「Nardis」


先日発表会の講師演奏で弾いたラヴェルの演奏の動画をアップしましたが、今日はゲストのA先生とAさんとのピアノトリオでのジャズの演奏をアップしたいと思います。
曲はマイルス・デイビスの「Nardis」です☆



私のピアノとA先生のドラムとAさんのベースなのですが、その前のソロの演奏の時のまま録画していて映っているのが私だけになってしまってます・・・すみません。(汗)

えーとジャズはまだまだ勉強中で未熟者ですが生温かく見守っていただければ幸いです。(汗)

この曲は去年の秋のジャズ教室の発表会で演奏したもので、テーマ以外の部分のピアノは私が自分で考えて作りました。
イントロと、テーマのあとのアドリブ部分ということですね。

ジャズはこんなリード譜と呼ばれる、メロディーとコードネーム(アルファベットの記号)を元に演奏します。


テーマ部分はこのメロディーをフェイクしたものを演奏しますが、そのあとのアドリブ部分はこのコード進行の上で、自由にアドリブを演奏します。
今回は、

 イントロ
   ↓
 テーマ
   ↓
 ベースソロ
   ↓
 ピアノソロ(×3コーラス)
   ↓
 テーマ

という形で演奏しています。
この構成だけ確認して、あとはその場で合わせるわけです。
ドキドキです。(笑)
この時も、3人で合わせたのは本番前に一回やっただけです。

ドキドキながらも、今回も良い経験になりました!
生徒のみなさんやご家族のみなさんにも「ジャズかっこよかったです!」「久しぶりにジャズの生演奏聴きました♪楽しかったです」「お酒飲みたくなりました(笑)」などなど、楽しんでいただけたようでよかったです。
A先生、Aさん、ありがとうございました!!

これからも勉強します〜!


A先生と♪


こちらいちごの写真がかわいく撮れたので♪


私と遊んでいて目がクリクリのいたずらっ子の顔になってます。

あとなんかPC版のブログの表示がちょっとおかしくなってる。(汗)
見づらかったらごめんなさい。
様子見てみます。



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/04/07 (Thu) / 発表会日記 / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


わあ❤️
拝聴させて戴きました!*\(^o^)/*

美しいジャズピアノ、ぐっときました(感涙)

いつかいつか、ほんとに生ぴこライブを聴きに行きたいです(T_T)
...2016/05/11 21:08 なな [edit]
ありがとう!
>なな様♪

わーなな姫ー♪
聴いてくれてありがとう☆
(≧ω≦)
姫のようなジャズ好きな方にお聴かせするのはお恥ずかしい限りなのですが…
(^ω^;)
一歩ずつでも進んで行ければと思っております!

あーなんか「ちゃいな姫」とお呼びしていた頃が懐かしいなーと思ってしまった☆
(´>∀<`)ゝ
10年…とか前かな?
すごーい(笑)
...2016/05/11 23:47 ぴこ [edit]
無題
そだよね!もう10年以上前かと!!(o^^o)

去年は発表会に伺えなかったので、今年もリトライしたいっす!うっす!!!
...2016/05/13 23:15 なな [edit]
無題
わお☆
姫がいらっしゃるかもということでしたら、また秋の発表会までにがんばっておかないと!
(´>∀<`)ゝ

れ、練習!(汗)
...2016/05/14 14:36 ぴこ [edit]


表現のテクニック : その4「転調」 home RAVEL 「SONATINE」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo