大人の生徒さん ♪

大人の男性の生徒さんでMさんという方は去年の春からピアノを始められて1年ちょっと経ちました。
私より年が上の方でピアノは全くの初めてでしたが、今週のレッスンをしながら、(いやあ〜一年でこんなにしっかりと弾けるようになるんだなあ〜!)となんだか私が感動しました。(笑)

お仕事もお忙しいし小さいお子さんもいらしてなかなか思うように家での練習はできないとのことですが、レッスンにいらっしゃると本当に熱心に練習されてコツコツ進んできました。3月には発表会にも参加されました。

今はご本人の希望でドリカムの「未来予想図Ⅱ」を練習されています。


リズムも難しいところもあるし音の動きも幅の広いところや指がくぐるところがあったり左の伴奏も和音が多かったりといろいろポイントがある曲ですが、でもそれもだんだん慣れてきて一つ一つモノにしてきました。

音符を読むのもずいぶん慣れてきたのですが、最近指のタッチや動きなどもずいぶんしっかりされてきて、すると音の響きも良くなってくるんですよね。それで(ずいぶん変わってきたなあ〜!)と感動しました☆
ご本人にそう言っても、「え?そうですか?」とあまり自覚はないようですけど。(笑)

でも大人の生徒さんはみなさん本当に熱心で真面目にレッスン受けて下さいます!
みなさんそれぞれお仕事や家事や子育てでお忙しいですが、そのほんのちょっとの隙間の時間を使ってピアノを弾かれたり、なんとか時間を作ってレッスンに通われたりしています。

お忙しいみなさんですが、それでも「ピアノを弾くのが楽しいです♪」「弾いてると夢中になっちゃいます」「曲が弾けてくると楽しいですね」と楽しんで下さっているのを聞くとうれしいです!

この前の発表会の打ち上げでは、「練習してない時でも先生が『大丈夫だよ』って言ってくれるから続けられます☆」「うんうん!」と大人の生徒さんたちが言って下さってました。

いや、子供の生徒には「練習しなさいよ!」って言うけど(笑)、大人はみんな事情があるじゃないですか。(涙)そりゃ練習できない時だってあります!そんな時はレッスンで一緒にやります!
一緒にやるとその場で間違えも直せるし、いろいろアドバイスできるし、何より心強いじゃないですか1人でやるより!
サボれないっていうか。(笑)
なので濃い練習時間を過ごせてなかなか有意義ですよ♪

そんなわけで大人の生徒さんたちには、無理なく、楽しく、でも手応えのあるレッスンを提供していきたいなと思っております♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2015/06/04 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




体の使い方8:「腕を使って弾く」 home 即興っていうか卒倒!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo