セッション発表会終了!!

この間の日曜日、ジャズピアノ教室の「セッション発表会」に参加してまいりました!!

毎年秋に発表会があってそちらは大勢の参加者がいるのですが、今回のは「練習会」的な会で、ちょっと小規模で気楽にセッションをする・・・・・

というような会とのことで私は初めて参加させていただいたのですが、でもやはりこういう場に参加される方はみなさんとても熱心な生徒さんなので、みなさんよくまとまってらっしゃいましたねえ。

今回の参加は12名で大人の方、それも私より年上の方がほとんどという大人な雰囲気。場所は秋の発表会と同じ柏のオシャレなライブバーでした。

秋の発表会は私は去年で2回目で、2回ともピアノ部分のアレンジは前もって自分で全部作って演奏したのですが、今回初めて!!「その場で」アドリブ、つまり即興という、本来のジャズの形に近い形で演奏しました!!

しかし私はアドリブは超苦手・・・だってクラシックの人間だし・・・先生は「バッチリですよ!弾けてますよ!」っておっしゃって下さるけど・・・

だからアドリブの練習がイヤでイヤで辛くて辛くて。(笑)
でも、そもそもジャズピアノを始めた目標は、「アドリブでジャズを弾く!」だったので、まあイヤイヤながらもコツコツイヤイヤコツコツイヤイヤ(笑)練習を重ねてきたのです。

まあクラシックもジャズも同じです。とにかくコツコツです。
コツコツイヤイヤ続けて行くうちに、少しずつアドリブに慣れてきて、少しずつ思うようなフレーズも弾けるようになってきました。

でも、「辛い・・・辛いよう・・・だってクラシックは譜読みの段階からショパンとかベートーヴェンとかの最高級の芸術作品を弾けるわけで弾けば弾くほどそれが形になっていくけど、ジャズのアドリブはいくら弾いてもチック・コリアとかキース・ジャレットとかにならないし・・・シクシク・・・本番アドリブでなんか弾けるのかしら??」とぐちぐちしてました。


そして本番の日!
演奏の順番は決まってなくて会場に行ってから!

ええ〜っ。(汗)
いいなあジャズって・・・うちの発表会なんか本番前どんだけプログラムとかの準備が大変か・・・!!!

そして演奏の順番が先生から発表された!!


オーマイガー!!!(汗)


その参加者の中にプロみたいにうっっまい方がお2人いらっしゃってMさんとSさんっていうんですけど、最後の3人の順番が、Mさん、私、Sさん。


ムリムリムリ!!!

Mさんのあとなんてムリムリ!!!(汗)


と衝撃を受けましたが、まあそれも修行・・・それも試練・・・
と思って腹くくりました。


そして私の演奏の番。
曲は「The Days Of Wine And Roses(酒とバラの日々)」です。
ベースとドラムとトリオの形で演奏しました。

 テーマ
  ↓
 ピアノソロ(アドリブ) × 2コーラス
  ↓
 4バーズ × 1コーラス
  ↓
 テーマ

という構成にしました。
そうそう!アドリブも初めてだけど、4バーズも初めてチャレンジしたんだった。
4バーズって「4小節」ってことで、4小節ずつソロを交代で演奏するというもの。ジャズでよくある形ですね。
この曲は1コーラスは32小節なんですけど、ピアノソロのあとの1コーラスをピアノとドラムで4小節ずつ交代でソロやりました。「掛け合い」っぽくなってよりセッションっぽさが出ますね♪

どうなることか、ええい!なるようになれ!!と思って弾きましたが、


・・・・・・・・・あれ?



たのしい♪



あれ?
あれれれ???
おおお???
なんかたのしいぞ!?

と思っているうちに終わりました。


すごい!!!

たのしかった!!!

はじめて!!!


アドリブが!!!


と自分でちょっと意外でした☆

ベースとドラムの「生」な、「ライブ」な音と合わさって、掛け合って、

おおお〜〜〜〜、これがジャズかっ。
なんて生意気か!?(照)


という感じで、アドリブデビューが無事終わりました♪
いや、まだまだ全然未熟ですけどね。でも一歩前進です☆


みなさんの「生」で「ライブ」で熱心な演奏を聴けたのもよかったです。
特にやはり本格的にウマいMさん、Sさんの演奏はめちゃめちゃいい刺激になりましたし、単純に聴いていてかっこよくてワクワクして楽しかったです!
「やっぱりジャズかっこいいなあ〜!」
と心から感じられたのも大収穫です。

12人でふた回り、つまり2回ずつ弾けたので私は2回目は一昨年の発表会で弾いたステラを弾いて、それはアレンジばっちりしてあるんだけど、自分は酒バラに気が行ってたからこっちはちょっと気が抜けてたな。(笑)


終わってから打ち上げに行ったのですが、音楽大好きなみなさんとの時間はとても楽しく心地よく、そしてまたいろんな刺激を受けました。
そしてみなさんいい人♪
ほんとに音楽を楽しんでる、愛している人達はみんないい人だなあー。
あ、でもクラシック業界の世にも恐ろしいドロドロした師弟関係の話でも盛り上がったけど。(笑)


こんな感じで今回もとてもいい経験ができました♪
いい教室でいい先生に出会ってよかったなあ。
ふう一段落だー☆
音楽はいいですね。
音楽はいいもんです♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2015/06/24 (Wed) / ジャズ / comment(7)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
聴きたいなりー( ´ ▽ ` )ノ

発表会だから、関係者だけだろうけど、
是非是非ライブを(>人<;)

綺麗なJAZZピアノなんだろうと
想像できます(´-`).。oO(キレイ
...2015/06/25 15:33 なな [edit]
ありがとうー☆
>なな姫♪

いやージャズもなんとかやっとります☆
アドリブはキツイっす!
でも楽しかったのでよかったです♪
(〃∀〃)
まだまだ未熟ではありますががんばります☆

秋の発表会はお客さんも結構来てにぎやかなのでよかったら遊びに来て下さい。
(≧ω≦)
...2015/06/25 23:14 ぴこ [edit]
無題
発表会!
タイミング合えばいきたい!(≧∇≦)
...2015/08/18 11:44 なな [edit]
よかったら♪
>なな姫♪

きゃあ!(≧∀≦)
もしなな姫が来てくれるならがんばっちゃうよぅぅ〜〜!!
(≧ω≦)ドウシヨウ☆

いちおう11月14日(土)、柏の予定です☆
まだ先なので、近くなってご予定が合って発表会おいで下さる場合は
info@picopiano.com
までメール下されば詳細お知らせします♪

演奏はどうなるかわからないけど(汗)なな姫にお会いできたらうれしいです☆
(≧ω≦)
...2015/08/18 15:07 ぴこ [edit]
無題
カレンダー登録しました!

仕事が入らなければいけそう(≧∇≦)
いけるようだったとしたら、メールします!!

もし、仕事入ってしまったらごめんね(>人<;)
...2015/08/18 15:45 なな [edit]
無題
カレンダー登録しました!

仕事が入らなければいけそう(≧∇≦)
いけるようだったとしたら、メールします!!

もし、仕事入ってしまったらごめんね(>人<;)
...2015/08/18 15:56 なな [edit]
恋する少女のように(〃∀〃)
もちろん、ご都合が合えばということで大丈夫です☆
その時はまたの機会もあると思うので(oゝω・o)

わーなんだろう恋する少女のようにドキドキする。(笑)
(ノ∀`)
...2015/08/18 21:21 ぴこ [edit]


映画「セッション」観てきたー!! home お悩みメール
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo