あと1時間だけ〜!

1番最近入会した小学1年生のAちゃんはレッスンがとっても楽しいらしく、レッスンの終わりの時間になってママがお迎えに来ると「あ〜んもうママ来ちゃった〜」と残念そうで、そしてママに向かって、

「ママお願い!!あと1時間だけ遅くお迎えに来て〜!」

とお願いしたりします。(笑)
そんなにレッスンが好きなのはなによりデス。

でもレッスンは特にそんなにおもしろいことや変わっていることをやっているわけではありません。ごくごく普通の内容だと思います。(テキストや教え方はいろいろ研究したり工夫したりしてるけど。)

ピアノのテキストで宿題の曲を数曲と新しい曲を数曲やります。あとリズムのテキストでリズムを叩いたり読んだりします。あとソルフェージュ。それからノートに宿題を出します。
もう少し時間があれば、最初の頃なら「まねっこゲーム」と言って模倣奏をします。もっと進んできた子はリズム聴音やメロディー聴音をすることもあります。

でもそんなごく普通の内容でも、やっぱりピアノを弾く、弾けるようになるって楽しいんだと思う。
むしろその本来の楽しさを信じているから、小さい子でも特に変わったこともせずごく普通の内容でレッスンします。
まあその代わり先生がちょっと変わってるからちょうどいいんじゃないかな。(笑)

本来の楽しさ。
音符が自分で読めて弾けるようになれば楽しい。知っているメロディーを弾けるようになればうれしい。丸をもらってどんどん進めたら楽しい。
そのうち進んできて素敵な響きの和音やロマンティックなメロディーに心がときめいたり、もっと進んで憧れのショパンやベートーヴェンが弾けるようになったら・・・!!
その頃には必ず音楽が人生を、生活を彩り豊かにしてくれるものとしてかけがえのないものになっているはずです。

いや〜〜そこまで長いんだな〜〜これが。(笑)
長い。長いよ〜。(涙)
でも先生はいつも、そして最初からそれを目指してみんなのレッスンをしてるのですよ。
長ーい長ーい目で見てレッスンしてます。
道のりの途中には山もあるし谷もあります。
でもきっと乗り越えられる。音楽にはそれだけの力があります。
ま、時には一休みしたり回り道したりしながら、楽しみながら山登りして行きましょう♪


この間梨狩り&ぶどう狩りして茨城の秋の味覚を楽しんできましたよー!

   ヒャッハー!

ここです! →古宇田農苑

ここの果物はめちゃくちゃおいしいです!
梨もぶどうも木で完熟したのはスーパーで売ってるのと全然味が違います!
香りが豊かでびっくりするくらい甘くてジューシー!
ついでにそこで屋外バーベキューもしてきたよ♪
もう少ししたら栗拾いや柿狩りもできるのでぜひぜひ秋のお出かけにどうぞ♪


そしていちごです☆

   ニャ?



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


2013/10/03 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


おお!
先生がアウトドアで!!
新鮮です♪
...2013/10/07 18:58 Kママ [edit]
そうなんですよ〜
写真で履いてるスニーカー、私が持ってる唯一のスニーカーで、数年ぶりに履きましたよ〜。
(^_^;)
...2013/10/07 22:29 ぴこ [edit]


Bluthnerについて home 体の使い方6:「アクセントの鳴らし方」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo