合唱いいよね!

いや〜暑いですな〜。
今東京のレッスンに向かってる電車の中ですが、都心の暑さはまた一段とすごいんだろうなあ〜。(汗)
都心の暑さを恐れて今日は凍らせたペットボトルと今飲む用のペットボトル2本持って(小さいのね)、日傘を持って、夏は荷物が多いです。
時間があるので車内でブログ更新しよう♪

夏休みが明けて二学期になると学校は音楽会の練習が始まりますね。
合唱の伴奏や指揮者は生徒の中からオーディションで選ぶことが多いので、オーディション受けたい子は夏休みに入る時に楽譜をもらってきて夏休み中に練習します。
うちの生徒でも毎年何人かいますが、みんな学校の伴奏の練習はとてもよくがんばりますね。伴奏はすごく良い経験だと思うので、レッスンでも私も協力します。

合唱の曲を見るのは楽しいですね。いろんな曲があって。
最近のはやっぱりちょっとシャレてる感じがします。和声やリズムにポップスやジャズの要素が多く取り入れてある曲も多いです。

あと大人の生徒さんで小学校の合唱の指導のお手伝いをされているおねいさんがいて、伴奏部分についてアドバイスを求められたので、
「ピアノのソロの部分では右手のメロディーを出すけれど歌のある部分はバランスを変えて左手のバスを出して、右手は少し軽くするといいよ。右手の和音は歌の音域と重なるから大きいと邪魔になっちゃうから。
こっちのタカタカって音形の所は裏拍を軽くするとノリが出て、アルペジオになってるなめらかな部分との対比が出せるよ。それから…」
といろいろコツをアドバイスしたところ、
「ほんとですねー!変わりますね!伴奏の子も上手なんですけど先生に弾いてもらったのとなんか違うな〜と思ったらそういうところなんですね〜。」
と言ってました。

伴奏で歌がグンっと変わります!楽譜に書いてないけど大切なことってたくさんあります。

「先生そういうのは経験で身に付けられたんですか?」
って聞かれたのですが、えーとまあピアノソロでも共通することもたくさんありますし、実は私中学では合唱部だったのです☆
なので散々伴奏はやりましたねえ…もちろんクラス対抗の音楽会とかも必ず弾かされたし…

合唱部に入ったのはもちろん合唱がやりたかったからなんですけど、コンクールとなるとどうしてもピアノ弾かされてしまうので、まあ伴奏もいいんですけど歌…歌いたかったなー。(涙)
コンクールでは県で賞も取りましたよ♪部活の顧問の先生が声楽科出身の先生で、専門的な指導を受けられてすごく良い経験ができましたね。合唱ほんと楽しいです。
身体と空気が音で共鳴して音楽を作り上げるあの感覚を経験すると、音楽の本来のというか原始的なというか根元の快感と高揚を知ることができるような気がします。
鳥肌バンバン立ちますね。(笑)

ただ、上手い団体じゃないと音程がなかなかそろわないのでそれは快感というより不快なストレスを感じることになったりするので難しいですけど…(汗)

おおiPhoneでたくさん書いた!
ではレッスン行ってきまーす。
♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/08/18 (Sun) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




バッハ!バッハ!! home かき氷屋さんと表情豊かなおんぷちゃんなど。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo