強く、優しく、美しい人
写真↑は今日(7月17日)の読売新聞の記事です。
載っているのは奥野敦士さんというシンガーです。
溢れるような歌力と歌心のあるシンガーで、私も若い頃いつも聴いていました。
数年前に半身不随になりました。
「死にたい」と思った事もあるそうです。
どんな思いでそれから生きてこられたのでしょう。
でもその絶望から立ち上がった奥野さんの言葉は、とても強く、優しく、美しいです。
ほんの数日前、奥野さんのブログを探して最初に辿り着いたのはなぜか去年のこの記事(→こちら)でした。
やっぱり、奥野さんはすごい。
7月20日に本が発売されます。
→こちら。
私も奥野さんに恥ずかしくない人間に少しでもなりたいと思いました。
そして応援したいです。
今日のレッスンで。
小学2年生のIちゃんと話していてIちゃんが、
I 「夏と言えばプールでしょ〜♪ 冬と言えばスキーでしょ〜♪」
ぴ「ふむふむ。」
I「じゃあ、秋と言えばなんでしょう!?」
と言うので、
ぴ「ええ!?秋!?う、う〜んなんだろう…ヒントは?」
と言ったら、
I 「ヒント?ヒントは水郷公園!」
ぴ「え!?水郷公園!?水郷公園にあるのって、体育館と風車…くらいじゃないの?」
I 「え〜〜、もっと奥」
ぴ「奥!?むむ…わからない。」
I 「林があるでしょ!?」
ぴ「あーうんうん。林…わからない〜〜教えて!」
I 「もう〜〜、
秋と言えばどんぐりひろいでしょうよ。」
こんなこともわからないのまったく!?って感じですごく呆れた顔してた。(笑)
スマンスマン。
そっか、秋と言えばどんぐりひろいなのか!
今年の秋には水郷公園に行ってどんぐりひろいしてみるよ!
久々に来てみたら奥野さんの記事があって、びっくりしたー。お怪我されてたこと、全然知らなかった。
サイトもまだ全部は読んでないんだけど、じっくり行ってくるよ。
「お怪我」って状況でもないけど…(;^_^A
ぜひ本も買って下さい!
いっしょにCDもたくさん買った。昔ダビングしてもらって聴いてたのがカセットテープだからさ、再生環境がないのよ(笑)。CDで聴き直す。
うれしいぞ!!
私も何冊か買って他の人にもプレゼントしたりしたお。
(・∀・)b