「練習したよスタンプ」


小学3年生のお兄ちゃんと1年生の弟くんの兄弟、そうだなあ、二ヶ月くらい前からかなあ?おうちで練習したら「練習したよスタンプ」を押すということにして、今も継続中です。

弟くん↓


お兄ちゃん↓


水色の小さいのがスタンプで、これは妖怪ウォッチスタンプです。分かりづらいけど。(笑)
自分で次の1週間分のスタンプを押す枠?みたいなのを書いて、練習したらそこに毎日1コずつスタンプを押します。

最初はただの四角いマスを作ってそこに押してたんだけど、だんだんそれがニャンコの形になったりクマさんの形になり、恐竜だか怪獣の形になり、毎週変化しています。2人とも絵を描くのが好きだから、それも楽しいみたい。

この「練習したよスタンプ」方式にしてから、お泊まり以外は毎日練習しているみたいです!
すごい!!

ママは「毎日やるのはやるんですけど、なにしろ時間が短くて先生に申し訳なくて・・・」とおっしゃっていましたが、いやいや!短い時間でも毎日続けることは素晴らしい!!

そしたら最近その積み重ねの成果が出てきましたね〜。譜読みの力が前より確実にアップしているし、音も自然と芯のあるしっかりとしたいい音になってきました!私何も言ってないのに!

そうすると本人もどんどん弾けて楽しくなってくるし、自信も付いてきますよね。

ほかの小さい子のおうちでも、練習したらカレンダーやノートにシールを貼ることにしているおうちもあったり、工夫してがんばってくれています♪
シールとかスタンプとか、大人から見れば「そんなもので?」と思うものでも、子供たちにとっては張り合いになったりしますね。

っていうか、大人のみなさんもシールやスタンプ、やってみては!?がんばったのが目に見えるのって思っている以上に張り合いになりますよ♪

長いピアノライフ、子供は特にモチベーションにも波があるものだと思いますが、シールでもスタンプでも使えるものはなんでも使って(笑)、まあ時にはちょっぴりさぼったりしながらも長く、楽しく続けてもらいたいですね♪


夏休みにポケモンセンターで買ってもらったというお気に入りのポケモンのぬいぐるみも持ってきて見せてくれたよ!

えーと左が「キテルグマ」で右が「ナッシー」だったかな?



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/09/07 (Thu) / 家での練習について(小さい子) / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
いつもいつも問題児が先生の手を焼かせて申し訳ないです(T-T)

私は考えてみたら小学生のとき、
どうしても習いたい!習いたい!で何年かして、
やっと電子ピアノを買ってくれて習わせてもらったからか、
自分で好んで毎日弾いていたなー。
でもレッスンに通っていても今ほど、身になってはいなかったけどもね(^^;

子供の頃に先生みたいなレッスンを受けていたらもっとピアノが楽しめていただろうな!!

子供たちも練習しないくせに、
レッスンは楽しんで行っていますね(^^;
それで少し大きくなって
自ら練習するようになってくれることを願います!!

それまでご迷惑おかけします(T-T)
...2017/09/19 21:54 チャーまま [edit]
無題
>チャーまま様♪

いやいや問題児なんてことないですよ!
めちゃかわいい2人です♪
(o^∀^o)
レッスンでもよく言う事聞いてがんばってますよー。私もレッスン楽しいです!

少しずつでも毎日おうちで練習しててえらいです!
いつもおうちでのご協力ありがとうございます♪
(*^_^*)

みんな大きくなってもピアノを楽しんでもらいたいなと思ってレッスンしてます♪
...2017/09/20 16:58 ぴこ [edit]


燃えるんですよ、血が。 home 表現のテクニック:その6「和音になっているメロディーを浮き立たせて弾く」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo