マリンバコンサート♪ そしてマリンバ体験!


昨日、2日の土曜日に、前回のブログで書いたマリンバとピアノのコンサートに行ってきましたー!!

東日本大震災の復興支援のチャリティーコンサートで、つくばで継続して行われているコンサートです。



マリンバの藤本さんは私たちの発表会にもゲストでお呼びしたこともある、とてもすばらしい方です♪
いつも藤本さんの演奏でワクワクドキドキ感動します!!

今回のコンサートも素晴らしかった・・・!!
まずその音色に魅了されて、そして藤本さんの表現の豊かさ、打楽器ならではの生き生きとしたリズムの楽しさ、かっこよさ、そして一つ一つの音から伝わる感情。
「ああ、本当の『音楽』を聴いたなあ」
と思ったコンサートでした。

ピアノの方も素晴らしくて、お二人の息のあった、そして白熱したダイナミックな演奏は聴いていてぐいぐい引き込まれました!!

「家路より」とか「愛の讃歌」は、こんなに優しい音が出せるものかと思うほど優しく温かい音で一つ一つの音を慈しむようで、自然と涙が出てきてしまいましたし、また「カルメン」やピアソラや「マリンバ協奏曲」などなど、もうテクニックも圧巻で迫力があって引き込まれて、超エキサイティングでした!!
素晴らしい!!


一緒に聴きに行ったうちの大人の生徒さんたちも「すごいです!!」と感動していました♪
「マリンバ体験コーナー」みたいな時にその2人もマリンバを少し演奏させてもらって楽しかったみたいです☆貴重な経験!



そして終演後に、お客様みなさんに「マリンバよかったらぜひ触ってみてくださ〜い」と藤本さんが言ってくださって、みなさん代わる代わるポンポンと鳴らしてその音色を楽しんでらっしゃいました。
なかなかマリンバ叩けるなんてないですもんね!

みなさんが終わったあとに、「私も触らせてもらっていいですか?」とちょっと叩かせてもらいまして、「あのトレモロがまたいいですよね〜〜♪」と言いながら見よう見まねでトレモロっぽく叩きましたらとなりで藤本さんが一緒に音を合わせて下さって、「じゃあなにかやりますか?」って話になりました。

ぴ「えっとなにか・・・シンプルなメロディーで・・」
藤「えー、『アベ・マリア』とか?」
ぴ「えっとどのアベ・マリア??」
藤「えーっと、じゃあ『きよしこの夜』?」
ぴ「あ、いいですそれやります!」

そんなこと話して急に2人でやってみたのがコレです☆



わー!!(笑)
初めてのマリンバ体験をプロとデュオで弾かせていただいちゃいましたー!
藤本さんがサラッと弾いて下さってる低音のおかげで良い感じに聴こえる…♪

今まで「ちょっと叩いてみていいですか?」ってポーンポーン、くらいは触ってみたことありましたが、(いちおう)曲を弾いたのは初めてです☆

たっ、たのしいいいいい〜〜〜〜!!!(笑)

マリンバたのしい!!!

いきなりだったので音間違えたりしてるのは悔しいけど、貴重な体験なので動画貼りました☆
トレモロやりながら拍の頭のタイミングを取るのが難しかったなあ。
あと、私がG#dimに行こうとしたら藤本さんがG7に行って「おっと!」ってなってるけど。(笑)(←どっちもアリ)

素直に行くとG7ですけど、だってこのdimに行く進行はまさにこの間弾き語りした「OH HOLY NIGHT」のあのdimの進行じゃないですか!

 →これ

これが好きなもんだからつい(笑)

っていうか図らずもまたクリスマスソングを演ってしまいました。
だから半年ほど早いって!(笑)






そんな感じで、本当にマリンバを堪能した楽しく素晴らしいコンサートでした♪
藤本さんのお人柄にうちの大人の生徒さんたちも大ファンになっていました☆
また行きたいです♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/06/04 (Mon) / コンサート / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
楽しそう!弾いたらさらに楽しそう(^w^)

即興とはおもえないですね♪

さすが、ピアノの先生は足も自然と動きますね♪

...2018/06/04 22:30 チャーまま [edit]
無題
>チャーまま様♪

足?

と思って見てみたら、確かに動いててウケました。(笑)

マリンバ楽しいです~~!!
打楽器ってもう本能的に楽しいですよね♪

マリンバ弾いてみて「欲しい~!」と思いましたが、買えないしとても置けないです。(笑)
...2018/06/05 01:34 ぴこ [edit]


ときめきの技 home Mちゃん大人になる。 そしてマリンバコンサートのお知らせ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo