発表会 2017


遅くなりましたがカクテイシンコクも無事提出してまいりました!

そう、そんなわけで12日の日曜日に発表会は無事に終わりました♪
大人も子供も一緒の発表会です。今回は風邪やインフルエンザで出られなくなる人もなく、私もなんとか風邪を引かずに発表会を迎えられてよかったです。

私達の発表会はいつも生徒のみなさんそれぞれ自分で曲を選んでもらうのですが、今回はいつも以上に最初から「この曲が弾きたい!」と選んで来た子たちが多くて、いつも以上に自由な選曲になりましたねえ。
クラシックももちろんいるし、それ以外のジャンルもいろいろ!!
私の知らなかった曲もありました。なんと大人のお兄さんで自分で作曲された方もいました!

でもどの曲も生徒のみんなが「発表会でこれを弾きたい!」と憧れとこだわりと覚悟を持って選んだ曲なので、一緒にレッスンしてみるとそれぞれ魅力のある曲なんですよね。
胸がキュンとするようなロマンティックな曲や、ノリノリでワクワクするような曲、かっこいいパワフルな曲、グッと来るドラマティックな曲、しみじみとする深い曲、華やかで胸が高鳴るような曲、胸が締め付けられるようなせつない響きの曲・・・。

とにかくどれもいい曲!どれも魅力的!
なので、発表会に向けてのレッスンではみんなに、

「もっとこの曲の魅力を表現しようよ!!もっと!もっと伝えようよ!!聴いてる人の心を揺さぶろうよ!!」

と、日々アツいレッスンを繰り広げていました☆
なので毎日レッスン終わるとフラフラでしたわ・・・そう、私実は根っからアツい人間なんです。(笑)

そして生徒のみんなも先生のアツい想いに応えてくれて、どんどん演奏が変わって行きました。意識も変わって行ったように思う。今年は特に『伝える』を意識して、目指して曲を作って行けたんじゃないかなと思いました。

発表会2週間前には本番のホールを借りてリハーサルを行いましたが、やはりそこからの2週間でもみんなだいぶ成長した感じでしたね。リハやった甲斐がありました!本番のホール借りてリハーサルやるって教室あまり聞いた事ないもん。(笑)

そんなわけで、本番、子供も大人も、精一杯、自分の曲を弾き切りました!!
みんないい演奏でした♪初めて参加した生徒もけっこういましたが、いやーしっかり弾き切ったなあ。

今回もプログラムは先生の手作りでしたが、それとA4用紙4枚に渡ってみんなの「コメント集」も作りました!
事前にみんなに自分の事やピアノの事、曲のことや発表会に向けての意気込みなどなどコメントを書いてもらったのをまとめました。みんなの一生懸命な想いを読みながら演奏を聴けるのも楽しかったかなと思います♪

私も最後に演奏しました!今年はショパンの2番のソナタの第1楽章を弾きました。
名曲ではありますが、まあハードな曲なのでそこまでの練習も本番もしんどかったですが(汗)、でも私も思い切って弾けてよかったです。

あとから「ジーンときてウルッときました・・・感動しました!」とか、「震えるほどカッコよかったです!」「すごく音が出ててきれいでした」「想いが伝わってきました!」などなど感想をいただきまして、自分では反省点はあるものの何か伝えることができてやってよかったなあとホッとしました♪

終わってから今回も大人の生徒のみなさんとプチ打ち上げということでご飯食べに行きました♪
みなさん「緊張しました!」と言いながらも、それぞれに達成感のあるいいお顔されていました!
大人のみなさん、本当にお忙しい中がんばってきたもん〜!!いつも頭が下がります。そして「私もがんばらなきゃ!」とエネルギーをいただきます。

大人のみなさんは特に曲に対する想いがそれぞれ深いので、本当に心に響く、いい演奏されてましたねえ。みなさんご自分では悔しい所もあるみたいでしたが、そんなの聴いていて全然気にならないんですよ?それよりもちゃんと「音楽」が伝わってきて素晴らしかったです。

そして大人のみなさん口々に「子供たち上手でしたねえ〜」「みんな『表現』がありますね!」と言って下さっていて私もうれしかったです♪今回初めて参加された大人のお姉さんが「みんなの聴くのが楽しかったです♪」と言ってくれて、ああ、いい演奏会になったなあと思いました。

みんなアツい想いを持って発表会に臨んで、それぞれすごく成長できたなあと思います。そしてみんなちゃんと「音楽」してるなあと思いました。
みんな忙しい中よくがんばりました!!そして応援してくれたご家族のみなさん、ご協力ありがとうございました。

みんなと一緒に音楽ができて先生は本当に幸せです。
ありがとうございました!


ある秋の日のうちの棚の中↓


マスクのストック。一冬分。(汗)だって普段5枚入りのが7枚入りでお得になってたから!
発表会まで絶対に風邪を引けないので毎日マスク。しかもレッスンしてて口がこすれると荒れて痛くなっちゃうのでスポンジ入りのちょっといいヤツ。
これで乗り切りました!

あと毎日R-1ヨーグルトも飲んでた。
あと日によっては風邪予防として葛根湯飲んだり栄養ドリンクも飲んでた。そして毎日ビタミンD3も飲んでた。まあサプリはほかにもいろいろ飲んでるけどね。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


2017/03/23 (Thu) / 発表会日記 / comment(6)
Comment
name

title

mail

home

pass


発表会ありがとうございました♪
発表会ありがとうございました♪
そしてお疲れ様でございました(*^^*)
ほんとに楽しい素敵な発表会でしたね!
「あぁ、発表会って良いモンだな〜」って思いました☆みなさんの演奏も素敵でした。
大人から始めたMクンの演奏聴いて、おぉ!って思いましたね!しかも作曲って!!凄すぎ!!!
そして、私も今から頑張ればもっと弾けるようになるかな?よし頑張ろう!って気持ちになりました。
先生のピアノは、すごいとか素敵とかそういうのを遥かに超えて素敵すぎました>_<
ぴこピアノ教室でレッスン受けられてほんとに幸せです♪
...2017/03/24 08:34 なおみ [edit]
お疲れ様でしたー!
>なおみちゃん♪

発表会お疲れ様でしたー!
楽しかったと思ってもらえたなら発表会として大成功です♪
よかった(o^∀^o)

なおみちゃんの曲は大人っぽい曲だったけど意外と子供たちからも好評でしたよ。
「あの曲よかった!」とか「表現がよかった、すごかった」って。やっぱり伝わるんだねえ♪
(*^_^*)

みんな練習は大変だったと思うけどほんとよくがんばったと思います!
またいろんな曲を弾いて、楽しんで行きましょう!
音楽はほんとにおもしろいです♪
(≧ω≦)
...2017/03/24 22:48 ぴこ [edit]
無題
お疲れ様でした!!

私的には心残りの発表会になりましたが、まだ練習もしていないのに
はやく一年後の発表会がこないか!!リベンジしたい!と待ち遠しいです(^^;

みんな落ち着いていてすごいなぁーと思うばかりです!
今はなかなか練習する時間がなく、こんな時間とかにピアノを弾きたくてウズウズする毎日!!
防音部屋がほしいー!!

先生にはスケジュール等、無理を聞いていただきありがとうございました(T_T)
...2017/03/24 23:27 チャーまま [edit]
お疲れ様でした♪
>チャーまま様♪

発表会お疲れ様でした!
悔しい所もあったけど、でもチャーままさんの良い所もちゃんと出ていて素敵でしたよ♪
(*^_^*)

次の発表会をもう考えているとは素晴らしいやる気ですね!
その気持ち大事です(・ω<)-☆

今お仕事のことも大変だと思いますが、だんだん落ち着いてきたらまたいろいろ弾いて行きましょう♪
...2017/03/25 13:08 ぴこ [edit]
無題
子供たちから反応があったなんて意外!!
嬉しいですね♪

みゆきの素晴らしさは、子供にも伝わるのか…すごい。。

今後はモーツァルトを頑張っていきます☆
和声、面白いですね♪
レッスンで教えてもらった事を復習しながら「ほ〜!こういうことか!!」と1人でブツブツ言いながら弾いてます笑。
いやぁ〜、楽しいっす♪( ´▽`)
...2017/03/25 20:06 なおみ [edit]
裏ドミナント!
>なおみちゃん♪

そうなの、「なんの曲がよかった?」って聞いたら「糸」って言うからさ、(おお〜!)と思った。
(o^∀^o)
曲もいいけど演奏が素敵だったんだよ♪

和声分析おもしろかったね!
さっそく「裏ドミナント」(♭Ⅱ7)とか出てきて楽しかった♪
またやりましょう(・ω<)-☆
...2017/03/25 23:50 ぴこ [edit]


発表会その後 home 発表会終わりました♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo