発表会2015 無事終了!!

3月1日、日曜日に発表会が無事終わりました!!

やっと・・・・・やっと終わったね。(涙)

今年は大人と子供一緒の発表会だったのですが、今年は生徒のみんなの成長をひしひしと、しみじみと感じられた、先生にとっても大変満足感のある素晴らしい発表会となりました。

大人&子供一緒の発表会だと人数的に今までの会場だとキツキツになってきたので、今回は会場も変えてちょっと新鮮な感じになりました。

私達の発表会はいつもそうですが、今回も選曲は全員が自分で選びました。自分で最初から「あれが弾きたい」と言ってきた生徒もいるし、そうでない場合は私がいろいろ弾いた中から「あれがいい!」「これが弾きたい!」と選んでもらいました。

その結果、今回もプログラムがすごくいい♪ つまらない曲なんて一曲も無い!!
そして小さい子から私より年上の大人の方まで年齢も幅広いので、曲のジャンルもタイプも様々で、これは聴く人もきっと楽しめる音楽会になる!と思っていました。

ショパンやリスト、ブラームス、ベートーヴェン、グラナドスやバルトークなどなど本格的なクラシックの名曲や、映画音楽、ポップス、バラード、邦人の現代曲、みんなの大好きな妖怪ウォッチやアナ雪や童謡などなど・・・・・とにかく次から次へといい曲ばかり♪
それぞれの曲をみんながんばって素敵に仕上げました。

今年の先生お手製のプログラムはこんな感じ♪


おととしのと色違い。今年はブルー系2色にしてちょっとクールな感じに♪

そしてですね、今年の初試みはこちら!


生徒のみなさん1人1人のコメント集です。

以前は発表会の中で「出演者紹介」のコーナーを設けまして、1人ずつ前に出て来てもらって自分のことや曲のことなどをお話してもらっていたのですが、今回は前もってみんなに書いてもらって、それをまとめてプリントして、プログラムにはさんでみなさんにお渡ししました。

自分のことの紹介の他に、曲を選んだ理由や曲に対する思い入れや好きなところや曲の説明などなど自由に書いてもらったところ、みんなそれぞれ率直で素直な言葉で書いてくれてなんとなくその生徒さんの人柄が伝わってくるようで楽しいコメント集になりました。

そして、全体として生徒のみなさんがピアノを好きな気持ちやその曲を好きな気持ちや一生懸命さが伝わってきて、読んでいてもほのぼのとしました。
きっと発表会を聴きにきて下さった方々もこれを読みながら楽しく聴いていただけたのではないかなと思います。

でも・・・・・ちょっとこれはもう次はムリ・・・・かな。(汗)やってみたら大変過ぎた・・・これページにして8ページに及ぶんだけど、発表会前にこれとプログラム1人で全部作るのはちょっとムリがあった。他のお手紙とかもあったし…。データ作るのもそうだけど、プリントするのも果てしなく終わらないし(プログラムと合わせて6面)、折るのだって手折りだしね・・・結局お手伝い頼んでしまった。次からは考えないと・・・。まあ自分が弾かないならまた違うんだけどねえ。

まあそんなわけでですね、コメント集と合わせて、みんなの「好き!」「弾きたい!」の気持ちの伝わる発表会になりました♪それってとても素敵なことだと思うのです。

そして今回もみんな、全員が普段よりも難しい曲に挑戦したわけですが、本当にみんながんばって、いろんなことを身に付けて曲を素敵に仕上げられたし、それによって発表会の曲に取りかかる前よりもグンっ!!と成長できました。
本番のみんなの演奏を聴きながら、しみじみとそれを感じました。
やはり「人前で演奏する」「誰かに聴いてもらう」という目標を持って曲に取り組むというのは大事なことなんだなーと思いました。

私も最後に演奏しました!
いやもうその時にはすでにズタズタに疲れ果てていますが(汗)、それでも私も「この曲を弾きたい!」の気持ちで最後の力を振り絞って弾きました。
ショパンのバラード4番。ショパンの数ある名曲の中でも深い内容を持った大変に難しい曲でもあります。

うんまあ思うように弾けた所もあり。
弾けなかった所もあり。(笑)
後から録画を観て、そうだなあ・・・いろいろあるけど、例えば終盤の激しい所などは、良く言えば情熱、別の言い方をすれば・・・気迫?(笑)は伝わるような?
発表会を聴きに来てくれた友人からは、
「優雅なところや迫力のあるところがあって素敵だった!感動したよ♪」
と感想をもらえたりして、100ではないとしても、伝わっているものがあるんだなと思いました。

ここまでもできる限りの努力はしてきましたが、この曲はこれからも長い年月をかけて取り組んでいきたい大事な曲になりました。今回も良い経験になりました。

発表会のあとお休みでまだ生徒のみなさんにあまりお会いしてないのですが、中学生のFちゃんと会った時に、

「先生のすごかった!!先生ってさ、あんなにたくさん生徒教えて、あんなに長い曲練習するの?」

って言われた。

Fちゃん・・・・・・・!!(号泣)

「そうなんだよおお〜!!たいへんなんだよおお〜〜!!(涙)」

って言ったけど、そうかー中学生になると発表会でそんなことも考えるようになるんだね。(笑)
先生ちょっと報われたな!

今年もほんとにみんな静かに一生懸命聴いててくれたし。
そうそう、発表会後はまだみんなに会ってないから感想聴いてないんだけど、本番2週間前のリハーサルのあとのレッスンで、リハの他の生徒の演奏に影響を受けたらしく何人かの生徒が、

「こんどの発表会はあれがひきたい!」

とか、

「つぎはあんな感じのがいいなあ〜♪」

とか言ってて、いやまず今年の発表会がんばってくれ!2週間後だしと思いつつも(笑)、やっぱり他の人の演奏を生で聴くっていうのはすごくいい刺激になるんだな〜と実感しました。きっと本番でもみんないろんなことを感じて、それがこれからにまた影響してくるんだろうなって思ってました。

しかしみんなおめかししてきてかわいかったなあー☆ほんとかわいい!晴れ舞台っていいものですね♪


そして発表会終了後、近くのイタリアンのお店に行って、大人の生徒のみなさんと打ち上げしました♪
普段レッスンではあまり生徒さん同士って会うことがないので、こういう場で発表会のこととか普段のピアノのこととか、そのほかいろんなことをざっくばらんに話せるのって楽しいですね。
みんな発表会が終わった開放感にあふれてるし。(笑)

一年前にピアノを始めて今年初めて発表会に参加した方が、

「みなさんの演奏を聴いてやる気がでました!」

とおっしゃっていたのが印象深かったです。大人の方もやはり刺激になりますよね。
この刺激って、やっぱり生で直接聴くからこそなんですよ。もちろんCDで名ピアニストの演奏を聴くのも素晴らしい刺激になりますが、それとまたちょっと違うんですよね。
プロの名ピアニストじゃなくても、みんなの一生懸命な演奏を生でその場で、直接聴くのは、何かが心に直接届くんですね。

いやーしかし大人の方たちはお仕事しながら、家事や子育てしながらがんばって、本当に頭が下がります。
あと中学生や高校生も部活や塾でめちゃめちゃ忙しくて大変だけどよくがんばりましたねえ。
先生は感無量です。
みんないい生徒です。みんな大好き。そして親御さんもみなさんほんとにいい方ばかりで、いつも感謝しています。
今年もいい発表会ができてよかった♪
みなさんありがとうございました。
またこれからも楽しくピアノを弾いて、音楽の素晴らしさに触れていきましょう。


今年もすごいケーキをいただいてしまいました!!!
なんと!!
私といちごちゃん(猫)がいます!!


バージョンアップしてる。(笑)
感激ですー☆


一ヶ月ブログ書かなかったらランキングめっちゃ下がってた☆(;^_^A
右下の「ピアノ」のバナーをクリックしていただけたらありがたいです!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2015/03/05 (Thu) / 発表会日記 / comment(7)
Comment
name

title

mail

home

pass


お疲れ様でした!
とても素敵な発表会でしたね!
あんなに沢山の生徒さんのレッスンをして、プログラム作り、バラード四番の暗譜って
先生すごすぎ!!
楽譜みててもすごすぎなのに!!
やっぱりすごいなぁー、先生。

私も生徒さんたちと同じ気持ちになりました、
こんなの弾いてみたいとか、今、テレビ番組みていても
あ、これ弾いてみたいーとか思いました!
人前で弾くのは本当に緊張するし、終わるまで落ち着かないけど、
ただ家で練習しているのとはやっぱり気持ちが違いますよね!

教室の皆さんが1つになっているかんじで素晴らしいですね(^^)

お疲れ様でした
...2015/03/08 00:08 たくママ [edit]
ありがとうございます!
>たくママ様

先日は発表会にお越しいただきましてありがとうございました!
素敵なコメントもありがとうございます♪(^_^)

講師は私一人なので発表会は本当に大変なのですが、生徒のみんなの成長した姿や親御さんのうれしそうなお顔を見ると、やってよかったなあ〜と思います。
その上聴いて下さったたくママ様にも楽しんでいただけたならこんなにうれしいことはありません!
(≧ω≦)
素敵なプレゼントもいただきありがとうございました♪
...2015/03/08 23:48 ぴこ [edit]
新たな挑戦!
先生、本当にお疲れ様でした~。

私も燃え尽きて、次の日は、ぼ~っとしてました(笑)

皆さん素敵な演奏でしたが、
今回は、特に子ども達の演奏が輝いてましたね(^-^)

うちの娘も、良い刺激を受けたようです。

刺激と言えば、私も。


ドイツ3Bの、バッハとブラームスはやりましたので、

今度は残りのBに挑戦してみたくなりました。


バッハのフランス組曲もどんどんやりたいし、
ドビュッシーのベルガマスクも。

やりたい曲は沢山あって困りますが、
素敵な曲なら、素敵な音を出せるようにしっかり練習していきたいと思ってます!


今年も、子ども達共々、よろしくお願いいたします(^-^)
...2015/03/26 15:11 カタリナ [edit]
のこりのB !
>カタリナさま♪

発表会お疲れさまでした!
カタリナ家はファミリーで参加していただき、みなさんそれぞれの個性の生きた素敵な演奏でした♪
  (^_^)

思った以上にみんな良い刺激を受けたようで、発表会やってよかったな〜と改めて思いました♪
カタリナさんもドイツ三大Bの残りのB、ぜひぜひやりましょー☆
...2015/03/26 21:15 ぴこ [edit]
発表会2015 無事終了!!
先生、私がいつも頼んでいるケーキ職人さんのブログページに、先生といちごちゃんのケーキの写真も載っていました!なんと約一年後に気が付きました!
kazukazuケーキブログ といいます。よかったら見てみてください!
...2016/02/08 11:49 NONAME [edit]
発表会2015 無事終了!!
こんなこと投稿している暇があったら、子どもたちにもっと練習させる方法を考えろ・・・という声が一瞬聞こえてしまいました!もう1か月切ってるし!
...2016/02/08 11:51 ママはラスボス [edit]
感動
ラスボス様♪

kazukazuケーキブログ拝見しましたー!
立派に写真がドドンと載ってましたねー!
すごい!
(≧ω≦)
ほんとにあのケーキ素晴らしいです。私も年賀状に載せましたしね。(笑)

そしてブログ拝見して、他のケーキもみんな見事で感動しました!
そしてあんな素敵なケーキをありがとうございました♪
(o^∀^o)

あ、練習の方は私が言いますのでママはドーンと構えていて下さって結構ですよ☆
でも二人ともがんばってだいぶ形になってきましたね♪
(・∀・)b
...2016/02/09 15:10 ぴこ [edit]


「いい音」とか。マンモスとか。 home あたしピアノ弾きたいけどがんばる!(涙)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo