています。

課題曲のレベルが上がるに連れ、先生の教えに感心することが多くなりました。
それと耳の良さはさすがだなと思います。指を10本フルで使う和音で手を抜いて1本だけ弾かなかったら、見事にバレました。

クラシックだけではなく、ジャズやポップスの話が出来る先生で、「コード理論」も教えてくれるので音楽の話題は豊富です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:yuuichik


『ぴこ先生の魅力』   

私が「ぴこピアノ教室」をネットで見つけたのは、今から1年9カ月前の2009年1月のこと。近辺のピアノ教室ホームページを見比べたすえ、意を決してぴこ(「ぴこ」ってなんだ?と思いながら)先生にメールを送りました。

「私は土浦市に住んでいる○○才の男性です。
近所に、大人でも学べるピアノ教室を探しています。
そしてぴこ様のサイトをきのう見つけました。
読ませていただき、ていねいな雰囲気を感じました。
先生の優しい人柄もかいま見えて、共感いたしました。」

@piano roomサイトは、私に「このピアノ教室を検討してみよう」と思わせるのに大きな力を発揮しました。中心となったは、もちろん「ピアノ教室にまつわる丁寧な説明の文章」でした。「初めてピアノ教室を訪ねようと思っている人」が抱くであろう様々な疑問や心配を、ちゃんと分かってくれて書いている文章たちでした。サイト自体もとても見やすい、読みやすい構成になっているのもいいと思いました。

私は特に「lesson Q&A」の「Q6 大人でも弾けるようになるの?」が良かったです。ある程度の年齢になってから初めてピアノ教室に通う際の不安な気持ち、“通っても本当に大丈夫なのか?”を、解消してくれた一文でした。
感心したのは、単純に安請け合いしていないことです。例えば、『プロを目指す、ということでしたらやはり子供のころからやらないと無理だと思います』と事実はきちんと示した上で、『大人の方は何より「好き!」「弾きたい!」って気持ちで始められるので、上達が早い早い!』と言ってくれている。この正直さ、バランス感覚がいいと思いました。
ちなみに、この『早い早い!』という言い方も独特というか、このサイトの魅力だと感じました。「上達が早いです」と普通に書くのではないところに、書き手の普段の口調が反映されているのを感じ、きっとフレンドリーな方なのだろうと想像できました。

次に「日記」を読みました。これがまた良かったです。むしろこれが決定打です。
フレンドリーさ全開(笑)な様々なエピソードと同時に、客観的で穏やかに生徒さんたちのことを見ていて、相手のペースに応じての緩急自在な対応をされている。そのバランス感覚の良さがそこにありました。
バランス感覚って、実はとても難しいと思います。フレンドリーでありながら、同時に相手と適切な距離が取れること。これってホントに難しいけどとても大切。・・・なんて偉そうですが~、私も仕事柄ついそう思ってしまうのです。

ぴこ先生はそのへんがうまいと思いました。きっと人間だから完璧ではない、完璧でなくていいと思いますが、いろんな場面でご自分を振り返って見つめられる言葉、正直に語られている日記を読んでいると、柔軟さと誠実さが伝わってきます。そう、動いて活きているバランス感覚となって、日々変化しているのを感じます。呼吸と同じようにバランス感覚も、常に現実と自分とのあいだを自由に行き来できてこそ、新鮮さを保ち成立するのでしょうね。

実際にお会いした先生は、誤解を恐れず言えば、「不思議な人」でした(笑)
バランス感覚の良さはもちろんあったのですが、その予想を超えた豊かな不思議さがありました。
ぴこ先生とは何か? 「猫と暮らしている」、「アニメ声」、「細く白い美しい指」、「お綺麗な用紙、あ、容姿♪」・・・と多少のゴマスリ言葉を散りばめても、説明しきれない不思議さがありました。

時々レッスンの流れから、あるいは流れとはまったく無関係に、先生のプライベートや趣味趣向の一端が顔を覗かせます。それは時に少女心性的であったり、漢(おとこ)っぽくあったり、家族思いだったり、マニアック全開だったりと多種多様です。そのアンテナにこちらもたまたま共鳴する何かを持っていると、ぴこ先生はそれはそれは嬉しそうなお顔をされます。「同志を見つけた!」と無邪気に喜んでいる笑顔を見ていると、こちらも笑顔になります。でその時ようやく気づきます。“あ、そうだった。この方は私より年下の女性でもあったんだ”と。一瞬ぴこ「さん」が可愛く見えてきます。・・・とは言え、そこにこちらが必要以上に乗りそうになると、先生のバランス感覚がむくむくと湧き上がってきてピアノ指導が厳しくなるので、そこはこちらも必要以上に悪乗りしないようにします。うん、さすがはバランスメーカーだ(笑)

いまだその不思議さの半分も理解できていませんが、それがまた魅力なのでしょう。
とても「深いもの」を持っているのか、それとも単なる「天然」なのか。
その両極の間に存在する無数のアレコレを同時に包み込んでいるからこそ、人は「不思議ちゃん」と呼ぶのでしょう(笑)
そんな「地上5センチのところに浮かんで」いながらも、ピアノの先生であることに錨(いかり)を降ろして地上につながっている。サラリと静かな使命感を秘めつつ、楽しく優しく、オチャメで論理的にと、自由闊達(かったつ)にレッスンに励むぴこ先生が、今、自分のピアノの先生であることを嬉しく思う今日この頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:まっきー


1、この教室を選んだきっかけ

いとこに紹介してもらったのがきっかけです。

2、先生について

先生はとても親切で、いつも「“ここが分からない”とか“ここの部分が弾きづらい”という箇所は無い?」と気にかけて下さいます。だから先生に対して変に気を使うこともなく、率直な気持ちで楽しくピアノのレッスンを受けることができます。

3、レッスン、教材について

私は今まで「この教材は私に合ってないなあ・・・。」と思ったことは一度もありません。明るい曲や悲しい曲などのさまざまな意味合いのこもった教材を選んで下さいます。

4、その他

私は中学校の時に、年に一度行われる「音楽祭」の伴奏者を担当した時に、その練習に付き合って頂きました。そのおかげで、本番では納得のいく伴奏を弾くことができました。先生にはとても感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


name:Pen


今年からぴこ先生の教室に通い始めた大人の生徒です。
今はとにかくピアノを弾くのが楽しくて楽しくて♪
「帰ったらピアノ弾こう!」と思うと、仕事も頑張れます。
こんなにピアノに夢中になるとは、自分でも思っていませんでした。

子どもの頃にピアノを習っていたのですが、時間を経て、大人になって再開したピアノはまた一段と楽しいです。
ピアノを弾いていると、心が浄化されて気持ちが穏やかになります。

こんな素敵な時間を持つことができたのも、ぴこ先生に出会えたおかげです。
先生は優しくふんわりした雰囲気を持つ方で、とてもリラックスしてレッスンが受けられます。
一部では「不思議ちゃん」と呼ばれているらしい(先生のブログ参照)のですが、実はそのことに私もうすうす気づいていました(笑)
その不思議なところも、とっても魅力的です。

レッスン中の先生のアドバイスはとてもわかりやすくて、難しい曲でも、先生がついていてくだされば、きっと大丈夫!という前向きな気持ちになれます。
曲選びなども、生徒本人の気持ちをとても大切にしてくださいます。
この曲も弾きたい、あの曲も…と夢が広がります。

というわけで、ぴこ先生のピアノ教室はとってもお勧めです!
ピアノを習ってみたいな…でも、どこの教室がいいのかなぁ…と迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ぴこ先生に連絡をとってみてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:ワタナベ


1、教室を選んだきっかけ

個人で教えている教室がよかったので、ネットで検索した所、この教室のサイトに辿り着きました。
ホームページを見て、即メール。見学して決めました。

2、先生について

優しい。よくほめてくれます。
服装とかオシャレです。教室もキレイ。

3、レッスン、教材について

好きな曲を自由に弾かせてくれる。楽しい。

4、発表会について

人数も集まるし、会場も花とか飾られてて本格的。
先生お手製のプログラムも毎回かわいくて楽しみです。
あと、打ち上げパーティーも楽しみの1つです。

5、ピアノを習って良かったことなど

・ピアノを弾くことにより、ストレス発散できる事。
・手のむくみが取れた事。
・男性の受けが良い事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



name:むぐっちょ


1、教室を選んだきっかけ

茨城へのUターンを機にピアノを再開したいと思い、土浦・つくばエリアで大人の通える教室を探しました。色々な教室のHPを見ましたが、レッスンやピアノに対する思いが綴られているブログを読み、是非この先生に教わりたい!と思い通い始めました。

2、先生について

ピアノに対する情熱を感じます。教わる側としても楽しいですし、とてもためになります。

3、レッスン、教材について

弾きたい曲を選んで教えていただいています。自分のレベルでは難し過ぎると思われる曲でも、決して頭ごなしに無理とは言わず、根気強く教えていただいています。
はじめは憧れの曲を弾くには教本から始めないといけないのか、それまでに一体何年かかるんだろう…と考えていましたが、あっさりと「やりたい曲でOKですよ」とのこと。
弾きこなせるようになるには時間はかかると思いますが、その分練習がとても楽しいです。

4、発表会について

とても緊張しますが、他の人の演奏を聴くことや、人前で演奏することはとても良い刺激になります。

5、その他

大人になると感情をそのまま表すのが憚られることが多々ありますが、ピアノでは思いっきり表現できます。酸いも甘いも経験した(?)大人となった今だからこそ表現できることもあるでしょうし、そういった思いをピアノにのせて表現できるようになりたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


name:KYOKO


前の教室の先生が引越されるとのことで、家の近くの場所で教えて下さる所を探していて、インターネットで見つけたのがpico先生でした。ホームページのワンポイントレッスンなどにとても魅力を感じました。
pico先生はほんわかした方で、とても優しく面白くレッスンをして下さいます。分からない所や出来ない事は根気強く教えて下さって、確実に自分が少しずつでも上達してゆくのを感じる事ができてうれしいです。

年に一度の発表会も、適度な緊張感の中、グランドピアノを弾けますし、日々の練習の励みになります。
大人になってから習い始めましたが、ピアノを習い、弾くようになって、今までとは違ういろいろな自分を発見しておどろいています。

ピアノを弾いて、日常とは違う時間に自分を置くようになって、人生の奥行が深まったように思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 →教室紹介(子供の生徒さん)
 →教室紹介(おうちの方)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
2019/06/07 (Fri) / 教室紹介(大人の生徒さん) / comment(0)
home
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo