中学生がんばれ!

今日はジャズのレッスンに向かう電車の中から更新してまーす♪


今私のところの教室には中学生も何人か来てるのですが、まあとにかく中学生は忙しくて大変です!
中学生はみんな部活に入ってますからねー。
朝練やって放課後も練習があって休日も練習や試合があって、もうみんなクタクタです。もちろん学校のお勉強や試験もあるし、塾にも通っている子もいます。

そのハードな生活には私も頭が下がるというか…だ、大丈夫!?って言いたくなるくらいです。
特に夏は部活の時間が長くて6時半まで部活があってそのあとにレッスンに来るので、「よく来たね…(涙)」と言いたくなります。

そんな青春(死語?)真っ盛りの中学生たちは、試験の成績や友達関係や部活の先輩後輩関係や好きな男の子のことなどなどに日々精一杯、一喜一憂右往左往しながら、がんばってピアノにも通っています。

そんな中学生の一人のHちゃんは、少し前までは普通にテキストを進めていたのですが、最近「あの曲が弾きたい♪」とリクエストをするようになってきました。

「エリーゼのために」や「ノクターン」などのクラシックの曲もあるし、今弾いているのはSMAPの「JOY !!」というとてもリズムのノリの良い曲です。
今は流行りの曲もすぐにネットでダウンロード販売があって便利ですね!



ポップスのアップテンポでダンサブルな曲はすごくリズムの勉強になる曲が多いです。
この曲もそう!
16分音符の入った付点やシンコペーションのリズムとタイがたくさん入っていて、楽譜で見るとこんなに複雑!!






ね?
歌を聴くとサラっと自然に聴こえるけど実は複雑なのです。クラシックの曲ではなかなか無いですよね。

でもこれを理解して弾いていくのはとても良い勉強になります。この難しいリズムを楽しく勉強できるなんて、一石二鳥!

あれ?なんか今日四字熟語多くない?(笑)

なにより学校でめちゃめちゃ忙しい中学生がそんな中でも自主性を持って楽しめるのはいいことだなあと思います。
生徒の気持ち、自主性を大事にしていきたいなと思います♪


あっ、そうそうあと、レッスンへの道のりでビルの解体作業をしている現場を通って見とれてしまった!


カッコいい!!

♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/01/22 (Wed) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




体の使い方7:「音階をきれいに弾く」 home 宝物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo