演奏のプレゼント♪ と、「先生うたってみた」


うちに中学生のお姉ちゃんと小学生の弟くんの姉弟の生徒がいるのですが、その2人が来月、ご親戚の結婚式の披露宴でピアノの演奏をプレゼントするらしいです♪

ピアノの生演奏でお祝いするなんて、なんてステキ!!

そんなわけで2人の「ディズニーの曲がいい」という希望を入れていろいろ相談しながら曲とアレンジを選んで、今2人ともその曲を練習中です。お姉ちゃんは「いつか王子様が」、弟くんは「星に願いを」。
どちらもロマンティックでおしゃれできれいで、結婚式にピッタリだなあ〜♪
きっと新郎新婦さんやお客様たちにもよろこんでもらえることと思います。


今までに私も何回か友達の披露宴などでピアノを演奏したこともあるし、大人の生徒さんでご家族の披露宴でサプライズ演奏したいということでレッスンしたりしたこともありますが、実は「披露宴で花嫁さんのためにサプライズでピアノ演奏をしたい」という新郎となる男性の方のレッスンをですね、今までに4人やったことがありますよ!!

すごいでしょ?新郎さんたち☆
うん、4人とも大人になって初めてピアノを始めた人たちだったなあ。
2人はうちにレッスンに来ていたお兄さんで、2人は飛び込み。その結婚式のためにレッスンしてくださいって来ました。

えーと、エルガーの「愛の挨拶」とか坂本龍一とかいきものがかりの「ありがとう」とか、それぞれの思い入れのある曲をやりましたね。
みんなすごいがんばってしっかり弾けるようになったんだよなー。そしてみんな、結果は大成功!!花嫁さんにもよろこんでもらえたし、周りのお客様たちにも大反響だったみたいですよ♪
まあそうだろうなあ〜とくに元々弾いてたひとたちじゃなかったから本当にサプライズでみんなびっくりしただろうしねえ。


ということで、だれかのために弾くピアノ、いいものだと思います♪
結婚式とかじゃなくても、何かの時に演奏をプレゼントするのもいいのではないでしょうか♪




ところで。
いやーあと半年もするとクリスマスじゃないですか。(え?)

ということで(え?)、ここでぴこ先生の「うたってみた」コーナーです。

っていうか正確に言うと「弾き語ってみた」です。
曲は『Oh Holy Night』です。

え?だからあと半年したらクリスマスじゃないですか。
いやそれは関係なくて、私のジョングクが(え?)「Oh Holy Night」をカバーして歌っているのがあるんですよ。
それがすごくステキでええ私のジョングクが(は?)。
それでどうしても自分でもやってみたくなって、一生懸命耳コピして楽譜書いてそれで弾き語ってみたので貼りますー。

 →「Oh Holy Night」

ピアノ弾きながら歌って、譜面台にふつうにiPhone置いて録音しました。ノーエフェクトです。リバーブくらい乗せたいよー。

歌はシロウトなので残念ながらアレですが(汗)、そこは生暖かく聴いてやって下さい。
とにかくこの歌を弾いて歌ってみたかったんです。






この楽譜は自分用なので三連符の「3」の記号とか書いてないけどすみません。メロディーとコードネームが書いてありますね。英語の歌詞とコードを間違えないように歌って弾くだけで精一杯・・・弾き語りは難しいです〜〜。

コードもだいたいこんな感じだと思うけど多少細かいところは違うかも。
あ、実際耳コピしたのはジョングクがカバーした元のJ Rabbitさんという女の人のバージョンです。ジョングクのはキーが低いので。

今日ジャズのレッスンで先生にも聴いてもらって、ここは裏ドミナントかも?とか、伴奏の音形はここはこうした方がいいかも、などアドバイスをいただいたので、また研究してみます。

この↓サビのさ〜〜、ディミニッシュが3回連続で来るところがさ〜〜たまらないんだよね〜〜!!!


ディミニッシュ!!
せつないっ!!!

なんていい曲。ああ・・・歌がもっと上手だったら・・・。私のジョングク()の「Oh Holy Night」はすごいソフトでスウィートで清らかでほんとステキなんだよなあ・・・。


ということで、えーとまとめは、うまいとかヘタとか気にせずに好きな音楽をどんどん楽しみましょう!!
ということと、
コードがわかるとこういう簡単な伴奏もすぐできていろんな音楽の楽しみ方ができるよ!!
ということです♪

ピアノ弾ける人ならコードを理解するのはそんなに難しくないです。でも弾くのに慣れるのにはまあある程度は練習が必要です。なんでもそうですけどね。でも楽しみ方の幅は広がりますよ♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/05/20 (Sun) / ピアノ教室日記 / comment(7)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
Oh Holy Night、素敵な曲ですね〜!
初めて聴きました(*´꒳`*)
ぴこ先生の「Oh Holy Night」切なくてめっちゃキュンときました〜〜っ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ぴこ先生の(?)ジョングク君(ん?笑)への恋心も(?)しっかり伝わってきましたよー☆
まぁ、5月にクリスマスの話が出てくるなんて、さすがそのへん〝ぴこ先生〟って感じですけどね(爆)
ジョングク君バージョンもYouTubeで検索してしっかり聴きました(*≧∀≦*)
いや〜素敵でしたっ!先生がハマるのちょっと納得しちゃいました(*´꒳`*)
...2018/05/21 09:07 なおみ [edit]
無題
>なおみちゃん♪

おおなおみちゃん聴いてくれてありがとうー☆
(≧ω≦)
歌はアレですけど(笑)この曲のステキさが伝わったらうれしいです♪

ええ私のジョングク()がステキなんです…
天使のようなジョングクが天使のように歌うので泣けます…
(´;ω;`)ブワッ

奇しくも今朝は、アメリカのBillboardのミュージック・アワードで、ジョングクのいるBTSが2年連続トップ・ソーシャル・アーティスト賞を受賞しましたっ!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚スゴイ!!


...2018/05/21 13:04 ぴこ [edit]
無題
先生の『Oh Holy Night』、素敵でした~♡

家の母が好きだったあるテノール歌手のを聴いた事はあるんですけど、
女性が歌うのも、しっとりとした感じで素敵~と思いました♪

...2018/05/23 23:14 カタリナ [edit]
無題
>カタリナ様♪

聴いて下さってありがとうございますー☆
なんかやってる時は楽しかったんですけど、こうして聴いてもらったら恥ずかしくなってきました(笑)
(;・∀・)

しっとり…に聴こえるといいんですけど…やってる時はアタフタしてました。
歌いながら弾くの忙しいです~。
(´>∀<`)ゝ
...2018/05/24 13:39 ぴこ [edit]
素敵♡
ご無沙汰っ!
きちんとブログ、更新されとる♡と、記事を読ませていただいてましたら、、、
きゃああ!ぴこ生歌!←生ではないが生!←?笑

切なさある 癒しヴォーカル♡
ウィスパーヴォイス♡
きゅんきゅんしましたわっ!
そして伴奏のコード、オシャレっ!!
弾き語れるって、また違った才能だから、
さすがスーパーウーマンぴこたん♡

ジョングクも聴いてみたいと思ったさ!

いつか、ぴこたんのピアノで
歌ってみたい〜と勝手に夢にしてます!
エヘヘ(●´∀`).。o○(想像中)
...2018/05/29 23:47 なな [edit]
追伸笑笑
ジョングクさん、聴いた!!!
声綺麗〜!!
そして、わたしこのキーだ笑



あ、そうそう、
ちなみに うちの娘、小学四年生のときに
パパの兄の披露宴でピアノ頼まれて弾いたのだが…

…ショパンのwaltz op69-1. でした。滝汗
もちろんタイトルコールは、上記の通りにしたので邦題?言わなければわからないかな、と笑

余談、でした☆
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つニゲロっ
...2018/05/29 23:57 なな [edit]
ありがとうー☆
>なな様♪

どわ~~っ!!∑(゚Д゚)
シンガーにお聴かせするのは申し訳ない歌ですが…シロウトと思って許して下さい…(汗)

でも曲はステキです♡
そうなのこのコード進行がたまらなく好きなのです!

わあ私のブログにジョングクの名前がこんなに…ドキドキ…(文字だけでドキドキしている)
じゃあなな姫もよかったらこの歌歌って下さいー♪
あ、楽譜もちょうど書いたのでよかったらこれ使って下さい(笑)ピアノ弾きますー。
(o^∀^o)

お嬢ちゃんあのワルツを弾かれたのですね♪ロマンティックでステキ♡
私も妹の披露宴で「亡き王女のためのパヴァーヌ」弾いたし(笑)
タイトル(笑)だって妹があれがいいって言うんだもん。
...2018/05/30 11:29 ぴこ [edit]


Mちゃん大人になる。 そしてマリンバコンサートのお知らせ! home ダンス発表会参加しました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo