ピアノの先生も♪


うちの教室にはピアノの先生をしている方も来ています。
今はけっこう遠くに引っ越しちゃって車で一時間くらいかかるかなあ?たまに「レッスンして下さい〜!」ってメールが来て、土浦まで来てくれます。
なんて熱心な先生なのだ!!

ピアノの先生をしているので、もちろんピアノはバッチリ弾けます♪
あとは教えたり自分で弾くのにもっとプラス!になることを身に付けようと、その時々でいろんな曲をレッスンに持って来てくれます。

このあいだの日曜日にも久しぶりに来てくれてレッスンしました!
年も近いので友達感覚で、会ってお話できるだけでも楽しい♪

曲の内容を細かく分析しながら、どこをどう表現したいか、そのためにどこを出すべきか、その音形やリズムの特徴や魅力を生かすには何をどうすべきか、音色の選び方、そのための指や手首、腕の使い方やテクニック、和声的な機能の捉え方、バランスの取り方、ドラマの作り方・・・。

何しろ弾けるしいろいろ分かる方なので、遠慮なくどんどん説明したり弾いたり弾いてもらったりして進めて行けました!
その場でどんどん音楽が生き生きと変わって行くので私も楽しい♪

一時間みっちりやって、

「こんなことを意識しながら、『何を聴かせるか』『どう聴かせるか』という視点で曲をまとめて行くといいと思うよ♪」

とまとめると、

「すごぉーい!!濃い〜〜・・・いや〜勉強になったあ!」

と、手応えを感じてくれたようでよかったです。

私も(あたしピアノ教えるのがなんて楽しいんだろう♪)と思ったレッスンでした。(笑)


でもね、ピアノだけじゃないの。私何か人に教えるの好きなんですよね。
ダンスのレッスンでもね、まあ初心者クラスだけど、他の人に
「この次ってどうやるんでしたっけ?」
とかって聞かれてここはね〜って説明して、
「あ!そうか分かった!」
って言われたりするのとかすごいうれしい。(笑)

っていうか「あれ?あれ??」ってわからなくなってる人見ると教えたくてムズムズする。(笑)
でもいちおう空気読んで、聞かれるまでは自分からでしゃばって教えたりしないですよ。
でも心の中で、(あ、そこ左足からなんだよな・・・うぅ、隣に行って教えてあげたい!)とムズムズしている。(笑)
まあ私が分からなくて他の人に聞くこともあります☆


あ、話それましたが、そんなわけでピアノの先生でもよろしければお気軽にレッスンにいらして下さい。
たとえば先生になったばかりで教えるのにヒントの欲しい方や、曲の分析の仕方やまとめ方などを誰かに聞いたり相談したい、具体的に教えて欲しいという方など、お力になれるかと思います。

ピアノの先生も先生になるまでは生徒だったわけで、教わる、つまり受け身だったのが教える立場になった時には音楽との関わり方が違ってくるんですよね。
バッハの教え方などは特に悩む人も多いので、そんな時にはぜひご相談下さい。

ああああ〜〜〜バッハで困ってる人に教えてあげたい〜〜〜ムズムズ!(笑)

私はそういった曲の理解のしかたや捉え方、仕上げ方などは今レッスンしていただいているN先生の影響がとても大きいです。
先生はいつも一つ一つ専門的に説明してくださって教えて下さるので、分かりやすく、そして納得して弾くことができます。
きちんと根拠が分かればそれは他の曲でも応用できるし、人にも説明できるし、自分で考えられるようになります。

あとは音楽博士のよてぃー先生に理論を教わったこととジャズを勉強していることも大きく影響しています。
そういう「縁」にめぐまれているなあと思うし、そう導かれているんだなあとも思いますね。なのでそれを生かして、みなさんにお伝えしていきたいと思っています♪



こちらおみやげでいただいたものです↓



これ、なんだか分かりますか??
私は一発で分かりましたよ!

「あ!!『リュウグウノツカイ』!!

 だいすき!!

ええ〜〜!?リュウグウノツカイのなんてあるの〜!?すご〜い!!」

とコウフンしましたっ!!(ムホムホ!!)

ええ夜中に1人でリュウグウノツカイの動画とか見てコウフンしてたりします。


↑これじゃ分かりづらいけど、大きいんだよリュウグウノツカイって。何メートルもあるよ。


そして何も言ってないのにコレをチョイスする大人の生徒さんがすごい。分かってる。(笑)

深海生物とか好きです。
あとヘンなキノコとか好きです。
あと冬虫夏草の動画とかすごいです。
菌に寄生されたアリがだんだん動けなくなって頭からニョキニョキきのこが生えてきたりとか。

あああ〜〜〜コウフンする〜〜〜。(笑)





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/08/02 (Wed) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
教えることがすき!ってまさに先生は天職ですねぇ!!

自分はできるけど、人に教える、ってまた別で、
難しいですよねー!
わかりやすく教えられる先生はすごい!


リュウグウノツカイ、動画初めて見ました(笑)
とても神秘的なかんじー!

先生の好みは猫と、不思議な生き物!
って感じですかね(ゝω・´★)
把握してます(笑)

...2017/08/05 09:12 チャーまま [edit]
無題
>チャーまま様♪

そうなんですー教えるのがめちゃ好きなんですー!
(≧ω≦)
実は私も天職だと思っています。(笑)
子供の生徒に教えるのも大人の方に教えるのもそれぞれ楽しいです。
そして楽しんでくれてるのを見るのが何より好きです♪
私は宝くじが当たってもピアノを教えます。
まあ宝くじ買ってないから当たらないんだけど。
(´>∀<`)ゝ

リュウグウノツカイありがとうございます!
もうすっかり把握されてたんですね。(笑)
動画すごいでしょ〜〜♪
海の生物は神秘です.゚+.(´∀`*).+゚.
...2017/08/05 22:42 ぴこ [edit]


キュンとさせちゃうぞ!! home 音楽の素敵の秘密を話したい!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo