甘ぁ〜〜〜い♪フォーレ

この間の日曜日、新宿のN先生のところへレッスンに行って参りました♪

と書こうと思ってもう金曜日・・・・・。
毎日暑くて暑くて、もう生きてるだけで精一杯ってカンジで日記書く力が無かったデス!(汗)

今日は涼しいので復活♪

レッスンにはバッハとフォーレを持って行ったのですが、フォーレはノクターンの第6番。変ニ長調。

このノクターンは超〜〜〜たまらんですっ!!!
もうとにかく甘ぁ〜〜〜〜い♪♪♪

「これは完全に恋だな!!」といつも思います。
最初のテーマのあたりなんかは、もう脳ミソがしびれてとろけちゃうような、甘くてでもせつなく、気怠いような恋のど真ん中の音楽!!って感じがして弾くたびうっとりしちゃいます。

最後の方の、メジャーコードと7thコードで理論とか無視してとにかく上昇して行く〜〜!!みたいなところも、もう周りなんか全然目に入らない!あなただけ〜〜!!って感じがしてスゴイな〜って思います。(笑)

  これこれ!もうとにかく上昇!!

だからコードネーム書くなって。(笑)


最後のC♭とE♭の3度の重音からの半音ずつの上昇も、これは倚音扱いになるのか、こりゃニクいなあ〜!たまらん!!と悶絶します。

  悶絶デスよ!!悶絶!!

このトロトロうっとり感を音で描けちゃうってスゴイな〜〜。
いや、言葉ではこのトロトロうっとりはちょっと表現できないと思う。

でもね〜〜、このトロトロ甘〜〜いうっとり感をショパン風のルバートで弾いちゃうと、フランス的なサムシングが!!
損なわれてしまうのデスよ!!

これがなかなか難しい〜〜☆

フランスものって甘くてキレイでロマンティックなだけじゃなくて、洗練された知的な美しさみたいなものがあるんですよね。
フランスのエスプリっつーの!?
まさに!?
う〜〜ん、オトナの恋、って感じねー。
ぴこ先生もオトナのレディーとして(?)オトナの音楽に取り組みたいと思います!!


これ、中学生のRちゃんがノートの宿題の空いてるところに描いてきてくれた先生♪

  あらかわいい♪

よーし!
大きい花マルつけちゃうぞ!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/07/30 (Fri) / ピアノ日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


透明感
フランスもの(…といってもフォーレ・サン=サーンス・ドビュッシー・ラヴェルでぜんぜん違いますが…)って、独特の透明感がありますね。

甘ぁ~い感情を表していても、決して溺れないというかなんというか。

やはり絵画の国ですね♪
...2010/07/30 19:28 とむ [edit]
絵画の国
絵画の国・・・・確かに透明感や、あとは光のきらめきやかげり、水の流れの輝きや揺らめき、自然の移りゆく色彩感など、やはり当時のフランスの絵画の表現との関わりを感じずにはいられませんね。

弾いていても楽しいです。(^_^)
...2010/08/02 03:59 ぴこ URL [edit]


不思議ちゃんリハモ home シューマン、クララ、ブラームス
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo