ハイテク〜〜〜〜☆

ぎょぎょっ!!
今年の初物!!

 じゃーん!!

なんと立派なノコギリクワガタ!!!

うちの玄関前デス。
いや、それにしても・・・・・早くね!?
まだ6月になったばかりよ??
だいじょうぶ??(汗)


えー昨日はよてぃー先生んちにお邪魔して、いろいろ事情によりいつも通り(?)遅れに遅れました、発表会のCDの編集をして参りました。
ぴこ教室の発表会では今の所毎回よてぃー先生にお願いしまして、本格的なハイクオリティー録音・CD制作をしてみなさんにお渡ししております!

昨日はみんなの分一気に編集したからさすがに疲れたわ〜〜〜。
よてぃー先生お忙しい中ありがとうございました☆
しかしハイテク過ぎて毎年その進化にぴこぴこはとてもついて行けません・・・。

 はいてくー。

行く度にパソコン増殖してるし。なぜ?(笑)


ハイテクと言えば、今日のレッスンで大人のおにーさんのKさんが発売日に当然手に入れたという(笑)、うわさのそう!!あのiPadを持ってきて見せてくれましたよ〜ん。

 これかー!!

なんかよくわからんけどハイテクぅーーー!!

例えばレッスンで私が弾いたお手本演奏を録画したものをiPadに入れて、こんな風にピアノの譜面台に立てかけてそれを見ながら練習したりできるんだって!

 こんな!

あぅー技術は進化しているらしい。


先日新しい大人の生徒さんが入会された話を日記に書きましたが、今週初レッスンでした♪
とても熱心にレッスンを受けて下さって、その日「楽しかったです」とメールを頂き、私もとてもうれしかったです。
そのメールに、
「ピアノのきれいな音と響きにうっとりしました。
なんだか心の中がきれいになりそうです。」
と書いてあって、とても素敵な感性をお持ちなんだな〜、と私も心が洗われるような気持ちになりました。
毎日触れるピアノの音ですが、私もいつも瑞々しい感覚で触れていたいなと思いました♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/06/03 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(8)
Comment
name

title

mail

home

pass


iPadで2度おいしい♪
今日レッスンに持って行ったiPadをさっそく紹介してくれて、うれしいです(^o^)
以前から課題曲の練習のため、ぴこ先生のお手本演奏をビデオ撮影したものを自宅のMacに取り込んで、それを観ながら、レッスン時では分かりづらかった指使いを確認することができて、役にたっていました。
(撮影を許可してくださった先生に感謝♪)
ただ従来のパソコンは重たくて、ピアノの上に簡単に乗せるわけにはいきませんでした。

が、この軽いiPadの出現のおかげで、譜面台に楽譜感覚で眺めながら、先生の指使いを逐一確認しつつの練習が可能になりました。いやー、便利です。ハイテクぅ~♪
よく眺めていると、先生の指の美しいこと! (ゴマスリ~w)
いやでも本当に、上手い演奏は無駄がなく、流れる様に指が鍵盤の上を泳いで行く感じになるのだということが分かります。
そしてまた、よく観ていると、ぴこ先生のお手本演奏は、指導されたのとは違う指づかいもけっこうしていて、先生の自由な性格、いえ(笑)表現の幅広さが垣間見れて、勉強になりますね(^-^)
帰ってからもさらに学べて、2度おいしいです♪
...2010/06/04 00:03 yuuichik [edit]
履いてく?掃いてく??
☆yuuichikさま☆

iPad楽しかったデス!
話題のブツをさっそく手に取って見ることができて私もちょっと感激しました☆
いや〜〜〜時代は進んでるんですね〜〜〜!

はいてくなツールを楽しく便利に使って練習に取り入れられると、効率もいいし更に楽しいし、言うことナシですね〜〜。(^_^)

私ももっとはいてくツールをいろいろ取り入れられるといいんですが・・・・・実ははいてくに疎いぴこぴこでした。(;^_^A
...2010/06/04 23:09 ぴこ URL [edit]
吐いてく???
>指導されたのとは違う指づかいもけっこうしていて、先生の自由な性格、いえ(笑)表現の幅広さが垣間見れて、

いや~コレ、個人的になんか妙にツボで、、、。もう堪らん!(爆)。


...2010/06/05 01:16 W先生 [edit]
いんだもんー
☆W先生☆

ぴこ先生はどんな指使いでも弾けるんですようー! (`ε´)


...2010/06/05 01:36 ぴこ URL [edit]
W先生ナイスfollow♪
>> 先生の自由な性格….
> いや~コレ、個人的になんか妙にツボで、、、。もう堪らん!(爆)。

さすがピアニストW先生!
ぴこ先生が華麗にスルーしたところを、ちゃんとfollowしてくれて(笑)
分かる方に分かっていただいて、うれしいHigh手苦ぅ〜♪
...2010/06/05 12:18 yuuichik [edit]
キミらはー!
ぴこ先生のどこにツボを感じてるんじゃい!ヽ(`Д´)ノ
...2010/06/05 22:25 ぴこ URL [edit]
そりゃ、分かりますヨ!?

> 先生の自由な性格….

>分かる方に分かっていただいて、うれしいHigh手苦ぅ〜♪

>ぴこ先生はどんな指使いでも弾けるんですようー! (`ε´)


いや~。重ね重ね、、、色んな意味で、ぴこ先生って凄いわ~♪(謎笑)
...2010/06/06 00:08 W先生 [edit]
ぎゃぼ!?
なんのこっちゃい!!ヽ(`Д´)ノ
...2010/06/06 10:27 ぴこ URL [edit]


大好きな教材♪その2 home 「のだめカンタービレ 最終楽章〜後編」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo