網戸とジャズレッスンとオススメコンサート

あ〜〜とうとう夏が来ちゃいましたね〜〜。
一日も・・・一日も早く秋が来ますように・・・・・。(祈)

紫外線アレルギーで暑さに弱くてエアコンにも弱い私はどうしたらいいのか分からない季節です。
去年エアコンで体調を崩したので、それから夜寝る時は暑くてもエアコンはつけずに網戸にして寝ることにしました。
網戸で寝る方が体調は良いのですが、難点が一つ・・・・・。

うちの裏が林なんですけどね、夜明けと共にいろんな鳥達が鳴き始めるんです!!!

うるっっさいんです!!!
すごい声量なんです!!!
すぐそこで鳴くんです〜〜〜!!!

うるさ〜〜〜〜い!!!
どこのジャングルだよ!!!(涙)

ってくらいいろんな鳴き方の鳥が鳴き出すんですよー。
カラスも鳴くしね。声量あるんだよねー。

でも負けずに寝ます!!
そのうち慣れるだろう。


あさってはジャズのレッスンだよーん。
4月から新しいジャズ教室に通っていますが、良い感じです♪
先生も熱心に真面目に教えて下さるし、今のレッスンの良いところはカリキュラムがある(らしい)ところです。
メソッドっていうか。

ジャズのレッスンって、まあその先生のスタイルによるだろうけどクラシックに比べて確立したメソッドとかカリキュラムのあるレッスンって少ないのかも。
でもこちらとしてはそういうのが一番必要としていることなんですよね。
理論的な説明があって順序立った道筋を示してもらえると自分で応用できるしそれが近道になるし目標も立てやすくなるし前後のつながりがあるから無駄が無く効率がいいし、段階ごとの達成感も感じられる。

今のレッスンは、まだ難しいことはやっていないけどそういう手応えを少しずつ感じられるのでいいですね。
クラシックの方の自分のレッスンと重なるとなかなかしんどい時もありますけど、どちらもがんばりたいです!!

最近はウォーキングベースも習ったよ♪
   

う〜んジャズっぽい。(笑)

今回の課題曲はこれ↓
   

ジャズのスタンダード曲って、有名なのからそうでもないものまで、まあたくさんあります。いろんな曲を数こなしていくことも必要ですねー。
練習、練習!


ところでつくばのノバホールでオススメのコンサートがあります!!!
最近つくばでコンサートずいぶん少なくなっちゃったからなあ。
いいのがある時はぜひぜひみなさんも聴きに行かれるといいですよ♪

今週の土曜日、7月13日です。
   

ニコライ・ホジャイノフ。若いけれどすごい経歴のピアニスト。
プログラムが超いい!!!
   

ジャーン!!
名曲揃いの大曲揃い!!
めっちゃ聴きたい〜〜!!

ん〜〜でもこれは玄人向けかな・・・小さい子にはちょっと難しいかも。
なので大人のみなさんにオススメです♪
私も大人の生徒さん達と聴きに行きまーす。
う〜〜楽しみだよ〜〜。

時間等はこちらです↓
   

♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/07/08 (Mon) / いろいろ / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




ニコライ・ホジャイノフ ピアノリサイタル!! home バリトンリサイタル行ってきましたー!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo