いくつからでも楽しめます♪


私たちの教室では生徒のみなさんの年齢が幅広く、大人の方もたくさんいらっしゃいますが、その中でも一番年上の方は80代!の女性の方です。

うちにいらしたのが確かおととしの夏くらいだったかな?
その前に町のカルチャー教室のような所のグループレッスンで数ヶ月ピアノを習ったことがあるだけで、うちにいらした時には真ん中の「ドレミファソ」と左手の「ドシラソファ」を少し弾けるくらいだったと思います。


ですのでこちらで始める時には本当に最初の「ド」から始まる大人の初心者の方用のテキストでレッスンを始めました。

 →大人の初心者テキスト


そうしましたら想像をはるかに超える上達ぶりで、あれよあれよと言うまにそのテキストを一冊全部弾きこなされ、併用してご希望の童謡の曲集もどんどん両手で弾かれ、さらにテキストを他に一冊終え、今はその次のテキストともう一冊新しいテキストを併用して弾いてらっしゃいます。

今週弾かれたのはこちらの曲など。






2ページに及ぶこの曲!!
ト長調なのでファの♯の音も両手にたくさん出てくるし、右手はいきなりの1オクターヴの跳躍も出てくるし、左手もオクターブ下に飛ぶし、和音も細かく変わるし途中部分転調するのでほかの音にも急に♯も付くし、右手はスラーが付いててつなげて弾きながら左手はスタッカートだし、「む、難しいかな!?」と内心私は心配してしまったのですが、その方は音もリズムも指使いも間違えずにサラサラ~っと最後まで弾かれました!

思わず私は「おおお〜〜っ!!素晴らしいです!!」と感動の声を上げてしまいました。

そのKさんもうれしそうに、「この曲楽しいのよね♪ ここの音がいい音!ここは難しくて何回も練習したの」とお話されました。


まあでもKさんはこの曲に限らずいつもよく練習されていてどんどん進むんです。

「ピアノやってる時が一番楽しいの♪それまで自分が音楽ができるなんて思っていなかったから・・・」

とよくおっしゃいます。私も本当にうれしいです。そして努力されてどんどん上達されるKさん素晴らしいです・・・!!

私も昨日が誕生日で一つまた大人の階段を上ってしまい、ちょっと憂鬱な気持ちも無きにしも非ずなわけですが、Kさんを見ているといやいや!何を言ってる!!まだまだこれからもっとがんばらなきゃ!!そして楽しまなきゃ!!

と勇気や力が湧きます。


まあKさんはちょっと特別スーパーウーマンではあるのですが・・・。時々頼まれて執筆したり講演されたりあることを週に一回教えている先生であったり。バリバリの現役です!

しかもお人柄は全然気取らず、ナチュラルで謙虚でチャーミングで楽しい方なのです。いつもおしゃれでいらっしゃるし。


本当にうちの生徒さんはみなさんいい方で素敵な方ばかりで、わたしがパワーをいただいたり癒されたりしていてとても楽しく、ありがたいです♪

そしてうちの大人の生徒のみなさんのように、Kさんのように、いくつになってもみなさんそれぞれのペースでいろんな方にピアノを楽しんでいただけたらと思います。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
2019/06/13 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




ピアノ部屋引越し完了!!響きも変わった!! home 生徒さん・おうちの方からの教室紹介♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo