そうだったのか!音楽理論 その3:和音の解決の例1


 →そうだったのか!音楽理論 その1:「調って?」

 →そうだったのか!音楽理論 その2:音楽のキモ!!「終止感(解決)」


ということで前回和音の響きの「機能」のことを書きました。
せっかくなのでさっそくその具体的な例を載せようと思います。


調の「5の和音」には「1の和音」に行きたいよ〜!というエネルギーがあって、音楽ってそのエネルギーでできているんだよー!という話を書きました。
「5の和音」から「1の和音」へ進行することを「解決」といいますね。

それで、ハ長調になっててわかりやすい楽譜なにかないかなーと探したらいいのがあったのでそれを載せまーす。


シューベルトの「鱒(ます)」のハ長調かんたんアレンジバージョンの楽譜です。

(ドレミ楽譜出版社 橋本晃一編「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」)




ハ長調なので「1の和音」は「ド・ミ・ソ」、「5の和音」は「ソ・シ・レ」です。
「1の和音」の響きの部分は青で、「5の和音」の響きのところは赤で囲みました。

前半。


後半。


↑このフリーハンドの雑な線が、先生のおおらかな性格を表しています。(笑)


ね!?
どうですか!?
みんなが学校の音楽の鑑賞の授業でも聴く世界の名曲が、こんなに1の和音と5の和音だらけでできているのです!!

みなさんもよかったら、このメロディーを弾きながら左手で「1の和音(ドミソ)」と「5の和音(ソシレ)」で合わせて弾いてみてね。
そして「5の和音」の「1の和音に行きたいよー!」というエネルギーを感じながら弾いてみて下さい。
すると今までよりも曲の内容が理解しやすくなると思います♪

もちろんこれはシンプルな例で、もっと複雑な和音の響きが出てくる曲もたくさんあります。

またわかりやすい例を見つけたら載せたいと思います♪



これ、先日2年生の女の子が「先生にあげる」ってレッスンに持って来てくれた4つ葉のクローバー♪



教室の駐車場で見つけたんですって!
生徒のみなさん、今度レッスンに来たときは駐車場で4つ葉のクローバー探したらみつかるかもですよ☆








♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/05/07 (Mon) / 音楽理論 / comment(1)
Comment
name

title

mail

home

pass


ブランドスーパーコピーバッグ
業界で最高な品質に挑戦します!"ブランドN級品ブランドコピー 代引き,スーパーコピー時計,ブランドN級品,楽天コピーブランド,,偽物ブラン日本最大級の最高のスーパーコピーブランド財布激安代引き販売店,スーパーコピー時計の激安老舗.!国内No.1時計コピー工房,アフターサービスも自ら製造したスーパーコピー時計なので、技術力でお客様に安心のサポー トをご提供させて頂きます }}}}}}
https://www.kopi66.com/product/detail-4209.html
...2023/05/27 21:28 Roontence [edit]


ダンス発表会参加しました☆ home そうだったのか!音楽理論 その2:音楽のキモ!!「終止感(解決)」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo