音楽の力その2。そして先生うれしかったこと。

先日「音楽の力」という日記を書きましたが(→こちらです)、また新たに「音楽の力」を感じたという出来事が!

Kさんという、私よりも年上のおにいさんがこの間、

「ピアノを始めて1年数ヶ月ですけど、始めてからだんだんなんだか・・・頭の血の巡りが良くなったような感じがするんです!
前は頭が重いような、ボーッとする感じがあったりしたんですが、最近スッキリしてきた感じがするんです。
それに以前は物忘れが気になっていたんですが、最近つながりが良くなったような、物忘れが減ってきた感じがするんです。

これも音楽の力ですかねえ!?」

というようなお話でした。

なんと!!
そんな効能が!?

そう言えば・・・・・少し前にも、Nさんというやはり私よりも年上の主婦の方で、ピアノを始めて2年目の方がいるのですがその方も、

「ピアノを始めてから仕事のミスが減りました!」

っておっしゃってたんですっ!

ななんとっ!!!

そう言われてみると、楽器をやると右脳が活性化される、なんて話を何かで聞いたこともありますね。でもそれは根拠が定かでないので噂話の範囲にとどめておきますが・・・・。

でもピアノを弾く時って、指先をかなり複雑に動かすのはもちろん、楽譜を見ながら弾く時、そして暗譜して弾く時、それぞれ普段使わない脳ミソのいろんな部分を使っているような気がするもんなあ〜〜〜。
あるかもしれません。
音楽のいろんな効能!


話は変わりますが、おとといのレッスンでぴこ先生うれしいことがあった。(涙)

Aちゃんっていう、こないだの発表会ではショパンのバラードを見事に弾いてトリを飾ってくれたおねいさんがいるんですが、そのおねいさんがおとといのレッスンでお話してくれたんですけどね、その発表会にクラシック大好きで耳の肥えたお知り合いの中年のご夫婦が聴きにきてくれてたんですって。

「その人、先生のバッハの演奏を聴いて、『いい先生についてるわね』って言ってました♪
私の演奏と先生の演奏を聴けてよかったって!」

って教えてくれました。(涙)

いい人だ〜〜〜〜〜〜〜〜。(泣)

なんていうか、知らない方で、しかも音楽の分かる方にそう言ってもらえるのってうれしいなあ〜〜〜。いい人だ〜〜いい人だ〜〜〜ありがとうございます!!!

Aちゃんもとにかくピアノ大大大好きないいコだからさ、だからきっと、そうやって音楽好きないい方が周りに集まるんだろうなー。

そういえば少し前にも、こないだ初めて発表会に出たIさんっていうおにいさんがね、最近知り合ったあるベテランのピアノの先生に自分が発表会で弾いた曲の楽譜(ぴこ先生の書き込み入り)を見せたら、

「あなた熱心な先生についてるのね。よかったわね。」

って言われたんだって。

うれしいなああああああ〜〜〜〜。
そうだよね、ピアノの先生やってる方が楽譜見たら、教えてる人がどんなことを教えようとしてるか分かるもんね。
楽譜はもちろんまさか他の人に見られると思ってないから、お世辞にもキレイで整った書き込みではないんだけど・・・・・(汗)

でも思わぬところで思わぬきっかけで、そういう風に感じて下さった方がいたなんてうれしいです。

まだまだまだまだ勉強すべき事は山ほどありますが、自分のために、そして生徒のみんなのためにがんばって勉強してもっともっといい先生になりたいと思います!!
がんばるね!!

さあ!今週もはりきってレッスンしよ〜〜〜♪


写真のネタが無いのでいちごちゃんを☆
このしあわせな姿を見てひととき癒されてください♪






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/05/17 (Mon) / ピアノ教室日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


年上のおにいさん!?
え? 「私よりも年上のおにいさん」・・・?
・・・・・・・・・・・・・?(検索中)
おかしいなあ、心当たりが全くありません!!

〜〜というのは、うそですが(笑)
(まねっこしてみました♪)
やっぱり精神年齢が同じぐらいなので(爆)、
年下という気がしないで、
ぴこ先生のレッスンを受けさせてもらっています(^-^)

人生は永遠と思っていたのもつかの間に、
気づけばあちこちガタ来る年齢となり、
ボンヤリとした頭と気力をなかば諦めかけていた頃に、
ぴこピアノ教室のレッスンを受け始めるようになりました。
自宅でも練習時間を捻出してピアノに向かい、
指が少しずつ鍵盤に馴染んで動くようになり、
響きがゆっくりと美しくなっていくのに従い、
気がついたら、
“あれ? 最近頭が冴えてきた感じがする”
となっていました。
うん、これもまた音楽の力、巫女ぴこ先生のお力です♪
ありがたや、ありがたや♪
...2010/05/18 20:54 yuuichik [edit]
永遠のおにいさん
ぴこ教室ではみなさん、いくつになっても年齢関係無く、男子は「おにいさん」、女子は「おねいさん」です。

なんでかって言うと、ぴこ先生が「おねいさん」に入れてもらわないと具合がよろしくないためです。(笑)

思わぬところでピアノの効能があるなんてうれしいです♪
しかし先生だけはこんなに長い間ピアノをやっているにも関わらずいつまで経っても頭が冴えないとはこれいかに。
...2010/05/19 14:55 ぴこ URL [edit]


ようこそ!! home 発表会対策!!(これでオッケー!!)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo