キュンキュンしてる!


音楽の楽しさとかよろこびって、素敵な音楽を聴いた時に「わ〜、いい!(キュン!)」ってときめくところから始まるんじゃないかと思うんです。

きっとみなさん経験ありますよね?
音楽好きな方ならたくさん、たくさん経験あるはず!

1人で(キュン!)を感じる時も幸せなんですけど、それがほかの人に伝わって一緒に(キュン!)ってした時はさらに最高に幸せだと思うのです。



レッスンをしていてすごく楽しいのは、(キュン!)を共有する時です。日々のレッスンでその(キュン!)の瞬間はたくさんあります。



小学生の女の子が、

「先生!!発表会で弾きたい曲決まったの!!」

と興奮気味に言って来て(発表会はまだまだ先である)、一緒にYouTubeを見ながら、

先生「おお♪いい曲!!」

「だよねだよね!!」

とニコニコしながら曲を聴いたり。



つい数日前も大人のお姉さんが、

「次どんな曲にしようかなかなか決まらなくて・・・」

と言うので、オススメの曲を考えてクラシックやジャズっぽい曲など6、7曲かな?「これいいのよ〜〜♪」と言いながら私が弾いて聴かせてあげたら、

「わあ〜〜どれもいい曲です!!『これは違うな』って曲がないです・・・ええ〜〜迷っちゃいます!!どうしよう〜!!」

とキラキラしてたり。



つい昨日も大人のお兄さんが、

「先生、今日も先生に弾いてもらいたい曲の楽譜を持って来ました!」

と言ってゲーム音楽のピアノアレンジの楽譜を持って来て、

「おもしろそうー!弾く弾く♪」

と言ってお兄さんのリクエスト曲を次々と弾いて行ったら、

「うわあ〜〜すごい!!かっこいいですね!先生なんでも弾けて最高じゃないですか!いいなあ〜!」

と興奮してキラキラしているので、

「なに言ってるの、Tくんも弾けるよ!」

「弾けますか?」

「そうだよだって前に弾いた曲はもっと難しかったじゃん!」

「わ〜これ弾けたら楽しいなあ〜♪」

とワクワクしてたり。



また他の日には主婦の方がメンデルスゾーンの曲を弾いていて、

私「・・・!!うわ〜!!今のところすごい素敵でした!!うわ〜鳥肌立ちました!」

「ほんとですか!わ〜よかった♪なんか自分でも気持ちよく弾けました!」

って私が感動したり。



中学生のコが、「かっこいいクラシックの曲が弾きたいです」というので何曲か私が弾いたらその中のハチャトゥリアンの曲とシベリウスの曲を、

「うわっ。カッコイイ!これ弾きたい!こっちもなんか大人っぽくていいなあ〜!」

私「でしょ?これほんといい曲だよね!」

とときめいて、2曲とも練習しています。



80代の方がテキストの曲を弾いて、

「ここの左手の和音がこう!変わるところの音がなんともいいのよ〜♪」

私「そうなんです!ここで ♯ が付くところがシャレてるんです〜!わあ〜それを感じて弾いてるKさんの感性がみずみずしいです!」

と、80代の方もキュンキュンしてらっしゃいました♪



こんなふうに、一緒に曲を聴きながら(キュン!)としたり、私が弾くのを生徒さんが聴いて(キュン!)としたり、生徒さんが弾くのを聴いて私が(キュン!)としたり、「音楽のときめき」を感じる幸せな日々であります。

たくさんの(キュン!)を共有していきたいですね♪




さて。
うちの娘・・・載せさせてください。




くっ。かわいい・・・
写真加工アプリ「SNOW」で猫に反応するスタンプがあると聞いたので早速ダウンロードして(今までは使ったことなかった)やってみました!




いやん。うさぎちゃん!




おはな♪




ぱ・・・パン?




キマりすぎてる(笑)





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





2019/09/06 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


きゅきゅん♡
わたしは、ぴこ姫のピアノの音にきゅんきゅんが止まらなかったよ!

はよ会いたいなあ。。。
...2019/09/11 23:04 なな [edit]
♡♡♡
>ななひめ♪

。゜(´∩ω∩`)゜。
ありがとうななちゃん…!!

ピアノで心がつながるほどうれしいことはないです!

お引越しがだいぶ遅れているのだが(汗)、1ヶ月以内には引越しできると思うんだ!
てかそうじゃないとこまる(^-^;

そしたら会おうね(≧ω≦)♪
...2019/09/12 01:14 ぴこ [edit]


また編み出した!?たのしい練習法(?) home 重心移動のはなし。みんな踊ろう!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo