ピアノはたのし♪ その2


先週に引き続き今週も初レッスンの大人の方がいらっしゃいました!
20代の男性の方でピアノは全くの初めて。でもピアノも最新のデジタルピアノを購入し、レッスン時間も長めの60分レッスンを選ばれ、やる気満々で始められました♪

何しろ初めてですので鍵盤の「ド」の位置や音符の読み方などから始めて、大人の初心者用のテキストを使って覚えていき、どんどん進めてもう両手とも使って弾くことができました!

最初ですので緊張もされると思いますし新しいことをどんどんやっていくのは集中力をかなり使うので疲れますので、途中休憩も兼ねながらノートの五線を使って音符を書いたりもしました。

あっという間に1時間が経ちましたが、そのTさんというお兄さんも、
「ピアノ楽しいです!」
とおっしゃってました♪

わお!
Tさんも楽しいって言ってくれた!!

そう!ピアノってたのしい!!

だってまだまだ曲を弾く前の段階なのに、それでもやっぱり自分の手で、指で、楽器を弾く、音を奏でるというのはもう本能的に楽しいんです♪

そしてそのTさんに、

「今日という日をぜひ覚えていて下さい!何ヶ月かあとに好きな曲を弾いている時に、『ああそうだよな、俺もドレミのドから始めたんだよなあ〜』って思い返すときっと感慨深い気持ちになると思います♪そして自分の成長をちゃんと感じられると思いますよ☆」

と言いました。

「わかりました、覚えておきます(笑)」

とTさん。
ほんと、うちに来ている他の大人で始めた方達とも時々、「最初はほんとにドレミの『ド』から始めたんだもんねえ〜、それがこんな曲も弾けるようになってねえ〜」とお話することがあるんですよね。
感慨深い。(しみじみ)


あとTさんが先月初めて教室訪問に来て下さった時にこんな話もしました。

「私が言うのもなんなんだけど、これから始めるのにピアノってほんとにいい趣味になると思う。自分のペースでできるし1人でできるし。
そして意外とみんな当たり前過ぎて気付いてないんだけど、ピアノってね、たくさん音が出るんですよ!(笑)
私ね、1人で弾いて一番楽しい楽器ってピアノだと思うんです。他の楽器もそれぞれいいですよ?弦楽器も管楽器も。でも管楽器は一度に一つずつしか音が出せないし、弦楽器だって2つ、、、ギターは6本鳴らせるけど、でもそれくらいなんですよ。
アンサンブルの楽しさって言うのはもちろんそれはそれで素晴らしいけど、でも1人でメロディーも伴奏も一度に弾けて、こんなに低い音から高い音まで出せるのってピアノだけなんですよ☆
だからねえ〜楽しいですよ?たぶんピアノが一番練習してて楽しいです。(笑)」

もちろん他の楽器ともいろんなアンサンブルもできるし!
ピアノは楽しいんだよ〜〜!
いっぱい音が出せるんだよ〜〜!(笑)

も〜〜これからTさんもさらにさらに楽しませちゃいますよ!!
お楽しみに!!


これは先週末の土浦の花火大会です。


これは私の家からです。ちょっと遠いけど結構見える。
っていうか一回現地で見てみたいなあ〜〜。
と思うけどあまりの混雑に恐れをなして一度も行けたことがない。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/10/09 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
花火!そんなにみえるなんて(*≧∀≦*)
すごい!!
私も会場付近でみたことはないかも!!

先生とのピアノ、本当に時間があっという間で楽しいです♪
私が子供の頃のピアノの先生って厳しいとか怖いって結構あったように思いますf(^^;
友達の話を聞いたりしても。

先生と楽しみながらできる!っていうのは大きいですよね(*^^*)
独学では進めない事や、諦めちゃう所も先生と一緒なら進んでいけますもんね!!


...2015/10/14 22:52 たくママ [edit]
私も楽しいのです☆
>たくママ様♪

楽しくレッスンしていただけて何よりうれしいです♪
(≧ω≦)
実は私も楽しいです。(笑)
一緒に音楽ができて、目の前でそれが変わっていったり、毎週のレッスンで進んでいけたりするのが楽しいですね。

確かに昔の方が怖い先生は多かったと思う…まあまだ怖いだけならいいけど、それがサディスティックだったりヒステリックだったりするとトラウマになりますよね。(笑)
(;´∀`)
...2015/10/15 00:29 ぴこ [edit]


子供たちもいろんな思いがある home ピアノはたのし♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo