家で毎日練習させるには…!?

先日、幼稚園生のHちゃんのお母さんから、

「毎日家で練習させるにはどうしたらいいでしょうか…?」

と質問されました。

これは定番の質問で(笑)、いろんなお母さんから相談されるし、つまりみんながぶつかる問題であり、そして「これ!」という答えの無い問題であるとも言えます。

まあ毎日練習するのは大変です。大人だって、私だって、練習できない時もあるし気分が乗らない時もあります。(汗)練習は必ずしも楽しいばかりじゃないし、むしろしんどいことの方が多いものです。

ってホントのことを子どもに言っちゃうと身もフタも無いので、子どもの生徒にはまずは、少しずつでも毎日練習すること、続けることの大切さを教えて、そしてあとはいかに練習から「しんどさ」を排除して「楽しさ」を感じさせるか、ということになると思います。

本来「しんどい」ものから「しんどさ」をできるだけ排除する。
レッスンでは、その子の「今」の状態に合ったテキスト、課題を与えるようにする。これはすごく重要だと思っています。なので毎回、そこを注意深く観察します。なので、家で「むずかしくてわからな〜い!できな〜い!」っていうような場合は、無理に教えずにそのままにしておいてレッスンに来てくれた方がこちらとしてはすごくありがたいです。

あとは興味を引く教材とか、飽きないレッスン内容とか、家での練習の仕方もよく教えるとかレッスンについてもいろいろあるんですけど、今回は「家での練習」についてなのでそちらの話題にしますね。

「家で毎日練習させるアイデア」を紹介します。(小さい子用)
と言っても、私のアイデアというよりは、今まで教えてきた生徒さんが実際やっていた方法だったりします。

あくまで幼稚園生とか小学校低学年くらいまでの小さいお子さんの場合ですが、家で練習したらカレンダーやそれ用のノートにお気に入りのシールを貼る。(もしくはスタンプを押す。もしくはママが絵やコメントを書いてくれる)→スタンプが◯個貯まったら、もしくは1週間とか1ヶ月とか毎日練習できたら、何かちょっとしたプレゼントをもらえる!

というもの。(ほんとちょっとしたシールとかかわいいペンとかね。)

もしくはもっとシンプルに、練習したらおやつ♪ということにする。(練習しないとおやつ食べられない!)

とか☆


なんだか「モノで釣る」みたいでちょっと…という気がするかもしれませんが、大人だってなにかちょっとした「ごほうび♪」があるとモチベーション上がったりするじゃないですか。(笑)
私なんか、さあ!今日はじっくり練習するゾ!!という時は、まず「今日の練習のお供のおやつは何にしよう♪」から始まりますからね。(←甘いもの大好き。)
「1時間やったら休憩しておやつ食べよう。むひひ…今日はおいしいシュークリーム買ってあるもんねーっ!!」とか考えながらコツコツ地道な練習をがんばるわけデス。常に自分にご褒美デス!(笑)

と、そんなことを先ほどのHちゃんのママにお話しまして、その後Hちゃんのママが、

「練習したらシールやってみましたー!そしたら違いますね〜!『ここまでたまったら、パパにスタンプかってもらう〜〜♪』とか言いながらがんばってますー☆」

と教えてくれました♪
早速の効果があったみたいでよかったです!

練習した日にシールを貼ったりするのは分かりやすく目に見える成果なので、子ども的にも張り合いになるみたいですよ。

まあ、小さい子向けのアイデアですが…もっと大きくなったらちゃんと練習の必要性を話して分かった上で、練習の時間を生活に組み込んで自分で練習できるように…なるといいなあ☆
他にもいいアイデアなどありましたら教えて下さい♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2012/06/15 (Fri) / 家での練習について(小さい子) / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


珍しく(*^_^*)
長男が練習してます(^O^)

今朝も、学校に行く前だというのに、

弾いて、

『お母さん、どうだった?』なんて聞いてます(^^ゞ

ついつい、あれこれ言いたくなるのをぐっと我慢して、
褒めてやってます(^O^)


曲が気に入って、弾けるようになったら嬉しいって思うことが、
前に進むポイントなんですね(^O^)


なかなか弾けないと、
ピアノに向かう気持ちも萎える気もします(>_<)


長い時間では、ないですが、
息子も娘も、彼らなりに、ピアノに向かっています。
その時間も以前より少しずつ増えています。


私もがんばらないと(^^ゞ
...2012/06/20 15:50 カタリナ [edit]
イイデスネ!!(・∀・)b
>カタリナさま♪

Nちゃん、Hちゃん、少しずつおうちでの練習が増えてるとのことでとってもうれしいです。(^_^)

>ついつい、あれこれ言いたくなるのをぐっと我慢して、
>褒めてやってます(^O^)

Nちゃんは分かりやすく褒められて伸びるタイプなので(笑)、とにかく褒めて乗せるのがいいと思います!
レッスンでもがんばってますよ♪

>なかなか弾けないと、
>ピアノに向かう気持ちも萎える気もします(>_<)

特に子どもはそうですよね。
なので難し過ぎない課題にすること、そして「自分で」弾ける力を付けるように導いて行くことが大事だなと思っています。
...2012/06/22 02:27 ぴこ URL [edit]


強く、優しく、美しい人 home ぴこ先生んちのなんてことない写真デス。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo